041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :大変だあ

「脳はバカ、腸はかしこい」を実感した日曜日でした

この本、大阪社保協・井上会長(医師)に紹介されてすぐに読んで、
なるほど・・・と思ったのが10月。

脳はバカ、腸はかしこい脳はバカ、腸はかしこい
(2012/10/20)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る


でも、脳は学んでいたけど、体が学んでいなかったのね、
と実感した昨日の日曜日。

昨日終日、「ノロか?」と思うくらいの体調の悪さ。

でも、今日はすっかり元気です。


思うに、飲みつかれ、食べ疲れ、ではないかと。

とにかく、先週一週間は1日しか家でご飯が食べれなかったくらい、
連日の飲み会。

付き合いが良すぎるのが原因ではあるけれど、

腸が、「そろそろ自重しろ」とサインを出したのだと思います。

本田先生の言うとおりです!!

はい、自重します。

ふう・・・実務する時間がなかなかとれません

今日は貝塚市→熊取町キャラバン。

事務所に帰ってきたらもう5時半をすぎていて、
それからメールの処理をするだけで時間がたち、

明日は東京出張なので、ちょっと早い目に来て実務しなきゃ。

明後日は午前中は生活保護についての会議、
午後は事務局会議なのです。

ふう・・・

盆前までこんな感じですねえ。

今日の着物は小千谷ちぢみです。

moblog_ff1fc669.jpg

今日のキャラバンにご参加いただいた方から、
「とても涼しそう」とおほめいただきました。

麻ですから、夏仕様には最適な着物です。

東京の朝は本当に大変!!

今、新幹線に乗り込みました。

昼前には新大阪に戻ります。

朝、帰阪するときはいつも

浅草橋 → 御茶ノ水 → 東京 というコースです。

その間4駅しかないんだけど、

東京の朝は大変だなあといつも思います。

何が大変って、通勤ラッシュです。

大阪の比じゃありません。

たった4駅でも大変だと感じるのに、

これを一時間も二時間も毎日朝晩経験しないといけない
東京で働く人達って、本当に大変だと思います。

だから、どこかでこの流れが途切れたら、
帰宅難民、ってことになるんですよね。

一方、下りの新幹線はとても空いていて

私は自由席、
それも一号車の一番前はテーブルが広いので、
これからちょっと仕事をします。

人生はいろいろある、けど前向きに楽しく明るく行こう!!

ちょっとショックなことがあったけど、

でも、

昨日までのことより、今日、明日、どうするか、だよね。

大丈夫、大丈夫。

楽しいこと考えて

明るく行こう!!

ショック・・・たこフェリーが運休!

あの高速料金1000円化でこうなるのではないかと心配していましたが、現実に・・・。

よく利用していたのでとてもショックです。

あの20分ほどのほのぼのとした船旅が
とても好きだったのですがねえ・・・。


たこフェリー運休・解雇の70人に説明会 淡路島

産経新聞 11月1日(月)11時28分配信

経営不振のため全従業員70人に解雇を通知している「明石淡路フェリー」(愛称・たこフェリー)は1日、兵庫県淡路市内で社員説明会を開き、従業員らが転職先の探し方や失業保険の受給方法についてアドバイスを受けた。

説明会は午前と午後の2回に分けて開かれ、午前の部には約40人の従業員が出席した。50歳代の男性社員は「これからは違う職場でがんばりたい」と話した。

同社は、高速道路の通行料割引などで経営が悪化。10月の臨時株主総会で、今月16日からの運航休止を決定するとともに、全従業員に解雇を通知していた。現在は航路存続に向け、フェリー会社「淡路ジェノバライン」(同県淡路市)などと協議している。

公明党に見捨てられるんが怖いんやね

今日の毎日新聞の配信。

8月末にも開会かといわれていた臨時国会だが
1ヶ月ずれ込むとの見通しが報道されている。

理由は
「公明党への配慮」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<臨時国会>9月召集強まる 自民執行部、公明主張に配慮
8月7日2時30分配信 毎日新聞

与党内で、
新テロ対策特別措置法の延長問題などを巡る意見の隔たりが埋まらず、
次期臨時国会の召集時期決定が迷走している。
自民、公明両党の幹事長、政調会長、国対委員長が6日、
東京都内のホテルで会談したが、結論を持ち越した。
ただ、公明党が
同法の延長先送りを狙って9月下旬召集を主張していることに配慮し、
当初の8月下旬召集が、9月にずれ込む可能性が強まっている。

政府との調整を経て正式に決着するのは8月中旬以降になる見通し。

臨時国会の焦点である新テロ対策法改正案については、
自民党内には衆院で再可決してでも成立させるべきだとの意見が根強いが、
年末年始の衆院解散を望んで、
早く臨時国会を閉会させたい公明党は
慎重姿勢を変えていない。

公明党の漆原良夫国対委員長は
「再可決ありきで臨時国会の会期を決めるのはいかがなものか」と語っている。

6日の与党幹部会合でも、
公明党の北側一雄幹事長は、
同法の延長問題について「国民の理解を得られるように、与党で努力すべきだ」と述べ、
衆院での再可決を前提とせずに野党側にも協力を要請すべきだとの考えを示した。

召集日に関しては、
自民党の伊吹文明前幹事長が8月下旬召集にこだわったため、
公明党との間に不協和音が生じていた。
しかし、後任の麻生太郎幹事長は
「必ずしも8月末でなければならないと決定的に思っていない」と語るなど、
新執行部は公明党に配慮する姿勢を見せている。

また、麻生氏や笹川尭総務会長は、
同法による自衛隊のインド洋での給油活動以外に、
自衛隊が日本の石油輸送船を護衛する活動も選択肢として提示。
これも公明党に配慮した発言と見られるが、
新法が必要となるためハードルは高い。

一方、民主、社民、国民新3党の国対委員長は6日、国会内で会談を開き、
与党が同法の延長問題で、衆院再可決を前提にする場合、
審議に応じない方針で一致した。

はあ~まだ終わりません・・・

1時半から2時半まで
枚方市民会館で枚方社保協総会での後期高齢者医療制度学習会。

1時間しか時間がないので、
医療内容について集中して話ました。

2時半には会場をでて
そのまま事務局に直帰。

3時過ぎから6時半までほぼ3時間半
ずーっと会計やっています。

大分できてきたんですけど
まだお金があわなかったりして・・・・

まだ仕上がっていません。

ふぅっ・・・。

かなり嫌になってきました。

明日は朝から神戸で2008年度社保協近畿ブロック懇談会なので
会計は出来ません・・・。

打ち出したものをもつてかえって
ゆっくりあわせていきますか。

会計は会計ソフトで入出金伝票から合計表、貸借対照表までできるのですが、
なにせ
入力は人間の手ということで、
科目や金額をまちがったりするのです。

ましてや、
会計担当者がいるわけでなく、
総会前に私がっーっと入力しるもんですから、
このお金が何のお金かがわからん・・・ということが多々あったり、
領収書を全部打つ込んでいるつもりでも、
やっぱり入力漏れがいくつもでてくるし・・・。

まあ、会計ソフトが計算をしてくれるので
それは楽です。
昔は手書きだったので
計算ミスという基本的なミスも多々ありましたから。

でも
来週土曜日が泣いても笑っても総会なので、
来週月曜日あたりには絶対に目処をつけなければ!!


明日は超ハードな一日に

明日は7時半新大阪発のぞみで東京に行きます。

永田町の社会民主党の入っている社会文化会館で
中央社保協の全国代表者会議が開かれるのです。

でも、
午後6時から大阪社保協第8回常任幹事会があるので
3時東京発で帰ってこなければならないのです。

当初、夜の会議があるので行くかどうか迷っていたのですが、
行くことにしました。

行き帰り5時間は新幹線の中なので
仕事をするつもりでノートパソコンを持っていきます。

朝が早いので早く寝たほうがいいのですが、
そうそう早くは寝れないですよねえ・・・

左手が痛い・・・・

今日も着物で過ごしました。
今日の着物は大島。

20080106205704.jpg


思い起こせば・・・・・
この大島が京橋の京阪モールの着物やさんにディスプレイされていて
一目ぼれして誂えたのが
私の着物ブームの始まりでした。

でもまだ袖を通すのは二度目。

はじめて着たときは、なんだか分厚い気がしたのですが
今日着るとそんなことはありません。
たぶん着付けが下手だったのでしょうね。

着物自体は地味な色目なので
臙脂の色半襟にしてみました。

着物をきて今日も大阪社保協事務所に出かけ
パソコンで各方面にメール送信。

主に今年5月に予定している
従軍「慰安婦」問題での企画関連で。

冬休み中は自宅に大阪社保協のバイオのノートをもって帰っていて
メール受信ができるのに
送信がうまくいかないので
急ぎの用件は事務所のデスクトップから送らなければならないのです。

でも
そんなにパソコンやつていないのに
夕方から左手の具合がどうも変なんです・・・・

かなり痛みがあるので
あまり使わないほうがよさそうです。



なんてこと!!!

今日は完全休養日なので
着物を着て京都に行こう!!

と計画していたが・・・・

しかし!!
朝起きると右ひざの横がひどく痛くひざを曲げることができない。

病気にも怪我にも全く縁のなかった私にとって、
突然のこんな痛みはびっくりでしかない。

京都行きは早々にあきらめ医療関係の友人に相談。
「関節炎じゃないか」ということで湿布をいただく。

そういえば、昔、母がひざが痛い痛いといってたっけ。

韓国旅行で痛くならなくてよかった・・・と思うことにしよう。

でも、今日の休みを家で寝ているなんてことが私にはできない。
買い物したいし・・・
ということで、外にでる。

普通に歩くのは大丈夫だが、階段の上り下りがつらいことがわかった。

「なんで、エスカレーターは上りしかないねん!!」
とか独り言を言いながら、
本屋とか電気屋めぐりもした。

帰りに京阪モールで美味しいフランスパンと美味しいお肉を購入。
晩御飯は簡単ビーフステーキとコーンスープとサラダ。

明日は夕方まで予定がびっしりなので
夕方以降に整形外科にいってみることにしよう。

緊急出動

うちのパソコン担当者のK君に緊急出動願い、
8時からデルのサポートセンターに電話したり
復旧作業などなどしてもらって・・・

まだ故障というところまでは行っていないらしく、
だましだまし起動させて
とにかくデータを外付けハードに移動するという作業をしていくという方針に・・・

ネットやメールはほかのパソコンでも見れるように設定してもらった
でも、
アドレス帳が全く開けなくなっているので
一斉メール送信などをどうするか。

明日静かに考えてみよう。

日曜日・・・なんですが

今日は日曜日・・・・

でも私は
朝9時から事務所で仕事。

明日からの自治体キャラバン行動の資料作り。

なにせ、
昨日まで
全く実務ができなかったため
今日は朝からパソコンの前に座りきり・・・

気がつくともう11時半・・・。

午後1時から住吉区のあびこ会館というところで
年金者組合住吉支部の総会の学習会です。

12時に飛び出しても
会場についたのは12時55分・・・・
ぎりぎりセーフ・・・。

つくなり、
「どうする どうなる 私達のくらし
 税・社会保障大運動を地域で・・」と題して
40分間、お話させていただきました。

昨日の年金者組合女性部総会・学習会でも
昨日の大正区社保協学習決起集会でも

とにかく
昨年の高齢者・年金生活者への税制改悪
今年の住民税大増税
そして来年4月からの
65歳以上国保料の年金天引きと
後期高齢者医療制度

そして、いまできることは何かについて

45分間お話させていただいて、
その後質疑応答で2時10分まで。
様々な質問がでました。

事前におくっておいた
「相談活動ハンドブック」も
「不服審査請求ハンドブック」も
飛ぶように売れました。

そしてあわただしく事務所にとんぼ返り。

4時半までかかって
「2007年度自治体キャラバン行動実施要綱」をとにかく仕上げ、
あとは印刷・・・。

明日の松原市と羽曳野市にもっていく資料印刷・・。
でも、仕上がる前に
国労会館から追い出されてしまったので、
明日は朝早く行って仕上げなければなりません。

明日から、
嵐のような毎日がはじまります。

忙しすぎてブログがかけない!?

忙しい・・・

驚くほど忙しい・・・・

15日から大阪社保協のアルバイトをしてくれている
Hさんと
今日、はじめてゆっくりと話しました。
・・・
というのも、私が殆ど事務所にいなくて、
いても会議をしているか、
電話対応しているか、
パソコンにへばりついているかの
どれかで、

昨日はとにかくひどくて、
8時に事務所に入り、
9時半まで枚方との国保と介護保険の資料づくり、
飛び出して枚方社保協事務所へ。
12時前に終わってとんぼ返り、
電車の中で「不服審査請求ハンドブック」の校正、
途中だったので、天満駅前のドトールで30分ほどさらに校正

事務所にもどって、
3時半からの社保協近畿ブロック事務局会議と
自治体キャラバン行動にむけての介護保険アンケート案作成
3時半からブロック会議・・
途中ばんばん電話がはいってきて、
一日だけで講師依頼が3件。

5時には印刷やさんがやってきてハンドブックの第二次校正を入稿

6時には事務所を飛び出し、住之江区北加賀屋駅へ。
7時10分、北加賀屋の福祉センターの「住之江区社保協総会」会場へ。

ついたなり、汗かきかき・・・1時間の講演をさせていただきました。

と・・・こんな一日がずっと続いています。





電話攻撃

今日は
やたら長い長い電話が多く・・・・
マスコミ関係や
一般の方からの電話や
お年寄りからの電話が続く続く・・・・

一件当たり、30分とか、一時間とか・・・・

こっちも切ることができないし・・・

ということで、
午後は殆ど仕事になりませんでした。

とほほです。

もう4時半になっちゃいました・・・

プリンターが使えない!!

先週末に最新のプリンターをいれたのですが、
今度のプリンターは両面刷もできる高性能のやつなんですが、
そのために、紙の送りが前のプリンターより複雑らしく・・・

昨夜、ラベルシートをいれて印刷しようとしたとたん・・・
ががが・・・・(ああ、いやな予感・・)
ばりばりばり・・・・(ああ、絶対あかん・・・)
そして、トナーが真っ黒くついた印刷物がでてきました。
ラベルがトナーの容器にくっついたのです。
前にも一度あったので、これは素人には手におえないということで、
今朝、リコーのメンテの方にきてもらったのですが・・・
部品を変えないと無理・・・ということに。
それが月曜日の朝でないと手配できないそうで・・・・

今日は朝からパソコンからのプリントアウトができなくなつてしまったのです。
明日の「介護事故問題を考えるシンポジウム」の準備資料作りが山のようにあるのに・・・・

仕方ないので、
向かいの事務所にいる、おおさかヘルパー連絡会のFさんにすべてのデータをメールしてプリントアウトしてもらうことに。
ああ、不便だし、Fさんに悪いし・・・。

今朝は、うちのパソコン担当者のK君がきてくれていたので、
パソコンを見てもらいました。
先週来、最新のプリンターのソフトをいれてから、パソコンの動きが悪くて難儀しています。
CPUの稼働率が50%超えていて尋常でないとか。
私のパソコンはいま、頭をめちゃくちゃ使わないとあかん状態になっているそうです。

いろんなソフトが入っているので、ソフトの整理もしないといけないらしく、明日の土曜日も朝から来てくれるとか。
このパソコン、本当に駆使していますからねえ。

マイパソコンさま、機嫌よく動いてね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク