FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2008年01月07日

はあ~大変やけど負けるもんか

昨年末から
府内市町村に対して
死亡に至った介護事故の報告書と
市町村から事業者に対する指導や調査内容がわかる文書について
情報公開請求をしている。

毎年やっている情報公開請求だが
いつもながら
超面倒くさく、そして無駄なことが多い。

これって嫌がらせかなんかかなあと思ったりして。

こんなに面倒くさいと
嫌になって次にやるのをあきらめるのを狙っているとか。

まず手続き。

まずホームページからの電子申請がほとんどできない

せめて申請用紙のダウンロードぐらいできるようにしてほしいが
それもできないところもある。

提出もFAXは不可のところもある。

その自治体に住んでいないと
「開示請求」でなく
「開示申出」というのになる自治体もある。

こっちは毎年やっているので
初めから申し出の用紙を提出したら

「はじめに開示請求をまずやってもらったうえで、こちらから申し出に替えて欲しいという文書を送るのでそれから申し出をしてくれ」
と言ってきた自治体があった。

こういう馬鹿げたことをいう自治体担当者には
徹底的に反論してそちらの事務手続きですませるように覆えさせた。

そして次は手続き手数料とコピー代金の入金。

これが自治体によってやり方がバラバラ。

郵便小為替で送れとか
指定金融機関から振り込めとか
現金書留で送れとか。

でも
例えば100円の費用を現金書留で送ったらいくらかかるか。
500円以上いるってわかってる?

ある南河内の自治体は「現金を持参しろ」と言ってきた。
これには頭にきて
今日早速電話し
「現金を持参しろと書いてありますがどういうことですか。
絶対にできません。
そちらに行くのに
交通費と時間いくらかかるかわかってるんですか!
何故、他の市町村のように振り込みとか郵便小為替とかできないんですか!」
っとかみついた。

すると
「それでは、銀行からの振込伝票送ります」って・・・・

はじめからなんでそうしないわけ?

やっぱり嫌がらせとしか思えない。

でもこっちは絶対に最後まであきらめませんから。

ちなみに
一番親切な方法は切手を送る方法。
手持ちにある切手を手元にある封筒にいれて送るだけなので簡単。

郵便小為替だと50円単位でしか買えないし、
またおつりを自治体が送ってこないといけないという二度手間になる。

でも
自治体には苦情をたくさん言ったほうがいいとおもう。
わあわあいうと、次の年に改善されていることが多いのは確か。

だって数年前には、
「申請用紙は持参でないとうけつけない」とか
「住んでいないと請求はできない」という自治体が結構あった。
多分、大阪のような都会でなく郡部などではいまでもそんなところが多くあると思う。

自治体とのやり取りはとにかく
粘り強く
あきらめず
くじけず・・・だ。

今日は金融機関が混んでいたので
5つの自治体に入金するだけで1時間半以上かかってしまった。

いまやっとランチタイム。
スポンサーサイト



生活保護の方はどうなるのか

今日から仕事です。

早速、後期高齢者医療ハンドブックを見た方から電話あり。

「そちらの後期高齢者医療ハンドブックみて電話したんですど
私、生活保護もらっているんですけど、今年6月に75歳になるんですけど
後期高齢者医療制度から除外ってなってますけどどうなるんですか」

・・・75歳になっても、生活保護受給者の方は後期高齢者医療制度には入りません。

「保険料は払わなくていいんですか?」

・・・制度に入らないので保険料は払わなくていいです。

「でも医療はいろいろ制限されるんでしょう」

・・・後期高齢者医療制度ではないので、これまでどおりです。

「メタボの健診はどうなりますか?」

・・・74歳までの方は加入している健康保険の保険者がやるとこになるので、生活保護の方は特定健診受けられないことになりますねえ・・・75歳になっても後期高齢者医療制度に入っていないので、広域連合が実施する健診を受けられないことになりますねえ・・・・あれ?生活保護の方って健診受けられなくなるってことでしょうか?

ここで、はたとそういうことになることに気がつきました。

そこで、大阪市健康福祉局生活福祉部国保保健事業(つまり特定健診のこと)担当課長のFさんに問い合わせました。

「特定健診はその方が加入している健康保険の保険者がやりますので、
生活保護の方はこちらの特定健診を受けることはできません。
健康増進法に基づく健診の中で『特定健診に準じた健診』として健康増進課が実施することとなります。
料金など詳細は健康増進課が検討することとなります」

とのことでした。

・・・料金が発生する?ということなのでしょうか。

生活保護の方たちの健診問題についても情報収集する必要がありそうです。




プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク