2005年12月から着物にはまり、2009年11月からは毎日着物生活に。役所で着物を着ている人がいたら・・・たぶんそれは私です。2010年11月7-16日フランスに、2011年10月13-16日韓国に、着物で行きました!2012年も当然着物日常です。3月11日の東日本大震災以降、原発問題を猛烈に勉強しはじめました。
2010年03月19日 (金) | 編集 |
一日忙しくいろいろあったけど、
夕食を親友と。

ビールを飲み
熱燗を飲み
ワインをあける。

沢山かたりあって、
ここには書けないけれど、
でも
人生長くいきていても
悩みは若い時とほとんどというか、
全く変わっていないというのは、
人間は年を重ねても
そんなに精神的には成長しないのかもしれないね。

それでも生きていると楽しい。
いろんな悩みがあっても
やっぱり生きているのは楽しいと
私は思う。

明日の朝はきっと
・・・・いつもの時間には起きれそうもない。
2009年06月18日 (木) | 編集 |
結構毎日がいっぱいいっぱいな
はずなんだけど

でもやりたいことも
いっぱいいっぱいあって

もっともっと力と時間がほしい。

やる気と体力は人一倍です。
2008年08月14日 (木) | 編集 |
実家では
みんなが集まれば庭でパーぺキューというのがお決まり。

私たち家族3人以外に
弟家族5人も帰ってきているので
お昼ごはんは庭で三田牛と三田の野菜のバーぺキュー


20080814150132.jpg

庭にはいろんな木がいっぱい

20080814150123.jpg

まるでレスリング部の合宿みたいな長男u介と姪っ子

20080814145937.jpg

父と弟家族とうちの息子たち

20080814150125.jpg

次男k平といちばんのちびっこ

20080814150127.jpg

仕上げは秋刀魚を焼きました。はしりの秋刀魚ですがあぶらが乗ってました。

20080814145933.jpg

20080814145931.jpg

わあ!!
新しい携帯の写メールだと写真がすっごく大きいです!!


2007年11月22日 (木) | 編集 |
年々増える負担に対しての相談が増えてきました。
あらゆる負担の基礎となるのが「所得」です。

みなさんは
「収入」と「旧ただし書き所得」と「課税所得」の違いを知っていますか?

大阪社保協では昨年から
「税と社会保障」を一体化した運動の必要性を提起してきました。

そして「負担軽減のための相談活動ハンドブック」も作成しました。

今冬も
そうした取組を強化します。

そのためにはまず税金の勉強を!!

「負担軽減のための確定申告講座」の
第一回を12月15日(土)午後2時~大阪天満の国労会館で開催します。

今回は、
前半を「税金」の基礎を学ぶ理論編、
後半を実際に確定申告の書き込みをする実践編とします。

税について学びたい方、ぜひご参加ください。

チラシは大阪社保協ホームページのトップページhttp://www2.ocn.ne.jp/~syahokyo/にアップしてます。

そうそう、
当日参加の方は、電卓をお持ちくださいね。



2007年10月11日 (木) | 編集 |
昨日のうちに昨日のことを書きたかったのだけれど

気がつけば日付変更線をかなり超えている

昨日はとにかく、

こどもシンポのことをFAX通信にするのと
10月21日の四天王寺お太子さん大宣伝行動の参加要請文書を
発信する
というのが目標

そして、両方とも出来た~

10月用宣伝ビラのめどもたったし

いろんな方面の方々のご協力もあり
なんだかうまくまわっているなあとこのごろ感じる

一年中忙しいけど
それでもめりはりはある

だらだらしないで集中力
ひとりで抱え込まないて仲間をつくって頼っていく
そしてどんなことにでも楽しみをみつける

これが私の仕事の仕方・・・・
というか
生き方かな。


2006年11月16日 (木) | 編集 |
今日は大阪社保協ホームページの更新日です。
昨日の国保ハンドブック編集委員のあつまりで、「ホームページのトップにも国保のこと打ち出したほうがいいんじゃないか」という意見がでましたので、早速入れてもらいました。国民健康保険で困っていることがあったら、まず「相談」の電話やメールをいれていただければ、何とかなることもたくさんあるはずです。
皆さんからも質問などあれば入れてくださいね。
国保ハンドブック編集委員のみなさんと連絡しあって相談に答えられるようにしていきたいと思います。
2006年11月02日 (木) | 編集 |
のだめカンタービレ9巻から16巻まで一気読みしちゃいました。

なんだか登場人物達がきらきらしてて、頭の中をベートーベンやバッハやショパンの音楽が鳴り響いています。
2006年10月27日 (金) | 編集 |
携帯からもブログができるようにしてほしい・・・という私の要望に応えて、ホームページ担当者K君が新しいブログの開設をしてくれたのですが・・・。でもまだ本体の大阪社保協ホームページとのリンクをする前に時間切れとなってしまいました。来週の更新日にはできるかな・・・・??とりあえず、新しいブログのスタートです。k君は大学(京都の佛教大学です)時代からの親友で、去年から大阪社保協のホームページの立ち上げと毎週更新を担当してくれているのですが、この大阪社保協ネットワークでどんどん活動が広がっています。懸案事項の「地域社保協のためのホームページ・ブログ講座」をなんとか年内にk君に講師になっていただいて、大阪社保協事務所でやりたいとおもっているのですが、こんな講座やったらみなさん来ますか?大阪社保協にはいま、「ホームページをみて」と相談電話や相談メールが毎日たくさん来ます。メールのやりとりで、個人会員になる方、大阪社保協の事務所まで尋ねてくる方など。大阪社保協はいま、「外へ外へ」「内輪の運動をしない」というのが方針ですが、そういう意味ではホームページというのは本当に有効です。パソコンがあればネットにつなげて、ホームページを、もっと簡単なのはブログですが、開設してみませんか??