fc2ブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2009年02月08日

辛いカレーつくってみました

先日、天神橋筋商店街のフェアトレードのお店「アチャ」さんへ行って
「カレーの壷」というカレーペーストを買ってきたので
今日はスピードカレーをつくりました。

まず、
①いつもの厚底鉄鍋フライパンにサラダ油をいれて薄切りにんにくをいれて
②火をつけて香りをたてるようにして
③牛の薄切りをいれて炒め
④カレーの壷ペーストをいれていためる
⑤④に水をいれて煮立て、煮込み用なべに入れ替えトマト缶1を入れて強火で煮る
⑥フライパンを洗い、玉ねぎ大2個を櫛切りしたものをいれてサラダ油をいれて狐色になるまで炒め
⑦⑤を再度フライパンに移し、人参大1を乱切りにしたものをいれて強火で煮込む
⑧味付けは塩、胡椒、トマトケチャップ、ウスターソース、イチゴジャムなど。

全部強火で作るので1時間もかかりません。

昨日つくったコロッケを揚げてご飯に載せて
コロッケカレーにしました。

結構辛いカレーでしたが、コロッケのお芋の甘さでちょうどいい感じになりました。


スポンサーサイト



日曜日ですが・・・

日曜日ですが、事務所で仕事しています。

今週、火曜日・水曜日にひょんなことで飛騨方面旅行にいくことになったので、
今日はちょっと会計決算のめどをつけておきたいと思いまして・・・・

っで、日曜日なんでキモノです。

今日はだいすきな大島紬に博多献上帯。両方とも九州の織物ですね。
半襟はページュにピンク色の花が配置された刺繍襟です。

20090208124158.jpg

最近はわたしのキモノ姿は定着してきたようで、
平日の学習会でも
「今日はキモノじゃないんですねえ。」と逆に不思議がられるようになりました。

キモノはとにかくあたたかいので、
事務所でも暖房なしです。

今年の大阪社保協総会でももちろんキモノで臨むつもりですが、
今年の総会はいつもとちがって、
総会後、ただちに学習会をすることとなりました。

昨日一斉送信したご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪社保協「第19回総会」と「第1回くらし相談員養成講座」のご案内

大阪社会保障推進協議会はこのたび「第19回総会」を開催する運びとなりました。
世界的な大不況とはいえ、
我が国の政権の無能さと大企業の横暴が、
国民を窮地におとしいれており、
貧困がさらに拡大しているのは、誰の目にも明かです。

今年の「大阪社保協第19回総会」では、
「貧困とのたたかい」を2009年度方針の第一に掲げます。
さらに生活困難となっている住民のくらしを直接支援する
具体的な取組みも同時に進めていく必要があるため、
総会終了後、早速「第1回相談員養成講座」も開催します。

つきましては、下記の日程で開催いたしますので、
ご参加いただきますようお願いいたします。

                         記

★大阪社保協「第19回総会」

1.日 時 2009年3月7日(土)午後12時半開場/1時半開会/4時25分閉会
2.場 所 大阪府保険医協会M&Dホール5階 
3.報告と議案
(1)報告~2008年度活動報告、決算報告、会計監査報告
(2)議案 第1号議案 社会保障をめぐる情勢と2009年度活動方針(案)
      第2号議案 2009年度予算(案)
      第3号議案 2009年度役員体制(案)
4.資料代 無料(当日、全員に「相談活動ハンドブック2009」を進呈します)
※なお、当日資料配布希望の団体は当日11時半に150セット会場にお持ちいただき袋詰め作業にもご協力ください。
5.発言の準備について
当日の総会での発言については「発言通告制」になります。全体討論は1人5分で12人程度を予定しています。発言の準備をお願いいたします。

★2009年度「第1回くらし相談員養成講座」

1.日時・場所  総会後すぐひきつづき開催します(4時30分から6時まで)
2.内容     「相談活動ハンドブック2009」をつかって「くらし相談員養成講座国保・世帯分離・生活保護」
①国保と世帯分離(30分 寺内・大阪社保協事務局長)
②生活保護(30分 猿橋・大阪自治労連) 
その後質疑応答





天職だとおもっています

昨日午後の地域社保協活動者会議には
25人の方々にご参加いただきました。

最近は大阪社保協はわたし一人専従なもので、
ご案内ももっぱらFaxとメールで郵送もせず、
参加確認の℡もせず・・・・

それでも用意していた資料が全部なくなるほどのご参加をいただけました。

わたしの頭のなかには「動員」という文字は全くなく、
とりくみの参加者数は「到達点」とおもっているので、
昨日はとてもうれしかった。

2時間半の会議のなかで、
私からの提案は30分程度。
あとの2時間は参加者のみなさんが全員発言。
元気なとりくみ報告もあれば、
悩みもしんどさも率直に語られて
地域での活動というのは奥深いものだと感じます。

わたしたちの活動は金がない、人がいない、
どこを切っても金太郎アメなんて揶揄されますが、
わたしは全然そんなことはおもわない。

お金はないけど、
お金よりもっとすごい「心いき」がある。工夫する頭脳がある。

そして人はたくさんいます。
まだみつけていないだけ。
まだ出会っていないだけ。

わたしは活動すればするほど、沢山の人たちとと出会えるとおもうのです。
現に、わたしがそう。
どんだけ友達おんねんっ、とつっこまれるくらい、
毎日毎日がいろんな方々との出会い。

出会った人が
通りすがりの人になるのか、
ずっと立ち止まってくれる人になるのか、
それ以上に一緒に活動できる人になるのか、

結局、それは自分次第、活動次第だとおもうのです。

わたしは、いろんな人に
「あなたに出会ってよかったよ」といわれるような
そんな活動がしたいとおもっています。

大阪社保協のこの仕事は
わたしにとって「天職」だとおもっているんです。

こんなおもしろい仕事はない。

「大変でしょう」とか「忙しいでしょう」とかよくいわれますが、
まあ、忙しくはなくはないけれど
でも「大変」では全くありません。

わたしは、
人がすきなので、
いろんな人と出会うのがすきなので、
そしていろんな方の人生にかかわりながら、
わたし自身の人生を豊かにしたいとおもっています。

昨日の地域社保協活動者会議で議論のすえの到達点。

組織が活動をつくるのではない。
人が活動によって組織をつくっていく。

そして、結局、人と人です。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク