041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :楽しい休日

今日は完全休養日!

今日は学習会も、会議も入っていないし、
仕事しないぞっ、と決める。

でも、昨夜は早く寝たので、5時起きだけど。

午前中はまずくーちゃんを動物病院へ。

先月末に去勢手術をしたのだけれど、
ついに今日は抜糸の日。

やっかいなエリザベスカラーも本日でさよならです。

よかったねえ。
大好きな私の籠におさまってます。

13525480862210.jpg

昼前には家を出て、萱島にあるいつもの美容院へ。

駅前の本屋さんで手に入れたのはこの本。

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)
(2012/08/02)
有川 浩

商品詳細を見る


「阪急電車」を書いていた有川浩さんの本で、
前に嵐の二宮君が主役でのドラマがあったけどね
読むのは初めて。

あっという間に読んだけど、とてもよかった。

三か月で仕事をやめてその後もフリーターだった主人公が、
母親が精神疾患になったことによって、
はじめて家族を見つめ直し、仕事をするということに向き合った経過がかかれていて、
その中で主人公が成長していく・・・
なんだか心が温かくなる話だった。

有川さん、いいなあ。

私は、いいと思うと同じ著書の本を次々と読みあさる傾向があるんだけど、
次は「三匹のおっさんシリーズ」を読んでみよう。

読書は私の心のオアシスですから。

有馬でご機嫌な一日

23日の祝日は、
「慰安婦」問題仲間のu野さんのお宅でクリスマス宴会。

u野さんご夫妻は今年の1月から有馬に別宅を構え、
私たちは今年は、4月のお花見、10月の紅葉狩りに続いて
3回目の宴会です。

毎回メンバーは違うながらも、
料理や飲み物をもちより、
とにかくひたすら、
食べて、飲んで、しゃべって・・・・
わいわいがやがやの一日を過ごすのです。

20101223上野宅宴会


そして、温泉付きのマンションなので、
有馬の金の湯、銀の湯にも浸かり、

またもやわいわいがやがや・・・・。

私は、フランス・ブルゴーニュで買ってきた
あのロマネ・コンティと同じブドウ畑のブドウで造った赤ワインを持ち込みました。

20101223ブルゴーニュワイン

20101223愉快な仲間2

でも、一番のごちそうは、
楽しい仲間とのおしゃべりです。

2010223愉快な仲間

20101223愉快な仲間3JPG

熱唱する人もいました。

20101223熱唱の図


たのしかったあ~!!

ゆっくりな有馬の二日間

昨日、今日は
「慰安婦」問題仲間のu野さんの有馬宅へ。

昨日10日は梅田かっぱ横丁の阪急バス乗り場から有馬温泉行に乗り、
一路有馬へ。

調子よく高速を降りたのだけれど、
降りたとたん大渋滞に。
普段なら5分で進む道を30分かけてのろのろと・・

それでも途中で降ろしてもらって
念願のu野さん宅へ。

ちょっとおしゃべりしてから
有馬温泉散策へ。

有馬玩具博物館」で童心に帰りました。

101010_1614~01

101010_1615~01

101010_1619~01

101010_1620~01

101010_1616~01

夜は温泉につかってから、
木の子鍋とビール、
そしておしゃべりおしゃべりおしゃべり・・・。

今日11日は午前中ゆっくりして
午後からは「慰安婦」関係仲間と着物仲間もいろいろ合流して宴会。

親子みたいに素敵なu野さんとiみさん。

101011_1341~01

岡山から駆けつけてくれたS本さん親子。

101011_1825~01

みんなでぱちり。

SN3P00500003.jpg

ゆっくり、のんびりの二日間で充電できました~。

明日からがんばろ~。

黒部から再び扇沢へ

室堂から戻ってきました。

黒部ダムは霰が吹雪いてました。

20090426230426.jpg

トロリーバスで扇沢に戻ってきましたが一面の雪景色になっていました。

20090426230612.jpg

寒い!

立山は吹雪いてます

ケーブルとロープウェイとトロリーバスを乗り継いで

20090426224633.jpg


20090426224744.jpg

室堂まできましたが大変な吹雪で視界0です。

20090426230418.jpg

ここで足止めです。
残念ですがここから逆コースでもどります。

一瞬外にでましたが
横殴りの雪は痛く冷たく
自然の厳しさを
大阪で自然を感じずぬくぬくと暮らしている私たちに教えてくれます。

寒いです。

めちゃくちゃいいお天気になりました

白馬を出て扇沢に向かっています。

今日は黒部から立山アルペンルートを目指します。

お天気になってきました。

晴れ女の面目躍如です。

善光寺まいり、そして白馬は桜が満開

7時半に梅田に集合してバスツアーの始まり始まり。

今日は一路長野に向かいます。

雨は降ったりやんだり。

3時に長野市内に入り、善光寺へ。

7年に一度のご開帳とのことで、
雨にも関わらず全国からお参りの人が集まっていました。

牛に引かれて善光寺…
ぐらいしか知らなかった私なので
こんなバスツアーじゃないと、多分、一生来なかったでしょうね。

20090426224338.jpg


善光寺の由来などのお話しもききました。

門前町もうろうろして
今夜の宿は白馬。

白馬はいま、桜の満開を迎えていて、
思いがけず二度目の春に出会えて
なんだか得した気分です。

いまから食事タイムです。

雨ですけどね・・・ちょっといってきまあす!!

超晴れ女の私ですが、
今日はお天気が悪い。

でも、今日・明日は女二人旅にでかけてきますっ!!

場所は長野・富山方面です。

おしゃべり旅になりそうです。


では・・・いってきまあす!!

寝てばかりの日曜日

昨夜、ちょっと飲みすぎてしまい、今日は絶不調・・・。
つまり、所謂「二日酔い」というやつですね。

なので、
今日一日はなにをするでもなく、ひたすら寝ていた日曜日でした。

まあ、こんな一日もいいかっ。

なんにもしていない一日。

明日は・・・次男K平の「成人式」。


今日は天王寺~新世界~日本橋ウロウロ

今日は休息日。
珍しく9時まで眠り、「これ以上寝るのはもう無理っ」
という状態になって起き上がりました。

昼からは
天王寺から新世界に。

20081102201433.jpg

三連休の中日ということからか
普段の新世界の5倍は人がいるという感じ。

いまの新世界は観光客向けの新しい店が多いのだけれど
近江屋は新世界の「老舗」・・・・
ここの串かつはフライというよりはふわふわてんぷらみたい。

20081102202556.jpg

ここも昔からあるお好み焼きやさん。

20081102201824.jpg

新世界らしい食堂。
色々というアバウトな表現が面白いでしょ。
最後に「人生 いろいろ」って入れといたらいいんちゃうかな、
なんてつっこんでしまった。

20081102201541.jpg

「新世界東映」という場末の映画館があって、
今日は健さんと水戸黄門。

ポスターをじっと見ていたら
よってきたおっちゃんが
「ねえちゃん、この水戸黄門はテレビのより古いんやで~」
「この健さんは三十台やからな、40年くらい前の映画や」
とか、いろいろ教えてくれました。

20081102204818.jpg


そのあとは、戎橋から日本橋へ。
日本橋に来るのは久しぶり。
でも、寂れているとは聞いていたのだけれど、
パソコンの店が全くなくなっていて、
電気屋さんも殆どなくなっていて、
やたらビデオやさんとかゲームやさん、そして本屋さんなどが増えていた。

私が大阪社保協に来て初めてワープロをさわって、
自宅用にもと
NECのワープロをここ日本橋に買いに来たのは1991年の春のこと。
あの頃、ワープロでも20万、30万は軽くしましたよねえ。
パソコンもここに買いに来ました。
まだヨドバシが梅田になかったころです。

電気製品なら、
パソコンなら、
とにかく日本橋にいったらなんでも揃うでって
大阪の人はみんな言ってましたもんねえ。

私もいまはとにかくヨドバシに行っちゃうもんねえ・・・・。




本物のねぶたを見る

ねぶた祭は8月2日~7日。

本物のねぶたがみられるというので、
青森駅からバスに乗って30分
「ねぶたの里」というところに行ってきました。

確かにすごい。

20080630235639.jpg


200806302356392.jpg


200806302356394.jpg


20080630235638.jpg


200806302356382.jpg





綺麗で
大きくて
そして迫力がある。

ねぶた祭ではこれが20以上がでて
そして跳ね人(はねと)という踊り子が
囃子にあわせて踊り、そして跳ねる。

すごい迫力だろうなあ。

いつか本物を見に行きたいなあ。

青森はずっといいお天気

青森の朝は
きらきらの晴天。

昨日の宿は浅虫温泉
社会保険の保養施設だったのを
医療機関が買い取って再オープンしたというこのホテルは
部屋が綺麗で料理が美味しく露天風呂が海が見える
という私の好みにぴったりあって
お値段は
一泊二食で12500円という格安。

そしてとにかくスタッフが親切。

夕食は
うに
あわび
岩かき
えび
その他いろいろで
めちゃくちゃ美味しくて感激。
シェフは若い方が一人で頑張っているとか。

200806302342554.jpg


さらに
日本酒が好きといったら
これ飲んでみますかと
地酒飲み比べ3種類を持ってきてくれました。
私は亀吉というお酒が気に入りました。


これに比べたら
3日前の
熱海のKホテルの料理はレベル低すぎますわねえ。
前に
冷めたグラタンなんか持ってこられた日には
ちよっと信じられなかったけど。


食後に温泉に浸かったあと
近くの旅館に
津軽三味線の演奏に連れて行っていただき
津軽三味線の力強さを堪能。
心に響きました。
すごかった。

20080630234255.jpg

青森はこれからねぶた

青森駅について
荷物をコインロッカーにいれて
駅前の綺麗なお寿司屋さんへ。

少し早い目のランチタイムです。

大阪から来たことを伝えると
青森のことをいろいろ教えていただきました。

ランチはちょっと豪華に特上にぎり、
ットいっても二千円です。
青森はとにかくなんでも安いですねえ。

20080701072629.jpg


青森地酒飲み比べセット1000円
というのが魅力的でしたが
まだお昼なんであきらめて

大将からねぶた祭のお話を伺いました。

今年のねぶた祭は8月2日から7日まで。
ねぶたは昔は町会がだしていたそうですが
今はお金がかかるので企業が出すのだそうです。

一つ作るのに1千万円以上かかるとか。
でも年々多くなって
今年は22ほど作っているそうです。

青森県観光物産館の横のテントでねぶたを作っていて
ちょっと覗けるよと大将が教えてくださったので
今から行ってみます。
そのあと
棟方志功記念館に行きます。

青森はいいお天気

西日本は豪雨とのニュースですが
青森はいいお天気です。

昨日はホテルについたのが6時半。

露天風呂にゆっくり浸かり
晩御飯。

8時過ぎに終わって
ホテルの横のコンビニで
青森のおやつをお土産に買いました。

南部せんべいって知ってますか?

ベットに寝転び
浅見光彦を読みながらいつの間にかねてしまいました。

今朝は4時半に起き出して
また露天風呂に。
とろりとしたお湯なので
肌がツルツルしっとりします。

7時に朝ご飯。

二食ついて
6800円なんですよ~驚きでしょう。

朝ご飯には沢山のご婦人方がおられました。
今日はこれから青森市内に向かいます。

大人の遠足でした

浜坂から城崎へ

城崎は子ども達が小さいときから何度も何度も行った場所

平日の月曜日でも
結構観光客が沢山
みんなお目当ては松葉蟹

でも私達は昨日かに三昧だったので

昼ごはんは但馬牛に

城崎ビール片手に
但馬牛やビーフシチューに舌鼓

おなか一杯になったら
マリンワールドへ

大人になっても
動物園と水族館は楽しい

・・・・

2日間ゆっくりして感じたこと

大人にも遠足が必要です
うきうき楽しい旅は
明日への活力

さあ
今年もあと少し、
ラストスパート頑張りますかっ!!






湯村、浜坂、そして余部

旅館の朝は朝風呂からスタート

湯村温泉のお湯は本当に柔らかで
お肌がすべすべします。

朝ご飯を急いで食べて
私は着物を着つけ

昨日今日と着物で通しています。

湯村温泉からバスで浜坂駅へ

浜坂駅から城崎行まで時間があるので
駅前の喫茶店に
40年続けているお店だそうで
店内も雰囲気がありました。

城崎行の汽車に乗り込み

お楽しみは余部鉄橋

これから初めてわたります。

かにと温泉と足裏マッサージ

今日明日は疲れを癒やしに温泉旅行

仲間達と
大阪梅田バスターミナルからバスに乗り
湯村温泉へ

ちょっとした遠足みたい

大阪駅のイカリスーパーで
お弁当やらおつまみやらビールをやまのように買いこみ
バスが出発した途端に車内は宴会場に
周りのお客さんご迷惑をおかけしました

三時間で湯村温泉に到着

晩御飯はカニ三昧

温泉はかけながしでものすごく温まるいいお湯

もちろん大好きな足裏マッサージも

ああ極楽極楽

あしたは
余部鉄橋をわたります

今日も着物日和

今日は休みを取っています。

午前中家のことをやり
午後から着物をきて
心を豊かにするための時間に。

夜は
ナヌムの家の日本人スタッフの
村山さんをかこんで
石川ゼミと
視察メンバーとの
飲み会兼今後の大人たちの取り組み打ち合わせ会議。

会場は
例のごとく
京橋わさび

今日は本当に
いいお天気
着物日和です。

やっぱり晴れ女

8日の祝日は
予定通り着物を着た。

雨は降っていたような・・・・
でも殆ど傘は差さずに一日をすごした。

私は晴れ女なので、
雨がふっていても私が外を歩くときにはやんでいることが多い。
でも、とても蒸し暑い。

京都で映画をみた。
「幸せのレシピ」
その名の通り、幸せな気分にしてくれる映画だった。

でも、
アメリカ映画とは思えないくらいほのぼのとしていたので
ヨーロッパの映画かと思ったくらい・・・
ハリウッドもこのごろ
やさしい映画をつくるようになったのかな

京都はいつもより人が少ない。
いつものように三条大橋のたもとの船はしやでおかきを買い
帰路へ

映画を観たせいか
やたら料理がしたくなった

夕飯は
和風ハンバーグ、キャベツとたまねぎサラダ、冷奴、ひじきと大豆の煮物
と、とてもヘルシー。

それから、野菜を沢山たべなきゃと
野菜ピクルスを沢山つくった
キャベツ、赤ピーマン、セロリ、にんじん、たまねぎを切って
お酢と水と砂糖と塩の調味液を沸騰させ漬け込んで
冷蔵庫にいれて明日には食べられます。

そうこうしてたら9時前にはとても眠くなってしまい
うとうと・・


休みを満喫

今日は仕事をしない!っと決めて
ゆっくりすることに

お出かけはやっぱり着物にしなくちゃと川越とうざんに

20070902203707.jpg


今日は梅田のヨドバシにちょっとお買い物

そのまえに
お気に入りの三番街の沖縄料理の「海ぬ風」でブランチ
今日も長寿弁当とオリオンビールを注文

ヨドバシでは欲しいものがなく、

来週韓国に行くので、韓国でも使える携帯をさがしにauショップへ
サンヨー携帯がグローバル使用が可能ということで
機種変更。
これで韓国でもそのまま連絡がとれる

ジュンク堂ではいつものように着物関係の書棚に。
たいていの本はもっているので、新刊本のチェック。
これというのがないのでお茶をゆっくり飲んで帰りの徒に。

ゆっくりを満喫した一日でした。



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク