1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :大阪社保協

先週一週間は恐ろしく忙しかったです・・・・・

今日は28日。

ゴールデンウィークのはざまの平日ですが、
私はお休みをいただき、いま兵庫県の三田市の実家に帰ってきています。

先週一週間は、ほんとによく仕事をしました!!

ようやってんなあと、我ながら自分をほめてやりたいほどの忙しさでしたね。

ですので、今日は久しぶりのゆっくした気分でいます。

振り返ってみると

21日(月)午前中、今週末の学習会レジュメ作成
      午後、萱島のけいはん医療生協での「北河内ブロック会議」
      夜、「国保広域化問題学習会」資料作成としんぶん赤旗取材
      その後記者さんと京都メンバーも一緒に懇親会

22日(火)午前中、くーちゃんを動物病院へ
      午後、生野区民センターで「生野区介護保険事業所懇談会」
      夜、「国保広域化問題学習会」資料作成

23日(水)終日、ひたすら「国保広域化問題学習会」の資料作成・印刷とレジュメ最終整理
      府内43市町村へ「国保アンケート」発送
      夜、大阪府保険医協会にて「国保広域化問題学習会」講師

24日(木)午前中、実務。
      午後、新幹線で東京へ。車中は、「子どもと女性の貧困」の学習

1398681485426.jpg

      夕方、辰巳孝太郎議員と「女性のひろぱ」企画での対談(参議院会館)
      その後、懇親会

25日(金)午前中、介護保険法についての厚生労働省レク(参議院会館)
      午後、横浜市関内に移動、従姉妹に会い相談ごと。
      夕方、日本共産党古谷横浜市会議員のおはからいで
      横浜市役所で保護課長と国保収納課長からレクチャーをうける

(古谷議員のfbからお借りしました)
10320525_596322980474989_8994610531790833672_n.jpg

      夜、新幹線で帰阪

26日(土)午前中、きもの講座
      午後、ステップアップ講座「生活保護」

(講師の枚方交野生健会・森田事務局長)
1398681449932.jpg

      夜、西成区社保協総会「介護保険学習会」講師

27日(日)午後、交野社保協総会「介護保険学習会」講師

1398681360481.jpg

      夜、高橋千鶴子議員と介護保険に関する懇談会と懇親会

という一週間でした。

30日と1日で7月からの自治体キャラバン行動の準備のための自治体アンケートを
全部送っていかなければならないなあ。

一人専従なものですから、
私が外にでてしまうと連絡がとれません。

ぜひとも、メールで要件をお知らせください。

メールは osakasha@poppy.ocn.ne.jp です。
   

さあ、明日は「大阪社保協第24回総会」!!

大阪社保協は1990年12月15日に「再建」されました。

結成はもっと古く1956年で、大阪府医師会が中心となり、
労働組合とも連携して(労医提携)結成され、大阪府医師会の中に事務所がありました。

しかし、1957年、健保改悪と診療報酬引き上げが取引されるという事態となり、
労医提携は破たん、

1960年に総評中心の社保協が再結成され、医師会はオブザーバーに。

1965年ころまでは活動が確認されていますが、
1966年からは総評が一方的に社保協の活動を休止させます。

そして、その後20年間、大阪社保協の活動て停止したままでしたが、

1988年に再建にむけた準備がはじまり、

1990年に「再建総会」が開催されます。

・・・・・・・・・っと、このあたりまでは、私はいません。

私が大阪社保協事務局に来たのは1991年からなので。

そして、かれこれ23年。

明日は大阪社保協「第24回総会」です。



幸せな一日

18日の土曜日は「滞納処分・差押問題国保西日本集会」。

気合いをいれていつもよりおしゃれして紫の紬で。

13901452692350.jpg


8時40分に玉造駅に着き、

会場の大商連会館に向かう途中、行き先表示をつけていく。

9時前に会館に着くと、すでに近畿ブロックのメンバーが集まっていた。

心強いな。

みんなで袋づめをし、打ち合わせをして受付体制に。

続々と会場は一杯になっていく。

開会あいさつをする京都社保協・南事務局長

13901442395821.jpg

会場は満杯、143人が参加。

13901442183070.jpg

まずは楠晋一弁護士の講演「滞納処分の基礎知識とたたかいの到達点」。

DSCF7109.jpg


大阪社保協では何度も何度も繰り返し学んできたことだけれど、

全国的にはこうした学習はされていない。

「滞納処分とはなにか」「差押えとはなにか」「財産調査とは」・・・・

こうしたことをなぜ学ぶ必要があるのか、

楠弁護士はこう指摘します。

①法律や通達なと関係法令を知る(丸めこまれないよう理論武装)

②追及する前提となる事実・証拠をつかむ

③違法行為を監視していることを役所に知らしめる

そのためには、

①専門家(弁護士、税理士、地方議会議員、現役の行政職員、職員OB)との連携、勉強会の開催等

②自治体の情報公開請求制度の活用、役所への質問状・情報提供の依頼など
  入手したデータの分析(「国保の危機は本当か?」)

③役所との定期的な懇談(時には対決)

などが必要だと。

差押えにはルールがあり、

さらには特別法によって「差押え禁止財産」が規定されており、

高額療養費、傷病手当などの健康保険給付、生活保護費、障害者自立支援給付、児童手当、児童扶養手当、養育医療費、後期高齢者医療給付、雇用保険給付などは

金額にかかわらず差押えをすることができない。

しかし、現実的には差押え禁止財産であっても、

通帳に振り込まれたとたん、差押え禁止財産ではなくなり、差し押さえることができる、

と、全国の自治体の職員はそう思っており、そして差し押さえている。

その根拠としてるのが平成10年の最高裁判決。

その内容について、楠弁護士が解説。

簡単に言うと、

差押え禁止財産であっても、預金にはいってしまうと、

いろんお金がごちゃごちゃしてしまって、

何のお金かわからなくなるので、その預金はもう差押え禁止財産ではなくなる、というもの。

たまたま、その通帳はいろんなお金がはいっている預金だったのだ。


そして去年、その最高裁判決を打ち破る画期的な判決がでた。

それが去年の11月にでた「鳥取児童手当差押事件」に対する高裁判決。

この判決については、

鳥取県民主商工会連合会 川本善孝事務局長が「『鳥取県児童手当事件』闘いの歩み」として

どんな経過があったのか、裁判はどう進められたのか、国会で、地域でというお話をいただいた。

DSCF7120.jpg


特に素晴らしいのは、

川本さんが、原告が「児童手当が鳥取県に差し押さえられた!!」と飛び込んできたその日に早速

同行して鳥取県に要請・抗議にいかれたこと。

この議事録がちゃんと鳥取県が作っていて、

のちに裁判でも大きな威力を発揮することになる。

やっぱり、相談をうけたら「同行」しなくちゃね。



そしてさらに、裁判の弁護団の勝俣彰仁弁護士から

「違法な差押えの是正に向けて~鳥取県児童手当差押え事件判決を活かす」と題し

一審(地裁)判決と二審(高裁)判決の内容と意味を詳しくお話いただいた。

13901441951321.jpg

この事件の概要は以下。

鳥取市在住の自営業者の男性が、自動車税・個人事業税等の県税を滞納していたところ、

鳥取県税事務所が平成20年6月11日、

「差押え禁止財産」である児童手当金の振り込みが行われた直後に 

男性の預金を差し押さえたことは「受給権の侵害」にあたり違法であるとして

差押処分等の取り消しと差し押さえられた児童手当金の返還、

国家賠償法の慰謝料を請求した裁判。

「高裁判決文」では、

①処分行政庁は、本件差し押さえ処分の時点で、平成20年6月11日に本件口座に本件児童手当が振り込まれることを認識していたと認めることが合理的である

②処分行政庁において本件児童手当が本件口座に振り込まれる日であることを認識したうえで、本件児童手当が本件口座に振り込まれた9分後に、本件児童手当によって大部分が形成されている本件預金債権を差押えた本件差押処分は、本件児童手当の部分に関しては、実質的に本件児童手当を受ける権利自体を差押えたのと変わりがないと認められるから、児童手当法15条の趣旨に反するものとして違法と認めざるを得ない。

裁判所の判決文って、ぐるぐる回りくどいけれど、でも当たり前のことが書いてある。

このシンプルさが素晴らしい。

勝俣弁護士は、

「しかし,高裁判決は,重要なくさびをうった。

今回“高等裁判所が”差押禁止債権の属性を承継すると明示し,

実際に児童手当の返還を命じて,最高裁判決の限界,預金差押許容説の限界を厳に示した。

最高裁判決があり預金差押許容説もあったから不法行為とはならないという論理は“本件まで”しか使えない。

本件でも地裁判決のとおり紙一重。

ましてや今後はこれまでとは異なり,高裁判決がある以上,

預金となったからといって漫然と差し押さえることは許されない。」と。

そして、勝俣弁護士の講演て初めて知ったのだけれど、

行政訴訟の場合、処分に対する不服審査請求を先にしておかなければ、

裁判で争うことができない。

この事件の場合、

「差押処分」と「配当処分」の2つの処分に対して不服審査請求をしておかなければならないのだけれど、

だいたい、後者に対して審査請求するなんて思いつかない・・・・。

裁判のことを考えて審査請求なんて普通はしない。

でも、一審では画期的な判決がでていて、

「後者については行政庁に対する審査請求手続きを経ないでその取り消しの訴えを提起することができるとするのが相当」とした。

ただ、二審ではこの件については却下したのだけれど、

でもその代わり、

「取立てに係る金員を保持する権限を課税主体に与えるものではないのであって,仮に本件差押処分が違法であることによって,滞納者が財産的損害を被ったり法律上の原因なく損失を受けたりしたというのであれば,本件差押処分の取消し等を経ることなく,不法行為に基づく損害賠償請求あるいは不当利得返還請求の方法によって,滞納者の損害ないし損失の回復を図ることが可能であると解されるから,本件差押処分の取消請求に係る訴えの利益を否定したとしても,滞納者の権利利益を回復することは可能であるといえる。」

とした。

つまり、行政訴訟で「差押処分の取り消し」をしなくても、
民法にもとづく「損壊賠償請求」とか「不当利益の返還請求」とかすればいいやんか、と言ってくれているのだ。

これってめちゃくちゃ画期的なこと。

ここが、この判決のすばらいしとこだ。

勝俣弁護士はそして最後に、私たちにこう言われた。

「常識的な感覚を大事にしてほしい。

全国で行われている年金や児童手当が口座に入った途端に全額差押えているような事例、

常識的に考えておかしい差押えは違法だとしてとり戻すべきだ。

そして、今後なされたおかしな差押えについては直ちに利息をつけて返還請求をすべきだし、

あわして損害賠償請求もすべきだ。

この鳥取の判決を活かすのはこれからだ」と。

本当にそうだ。

私たちの今後のたたかいが見えてきた。

とりあえず、大阪府内市町村の国保収納課担当課長あてに

「滞納処分・差押問題資料集」と「鳥取高裁判決を踏まえて滞納処分を行え」という要望書を送ることにする。

13902001696010.jpg

判決文もきっちりと自治体の担当者に読んどいてもらわないとね。


午後はいくつか地域でのたたかいの報告もあり、

本当に充実した一日となった。

私は、どうしてもこの学習会、全国レベルで必要だとずっとおもっていた。

だから、成功させることができて本当にうれしかった。

終了後、打ち上げをして、いろんな人と語り合った。


13901441594200.jpg


なかでも、福岡建設労働組合の方たちが5人も参加してくださったことはとてもうれしかった。

昨年の1月には、国保学習会の講師としてお招きいただいた。

大阪と福岡でつながっている。

そして、大阪に、近畿に信頼できる仲間がいる。

私は幸せだな、つくづくと思った一日だった。









やっぱり「天職」

昨日は忙しい一日でした。

8時には事務所に入り、パソコンぱちぱち、
郵便局に行き、出金、振り込みなどをして、

そして天満から玉造に向かい、
大商連で「大阪の国保をよくする実行委員会事務局会議」。

2時間の会議ののち、12時には玉造から天満に戻り、
3時からの「社保協近畿ブロック」レジュメ作成。

途中、昼食をとりながら出版社の方と打ち合わせ。

3時からは大阪社保協事務所で「近畿ブロック事務局会議」。

中央社保協からM事務局次長、
あと、兵庫、京都、滋賀、和歌山の各社保協の事務局長も参加して
2時間半、とても濃い内容での意見交換。

一言で言うと、
近畿の社保協はすごいです。
活動報告だけでもわいわい1時間以上かかつて、わあわあ意見交換しましたね。

西日本国保運動交流集会を
1月18日(土)10時~18時、大阪国労会館で開催することを決定しました!!

西日本って、日本を半分に割って、南は沖縄で、北はどこになるのかしらん。

まあ、来たい人はきてください。

気がつけば5時半。

大変、6時半から難波の保険医協会で「社会保障制度改革国民会議報告を斬る」学習会があり、
私は司会をするのでした。

中央社保協M事務局次長、京都社保協M事務局長、和歌山社保協uさんも行ってくださるということで、
4人で天満→大阪→西梅田→なんばルートで保険医協会へ。

今日のこの学習会は、昼の部、夜の部の二部構成で開催。

講師の立命館大学・石倉教授には2度ご講演いただき、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

13809335522440.jpg

学習会は昼の部、夜の部で130人を超えました。

学習会後、中央社保協・M事務局次長と京都社保協・M事務局長とでなんばのビアホールへ。

話は、やっぱり社保協話、活動話。

私は大阪社保協の仕事は「天職」だと思っているんです。

面白くて楽しくて仕方ない。

私だからこの仕事ができるのか、

この仕事だからこういう私になったのか、

わからないけど、

でもやっぱり「天職」。

昨日はとても忙しかったけど、すごく楽しい1日でした~。

ただいま、自治体キャラバン準備中

7月1日から大阪社保協2013年度自治体キャラバン行動がはじまります。

大阪社保協自治体キャラバン行動というのは、
大阪府内42市町村と大阪市内24区を訪問し、
国民健康保険、健診、介護保険、生活保護、子ども施策について
担当課と話し合いします。

行く前に、上記の内容に関する最新データについてアンケートを行い、
エクセルに入力し、分析して、資料集にし、
さらに事前学習会をして当日を迎えます。

今週末が資料集の原稿の入稿日ので、
まいにちまいにち入力実務をしております。

13707401646490.jpg

学者・研究者への「謝礼」はいかにその人を大切に思っているかの証なのです。

先日、「講師依頼」についてこんなブログをかきました。

私が懇意にしている先生は、このブログを使って「非常識」な要請をしてきた団体に交渉し、
そして一定「常識ある」依頼内容に変えさせることができたのだそうです。

こんなことしていたら、学者・研究者の協力なんて得られないですよ。


それと、
私は大学院生や講師など若手研究者の人達にこそ
もっと学習会講師にいってもらいたいと思っています。

若い研究者たちとの交流はとても重要です。

でも、その際には、きっちりと報酬、つまり、謝礼と交通費を支払い、
絶対に「安づかい」しないでいただきたいのです。


大阪社保協の顧問に野村拓先生という方がおられます。

お歳はもう86歳。

でも、お元気で、先日の大阪社保協総会にもきていただきました。

この野村先生は若手研究者をものすごく沢山育てておられるのですが

この野村先生に何度も何度もいわれたことがあります。

「学者は若い時にこそ大事にしなさい。謝礼はケチってはいけない。
 彼らは若い時にしてもらったことを数倍にして返してくれるよ」と。

確かにそうです。

介護保険が始まった2000年に、
大阪社保協は大阪のケアマネジャー調査をしました。

この内容は「ケアマネジャー609人の証言」として一冊の本になっていますが、

このとき、
野村学校(野村先生は定期的な研究会をされているのでこう呼びます)の学生さんたちが大阪社保協に沢山来て、
アンケートを手伝ってくれました。

それから13年。

その時の大学院生さんたちが、
いまや大学の准教授、そして教授になっています。

そのうちの一人が前に言ってました。
「貧乏な院生にとって、毎回の1万円の交通費はどれだけ助かったかわかりません」と。

だから、その彼は、いまでも何をおいても大阪社保協の取り組みに協力してくれます。

そして、その彼も4月から教授です。


つまり、「謝礼」や「交通費」は、その研究者をいかに大切に思っているか、
ということなのです。

そして、大切にされなかったのなら、もう2度と次はありません。







この仕事しててよかったなあ

朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」のリスナーのみなさんから

今日は95通の「相談活動ハンドブック希望」という封筒が届きました。

きっとみなさん待っておられると思うので、

頑張って本日到着分のハンドブック発送は全部終わりました。

お手紙が添えられている方もあり、

話がわかりやすかった、また出てほしいなんて褒めてもいただき、うれしい限りです。

西宮の方から、

いま入院中の旦那さん(ねたきり、要介護5)を在宅で介護したいが、

たったひとりなので悩んでいるとのお便りがあり、

さっきお電話し直接話もしたところです。

大阪社保協事務所にも昨日今日で30人以上の方がハンドブックを買いにこられました。

ラジオの影響って、すごいですね。

いずれにしても、

大阪社保協の活動がいろんな方の支えになり、励ましになるなら、

本当にうれしいです。

私は大阪社保協の仕事が天職だとおもっているんですけど、

本当に今回いい経験をしました。

この仕事が誇りです。

今日で仕事おさめです。

今日28日は大阪社保協の仕事おさめ。

一週間お休みして4日は仕事はじめ。

この冬休みには、国保の運動論原稿を書き始めようと思っています。

尊敬する野村拓先生に「国保歴史本」を書いていただいて

「運動編を書きなさい」と言われていて

でも目先の仕事に追われてまだ手がつかずにいます。

いろいろ構想は練っていたのですが、

でも大阪社保協として国保のたたかいに本格的に取り組んだのが2003年の摂津国保調査から。

だから、まだ10年ほど。

もっと過去のたたかいをひもといてまとめないといけないと思っていたので、

ちょっと荷が重く、筆がとまっていました。

でも、やっぱり自分が経験したこの10年のことを書いた方がいいのではないかと考えるようになりました。

そう、やっぱり自分の経験を自分の言葉で、そして伝えたいから。

そう思うとやる気になってきました。

ちょっと書き出してみます・・・・。



久しぶりに事務所仕事

今日はめずらしく、自治体キャラバン行動も会議もない一日。

なんだそれだけでほっとしてうれしい。

事務所でまとまった実務をさくさく。

国保ハンドブックや相談活動ハンドブックの発送もして
メールをぴゅんぴゅん飛ばしててきぱき仕事。

明日の水曜日は一日キャラバンと夜は学習会。

明後日の木曜日はキャラバンと学習会と会議

そして金曜日にはまた東京出張。

午前中に介護保険料関連で厚生労働省レク。
午後は国保問題で、厚生労働省・財務省・総務省レク。

もちろん日帰りです。

なんだかんだしてたら、
週末は3連休なんですねえ。

この週末にはノートパソコンを買おう。

ばたばたしてたら、10月になりますよねえ。

10月には今年もまた韓国介護保険視察に行きます。

9月から当面一人体制に

3年ほど事務局員として頑張ってくれていたa座さんが今日で退職します。

ということで、
9月からはしばらく一人体制になります。

来週中旬から一人体制となり、
さらに大阪市内キャラパンもはじまったり、

9月は5日と14日に東京出張、
20-22日まで神戸三宮で中央社保学校等々で、
事務所が殆ど留守になってしまいご不便をかけますが
よろしくおねがいいたします。

ご要件はosakasha@poppy.ocn.ne.jpにお願いいたします。

ふぅ・・・事務所に帰ってきました。

今日火曜日の午前中は高石市役所キャラバン。

そして午後は大阪狭山市で自治体キャラバン行動事前学習会。

さっき、事務所に帰ってきました。

ふう・・・・

ちょっと疲れました。

いまから何ができるというわけではないのですが、
自宅のパソコンが壊れたので
メールチェックは事務所でしかできないのです。

っで、事務所に一旦帰ってきました。

今日の着物はきなりの小千谷ちぢみです。

moblog_bb27de84.jpg

もう、5年ほど前に誂えたものですが、
去年は一度も着ませんでしたが、
今年はよく着ています。

不思議なもので、
その年、敵みたいに着たのに
次の年にはぱったりと着なくなったりします。

でも、また数年たったりすると着たくなったりします。

着物は、破れない限りはずーっと着れるのでいいですね。

もうひとがんばり!!

今日は金曜日。

今夜は堺で自治体キャラバン行動事前学習会。

これが終わったら、明日は休み。
まあ、休みですけど、
午前中はゆっくりして、午後は事務所で実務するんですけどね。

にゃんこさんたちのワクチン接種もしないといけないし。

自治体キャラバン行動も今日の寝屋川市で24カ所目なので、
折り返しました。

あと一週間、盆までがんばったら、かなり後が見えてきます。

9月になったら、今度は大阪市区役所キャラバンがはじまるんですけどね。

自治体キャラバン行動だけは、気力と体力勝負です。

でも、やったらやっただけの成果があるし、

第一、こんな活動、そうそうできるもんじゃない。

私は全市町村に行きます。
通しで一人の人間がきっちりと参加するということで、
自治体格差もわかるし、いま何が問題なのかも見えてくるのです。

事前アンケートもし、集約し、資料集もつくり、
そしいて事前学習会もして、
ものすごく丁寧にやっています。

でも、この取り組みがあるから、
大阪社保協には49の地域社保協ができているんです。

先週、大阪市都島区で社保協ができましたし、
11月には熊取町にも社保協ができます。

もうひとがんばりですね。

ふぅ~ちょっと休憩。

つっぱしっていますので、
ちょっと休憩です。

今夜は岸和田で自治体キャラバン行動事前学習会です。

ちょっと早いる二でて、
いつもの天下茶屋のカフェで休憩しましょう。

今日の着物は琉球紬の紗の着物です。

moblog_b7a81229.jpg

集中力!!!

時間はないけど、やらねばならぬ。

ということで、一時間でレジュメ完成。

2時からは事務局会議です。

今日の会議が終わって・・ちよっと一息。

昨日は東京出張だったので、実務が全く出来ず、

今朝は8時半に事務所に入り、
今日の午後の事務局会議レジュメを作成。

11時に朝日新聞のN記者が相談活動ハンドブックの取材にきてくれたので、
1時間ほど、いろんな話でわあわあわあ。

彼女とは、子どもの貧困問題でともにたたかった同志のような気がしている。

2時からは事務局会議。

じっくりと2時間、大阪でどんなたたかいをしていくのかについて議論。

4時には終わり、やっとほっと一息。

今日はこれから吹田で映画「一枚の葉書」を観ます。

観たかった映画だったので楽しみです。

自治体キャラバン行動、準備着々

こちらも本日納品されました。

moblog_44bf35c5.jpg


来週から自治体キャラバン行動がスタートします。

最新日程や自治体からの回答は
大阪社保協「自治体キャラバン行動のページ」に随時アップされます。

あなたも、ぜひ参加しませんか。



ああしんど・・・今日は忙しかったあ・・

今日は本当に息つく暇のない一日でした。

今日は肌寒いので、ちょっと厚手のもめん着物。

moblog_f5418582.jpg


事務所にはいるなり、メール処理。

いろいろやっている間に、毎日新聞H野さん来局。
早速、相談活動ハンドブック取材といろいろと情報提供。

昼から、夜の常任幹事会の会議レジュメ作成。

1時に郵便局でお金の手配、

そしてランチタイム。
サンドイッチとコーヒーが美味しいいつもの喫茶店(カフェではなく)。

120621珈琲館


かかっている音楽もイージーリスニングという感じで、
して、老婦人たちがみんな静かにトーストとお茶をしている感じが
とても癒されます。



っと、気分がゆっくりしたところで、
事務所からメール。

午前中に送ったはずのメールがとどいていない!?

仕方なく、切り上げて事務所に。

そして、5時の「自治体キャラバン行動資料集」入稿にむけて
最終整理。

そして5時、印刷屋さんに入稿。

常任幹事会レジュメを仕上げ、コピーして、

6時から常任幹事会。

さっき終わったとこです。

ああしんど。

明日は一日大阪府保険医協会で「国保なんでも110番」なので、
終日事務所にはおりません。


こんな表紙になります。

こんな表紙になります。

ぜひお読みいただき、ご活用ください。

相談活動ハンドブックは6月20日発行です。

2012soudan-handbook.png

チラシはこちら



国保ハンドブックは7月20日発行です。

2012国保handbook

チラシはこちら

今日は忙しいっ!!でもてきぱきといきましょう。

いつも忙しいけど、
今日は特に忙しい。

事務所に入るなり、
4.29京都集会の申込一覧を作成し、

そして「2012相談活動ハンドブック」の原稿整理。

いまかせ4.29京都集会資料集の整理。

12時に印刷屋さんに入稿。

13時には友人が神戸から来るのでランチをして、

14時からは東京からとある組織の方にレクチャー。

そしてそれが終わったら4.29資料集の整理をし終えたら

夜は泉南で「泉南ブロック」があるので、レジュメ準備と
とびだして泉南に向かう・・・。


というスケジュールです。

では、てきぱきといきましょう。

これから枚方、そして横浜

今日はこれから枚方市民会館に向かい、
午後は北河内ブロック会議です。

四條畷国保問題中心に議論をすることになると思います。

そしてそのまま京都に向かい、
新幹線で横浜へ。

7時半から神奈川県保険医協会・横浜支部で
横浜市の国保問題の学習会です。

9時過ぎまで学習会があるので
そのまま横浜に一泊し、

明日は午前中に大阪にもどり、
午後はまた社保協近畿ブロック事務局会議、
夜は介護保険京都決起集会実行委員会です。

今日はパソコンはもってあるきませんので、
大阪社保協に御用の方は5時までにお電話いただくか、

メールでししたら明日対応いたします。

では、枚方に行ってきます。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク