041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :原発と自然エネルギー

3月31日、小出裕章さんが大阪でお話されます。

「3.11」から2年。

福島原発は終息どころか、今週は停電で冷却ができない。

その理由がねずみのせいって・・・・・

地震や津波どころか、
ネズミの侵入も防げない施設なのかと、あきれ果てる。

大阪医科・歯科9条の会が、発足7周年を記念して
京都大学原子炉研究所の小出裕章さんをお招きしての講演会を企画されています。

どなたでもご参加できます。

くわしくはこの頁をご覧ください。

これも今日の6時、新宿で。

勢いついてきましたね~。

tumblr_m6f81yEBhM1rznfm6o1_400.jpg

明日新宿では「野田やめろデモ」もある。

明日新宿ではこんなデモも。

noda-yamero.jpg

このサイトはこちら。

明日大飯ではこんな行動があるんですね

昨夜の官邸前行動は10万人。

いま、ネットでつながり自分で考え動く人たちが沢山います。

そして、明日大飯原発前ではこんな行動もあるんですね。

拡散希望です。

582097_378741252179843_333863898_n.jpg

いまどきのデモ~東京新聞から

東京新聞の記事はすごくまともだなあと、最近見直している。

そのうち消えてしまうので、
ここに転載。

今どきのデモ でき方は 個人つながり2000人
東京新聞2012年6月25日 07時02分


 野田佳彦首相の地元・千葉県船橋市で二十四日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に抗議するデモがあった。中心になったのは、東京の中央線沿線の複数の脱原発グループ。総武線で船橋まで行こうと呼び掛け、参加者は地元の人も含め二千人超(主催者発表)に。ゆるやかな個人のつながりで、都県境を越えての大規模なデモが実現できるのは、なぜなのか。今どきのデモの成り立ちを追ってみた。 (早川由紀美)

 午後零時半すぎ、JR三鷹駅。スニーカーやアロハシャツなど何かの形で黄色を身に着けている一群がいた。黄色は総武線の車体に使われている色だ。

 黄色いジャンパースカートを着ていた会社員人見沙操さん(25)=東京都国分寺市=は、デモに参加するのは初めてという。

 「電車で行くのが面白いと思った。この後、歩くのは怖いけど」

 阿佐ケ谷や高円寺などで次々と、黄色を身に着けた人が乗り込んでくる。一目で参加者と分かるため、交流も自然と生まれる。一車両はほぼ満員となり、都県境を越えて千葉に入ると拍手が起きた。

 「脱原発杉並」などの市民グループが船橋でのデモを決めたのは、再稼働が正式決定した直後だった。元新聞記者で弁護士の日隅一雄さんが十二日に死去する直前、ツイッターで野田首相の地元で声を上げることを望んだことも、一つのきっかけとなったという。

 「黄色」などの細かい情報が広がるのも、このツイッターが果たす役割が大きい。ツイッターはインターネット上で、短文を投稿できるサービス。特定の投稿者を登録すると、その人が投稿するたびに見ることができる。

 その短文を広めたいときは、自分がもう一度投稿すれば、自分を登録している人の目に留まる。こうして連鎖的に情報が伝わる。東京電力福島第一原発事故後、放射能の影響を心配する人たちなどが情報収集に使う中でつながりも生まれ、情報共有の輪も格段に広がっている。

 西荻窪駅から乗り込んだ翻訳家の池田香代子さん(63)は「若い人たちの思い付きはすごい。脱帽する」と話した。旧来の動員型のデモとの違いが出る理由を「いわゆる左翼の人たちは論理で原発に反対してきたけど、今は一人一人が存在をかけて『もういやだ』と感情を吐露している」と分析していた。

(東京新聞)

動物たちにもちゃんと心がある

昨日の「福島民報」から。

いま、ちーちゃんとごんちゃんという猫たちと暮らしていて、

猫たちには、
本当に心が、気持がしっかりとあるということを感じる。

人間の言葉もとてもよく理解している。


牛にだってちゃんと心がある。

福島原発のせいで、
見捨てられ、殺されている動物にも
ちゃんと心がある。

そんな思いで、
この記事の池田さんご夫妻は牧場の牛の世話をしてはるんやろうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今を生きる 牛の命守る 「世話になってきた」安楽死同意せず 広野から通い餌やり
福島民報 2012年4月30日 | カテゴリ: 連載・今を生きる

大熊町の兼業農家池田光秀さん(50)、美喜子さん(54)夫妻(広野町在住)は東京電力福島第一原発事故後も、原発から約6キロしか離れていない牧場に通い、約30頭の牛の世話を続けている。「世話になってきた牛をなぜ、殺さなければいけないのか」。安楽死には同意しなかった。将来、畜産だけで暮らしていくという夫婦で描いていた夢は奪われた。だが、「牛飼い」としての使命は全うするつもりだ。

警戒区域のゲートを抜け、車を走らせる。伸び放題の雑草、人がいない街並み。初めは気味悪さを感じたが、今では見慣れた光景になった。30分ほどで牧場に到着する。「はるこ。えりちゃん」。光秀さんが名前を呼ぶと、待ちかねたように牛たちがすり寄ってくる。震災後に生まれた牛や他の牧場の牛も含め約30頭がいる。原発事故後に生まれた牛は親とはぐれ、やせ細っている。「こいつも自分たちと同じ、原発事故の被害者だ」と感じる。

昨年3月11日の東日本大震災、そして翌日の原発事故で、池田さん夫妻も避難指示を受けた。「これで最後の餌になるかもな。ごめんね、ごめんね」。泣きながら、飼っていた約30頭の牛たちに言葉を掛けた。避難先を転々とした後、少しでも牧場に近い所に住もうと、広野町内の借り上げ住宅を選んだ。

昨年9月下旬、町内に自家用車で立ち入りができるようになり、自分の牛を探そうと走り回った。複数の牛を見つけたが、野生化が進み、近づくと一斉に走り去ってしまった。牧場にも初めは牛たちの姿はなかったが、餌箱に繰り返し餌を入れると、徐々に戻って来た。自分が飼っていた以外の牛も交じっていた。

光秀さんは楢葉町の建設会社に勤務しながら週末になるたび牧場へ赴く。美喜子さんは毎日のように通う。牧場の線量は高いところで毎時約15マイクロシーベルトに上る。「気にならないですよ。牛と触れ合っていると心が晴れやかになる」と美喜子さんは笑う。

夫妻は、牛たちが今後、放射線の影響の研究対象として世の中のために役立ってくれることを願う。「牛の寿命が先か、資金が底を突くか分からない。でも、最後まで牛飼いを続けたい」。2人で誓っている。

原発動かなくても電力不足にはほぼならない

ちょっと前の記事だから、
すでに読んでいる方も多いとは思うけど、
メモ的に掲載。

関電や政府が原発を再稼働したいのは、

「電力が足りなくなる」からではなく、
「原発を辞めたくない」から。

それだけ。

橋下大阪市長が
市民、府民、国民に覚悟してもらわなあかん、とか、
それなりの課税もしないとあかんと言っているのも、

政府、財界と同じ歩調だからだ。

あの人、脱原発でも、反原発でも、全くないからね。

っで、さらに今日のしんぶん赤旗は、
2月に橋下氏が経産省幹部と民主党同席のもと密会をしていたことをスクープ。

あの橋下氏が正面切ってマスコミひきつれて昼間に行かないで、
なんで「割烹」なんかで会うのか、ってこと。

いいかげん、だまされたらあかんで。

橋下氏のバックには「財界」がぴったりといる。

原子力村=財界なんだから、

あの人、財界の意に沿わないことなんかやるわけないし、やれるわけない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【電力不足は計58時間】今夏全体の2・8%  関電、原発ゼロ時 

関西電力の全原発停止が続いた場合、電力需要が昨夏並みだと、今夏に電力が足りなくなるのは計58時間で全体の2・8%となり、ほとんどの時間は電力不足を回避できる可能性があることが関電の公表データから11日、分かった。

 関電は供給力不足のため、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が欠かせないと強調している。今回は、供給力と昨夏実績の単純比較だが、需要が大きくなる時間帯の対策ができれば、再稼働を急がなくて済む可能性があり、短時間のピーク時対応が最重要課題と言えそうだ。

 関電は今夏の需給見通しで、原発ゼロの場合の供給力は2574万キロワットとしている。昨夏の電力使用量が最大だった8月9日午後2時の2784万キロワットに対し、210万キロワット不足すると主張しているが、夏の間、ずっと不足するわけではない。

 そこで関電が公表している昨夏(6月30日~9月22日の85日間)の1時間ごとの電力使用実績データ(速報値)から電力不足となる時間を調べた。

 2574万キロワットを超えたのは12日間で計58時間。85日間(2040時間)の2・8%に当たる。8月9日は1日のうち2574万キロワットを超えたのが10時間、翌10日は8時間、他の10日間は1日3~5時間。それ以外の全体の97%以上の時間は、下回っていた。

 2574万キロワットを上回っていたのは昼ごろから夕方が中心だが、午後0~1時は使用量が減り余裕がある日があった。操業時間の工夫などで需要を抑える余地があることがうかがえる。

 大飯原発再稼働をめぐり、野田佳彦首相や枝野幸男経済産業相らは安全性を事実上確認し、近く需給の面で再稼働が必要かを協議する。枝野経産相は、電力に余裕があれば再稼働させないと発言している。

▽ピーク時対策が鍵

 【解説】大飯原発を再稼働しないと深刻な電力不足になると関西電力は説明してきたが、長期間続くわけではなく、特定の日の特定の時間帯に限られることが関電のデータで判明。再稼働が必要かどうかは、需要が集中するピーク時の対策が鍵を握るといえる。

 電気を使う時間をピーク時から他の時間に振り分け、供給力の掘り起こしができれば、原発ゼロで夏を乗り切ることが現実味を帯びる。それには、政府や関電がどこまで対策を進める 意志があるかが大きく影響する。

 ピーク時対策として、その時間帯の電気料金を特に高くしたり、電気の使用を控えた企業に料金を還元したりする方法で、企業が大量の電気を使う時間帯をずらせるとみる専門家が多い。通常は料金を安くする代わりに必要な場合は電力使用を抑えてもらう契約に基づき、企業に最大限の協力を求める責任も関電にはある。

 供給面も、揚水発電や外部からの電力調達などでさらに増やせないか、十分な検討が必要だ。

 東京電力福島第1原発事故は原因究明が終わっていない。夏のうち数十時間の電力不足対策として原発を再稼働すべきか。データを全て示し、国民的な議論を深めることが不可欠だ。

 (共同通信)2012/04/12 10:28

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しんぶん赤旗 2012年5月1日(火)

橋下市長、経産幹部と密会 2月 大飯再稼働で意見交換 民主幹部同席

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が政府の原発再稼働方針を進める経済産業省幹部と2月に都内で隠密裏に会っていたことが4月30日までに分かりました。

橋下氏は、政府が進める原発再稼働に向けた手続きにクレームをつけたものの、再稼働そのものに反対を明言していません。背景として、再稼働を推進する政府・民主党関係者との水面下の接触の影響が指摘されます。

橋下市長が会ったのは経済産業省資源エネルギー庁次長の今井尚哉氏です。上京中の2月21日朝、東京・虎ノ門のホテル・オークラの和風かっぽうで面談しました。今井次長は、原発再稼働が必要だと判断した政府の4大臣(野田首相、藤村官房長官、枝野経済産業相、細野原発担当相)会合に経済産業省事務当局を代表する資格で陪席しています。

電力業界関係者によると、橋下市長と今井次長は関西電力大飯(おおい)原発3、4号機の再稼働をめぐって意見交換しました。同日の会合には、原発再稼働に積極的な民主党の政策担当幹部が同席していました。橋下氏は上京の折、この民主党幹部と隠密裏にしばしば会っている事実が確認されています。

『橋下「大阪維新」の嘘』の著者の一ノ宮美成氏は「橋下市長はやましくなければ資源エネルギー庁次長と公式に会えばいいはずだ。橋下市長は関西財界3団体との会談で原発再稼働問題に一言も触れなかったことが物語るように再稼働に反対する姿勢にもともと立っていない。政府の拙速な再稼働手続きに注文をつける格好をしたのは世論受けを狙ったのだ。案の定、再稼働、しからずんば負担増と、どっちへころんでも国民や大阪府・市民にしわ寄せを迫っている」と語ります。



今年の大阪社保学校での藤永講演の本ができます!!

今年の大阪社会保障学校での藤永延代さんの講演がもうすぐ本になります。

表紙はこれです。

明るくていい感じですね。

表紙画像表

さらにジャーナリストの西谷文和さんの原稿も急遽入って、

データ満載で、未来を感じることが出来る本になっています。

そして、12月8日に開催される大阪革新懇の「12.8府民のつどい」で初お目見えです。

12.8府民の集い

ぜひ、読んでくださいね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク