FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2006年11月05日

手を抜くと批判の嵐が・・・・・

私の母はお料理の先生を兵庫県三田市でしています。料理好きの主婦のすきがこうじて・・・っていうやつで、宝塚に住んでいるときはお弁当やをひらき、三田に引っ越してから本格的に料理研究家というやつに。三田市ではちょっと有名なひとです。

その料理研究家を祖母にもつ私の息子達は、非常に口が肥えているというのか、味にうるさいというのか。美味しくないものはおなかがすいていていても食べません。だしはきっちりと昆布とかつおでとらないと「変な味がする」だし、市販のカレールーを使ったカレーは「まずくてきらい」だし、冷凍食品をお弁当にいれたりすれば「まずくてきもちわるい」です。大学二年の息子はラーメン屋のバイトを一年半以上つづけ、いまや店のベテランさんのようになって、ラーメンもチャーハンも餃子もから揚げも作っているとか。

昔はケンタッキーとかマクドナルドも食べていましたが、いつのまにか彼らは食べなくなりました。「脂っこくて変な味がするから」だそうです。

本当の美味しい味をしっていれば舌がちゃんといいものとわるいものを区別できるようになるようです。

今は明日の晩御飯のために「豚の角煮」を作っています。この煮汁で大根を炊くとまたおいしいんですねえ。もちろん大根も買ってきました。大根は明日の朝柔らかく煮て味をしませます。

寒くなると、やっぱり煮物がいいですねえ。
スポンサーサイト



オードリー・ヘップバーン

天神橋筋商店街の天牛書店でオードリー・ヘップバーンの写真集をみつけました。ローマの休日から緑の館までの1960年代、一人目の夫のメル・フェラーとの幸せな結婚をしている時の写真集です。モノクロですがこんなにモノクロ写真集が美しい人はいないのではないかと思います。

私はオードリーが大好きで、中でもティファニーで朝食をのオードリーが好きでDVDも購入して何回も何回も観てます。ティファニーで朝食をのなかのオードリーはちょっと変だけどでもとても淋しい女の子で、名曲ムーンリバーを歌う場面がとても好きです。

会計処理はたいへん

今日は日曜日ですが・・・・昼から事務所にでて会計処理をしています。会計のソフトに帳票などを入力して・・・なんだかんだしていたら5時間ほどパソコンに向かっていました。これをしないと、明日の幹事会案内とともに出す会費請求書を発行できません・・・。もうすぐ年度末ですからね。

専従が私1人、っていうことはなにからなにまでやらないといけないので、一番頭が痛いのが会計処理です。集中力がいる作業なので日々の業務の中ではできないためにいつも休日出勤です。
年度末が近づくといろいろな支払いもありますし、年末調整もしなければなりません。
いまは会計ソフトといういいものがあるので、入力だけであとは振り分けもしてくれるし、計算もパソコンがやってくれるから、誤りもみつけやすいので、楽になりました。最初のころはもちろん手計算でしたし、すべてを振替伝票に書き込んで、このお金は右に書いて、このお金は左に書いて・・・・なんて作業を5年ほどやりました。大変でしたが、そのおかげで貸借対照表がみれるようになったし、簿記みたいなことは大体出来るようになりました。

年末調整は毎年しているし、今年は確定申告もしたので、昨日の檜垣さんの税の学習会がよくわかりました。実際に税金の申告をしてみるのが一番ですね。

さあて、10月末までの入力ができたので、明日は全体の総勘定元帳を打ち出して全体のチェックをすることにして・・・今日はこれでおしまいにします。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク