FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2007年03月25日

ちょっと京都まで

まだ雨が残っているけれど
着物着てちょっと京都に行ってきます。

今日の着物は
伊勢もめんで、大好きな縦縞の着物です。

20070325102729.jpg
スポンサーサイト



失敗学

昨日の「介護事故問題を考えるシンポジウム」には会場一杯のみなさんが参加。

私自身もとても学べたシンポジウムでした。

これは、記念講演の池田直樹弁護士。

20070325070621.jpg


池田弁護士は、大阪弁護士会で中心的に介護事故裁判などもあつかっていると同時に、「介護事故を許さない家族の会」事務局もされていて、
二年ほど前に、池田弁護士から「福祉介護オンブズネットおおさかのホームページをみた、相談に乗って欲しい」と家族の会のみなさんとともにうちの事務所を訪ねてこられたのがご縁でした。

池田弁護士のお話の中で強く印象に残ったのは
「失敗学」

事故がおきてしまったとき、
その事故原因を調査し、何に問題があったのかを明らかにし、
改善をすることはもとより、
データ蓄積をすることによって、次に生かしていく。
こういうことがシステムとして確立できる体制にあるかどうか、
、列車事故でも、 航空機事故でもすぐに設置される事故調査委員会は、事故の責任追及ょするのではなく、なぜ事故がおきたのかという原因追求をするために設置される。
介護事故でもそしたものを設置していく必要が今後でてくるだろうし、
今の時点では公的にはないので、
少なくとも施設・事業所内に事故調査チームをすぐに立ち上げていく必要がある。

この池田弁護士の指摘どおりに実践をおこなっているのは、
次に報告していただいた吹田市のいのこの里http://www.kobatokai.jp/inokonosato/index.htmlの事故を起こさないための取り組み。
本当に、レベルが高く、敬服しました。

いのこの里では、介護の専門家集団としてサービスを行い、しかし、事故も見守り不足など、人が行うサービスの中で起こる、という捕らえ方をして取り組みをしているように感じました。
介護現場では、リスクマネージメントの一環として「ひやりはっと報告」というものを書きます。
これは、サービスの中での「ひやり」として「はっと」したようなことを書き出すわけですが、
この報告書を書くのはなかなか難しいのです。
なぜなら、「私は仕事の中で失敗を沢山した」ことを報告することなるからです。
そのため、「事にいたらなかったんだからいいじゃないか」と報告しないケースが多くあります。

そこで、いのこの里では、「ひやりはっと」とは言わず、「できごと報告」とし、そして、この「できごと報告」を沢山だす職員ほど、
「君は本当によく観察して、配慮をよくしているね」と評価しています。
この発想がすばらしい。
いのこの里では、本当に職員を大事にしているなあと感激しました。

「できごと報告」を沢山データ化し、エクセルで積み上げていくと、
報告した職員の特徴もわかるようになるそうです。
「この職員は、夜勤明けに緊張が緩んで、みまもりがおろそかになる」
というようなことが。
でも決して叱らない。
客観的に指摘をして、「きをつけようね」と。
うう~ん。
ここは、指導者の力量が問われる部分ですが、すばらしいなあ。

いのこの里は、介護保険がはじまってからできた新型特養。
職員も若い人が多く、施設長もまだ30台前半。
昨日報告してくれた総主任もそれくらい。
でも、逆に新しく若いからこそ、変な歴史や経験主義もなく、
みんなで話し合い積み上げていけるのかもしれませんね。

本当に勉強になりました。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク