FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2009年04月13日

「おくりびと」届く

近頃映画をみにいっていない。

「おくりびと」もいこういこうとおもっているうちに
DVDがでた。
楽天だと、アマゾンよりもっとやすく販売していたので、
即購入。
だっても大人2人分の鑑賞券よりやすいんだもの。

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


今夜は会議だけど、かえってからみよっと。
スポンサーサイト



最近お気に入りの喫茶店

最近はカフェという感じのお店が多いのだけれど

事務所近くにある「珈琲館」。

カフェでなく、正真正銘の喫茶店。

今まであることは知ってたのだけれど入ったことがなかった。

先週初めて入ってみてとても気に入り
今日もまたここでランチ。

コーヒーは毎回ペーパーフィルターでいれてくれるのと、2杯目から安くなる。
そしてサンドイッチが美味しい。
お気に入りはBLT(ベーコンレタストマト)サンド。

今日はよみたい資料と新聞を持ち込んで学習会レジュメ構想を考えている。

事務所だと電話がたくさんかかってくるので集中して原稿をかいたりができない。

いい場所を見つけました。

ほんまええかげんにしいや、厚生労働省!!

4月に入って2週間足らず。
新要介護認定もはじまったばかり。

ここにきて、
また厚生労働省がまた「経過措置」とかといいだした。

新認定が要介護度がさがったら本人からの申請があれば
旧要介護度のままでいけるようにするといいだしたのだ。

ほんまにええかげんにしいや、だ。

自治体では大混乱になっているという。

あたりまえでしょう。
「凍結を」というのをふりきって「見切発車」して10日で「経過措置」って。

去年の後期高齢者医療とまつたく同じ姿に
ほんとうに利用者も事業者も不在となっていることに
心底、腹がたつ。


現在の介護サービス継続も 厚労省、運用見直し
共同通信 2009年4月10日 02時03分

 厚生労働省は9日、4月から導入したばかりの新たな要介護度の認定基準で要介護度が軽くなっても、利用者の申請があれば3カ月から最長で2年間、現在の要介護度に基づいて引き続き同じ介護サービスが受けられるようにする方向で検討に入った。

 新たな基準では、これまでのサービスが受けられないなどの指摘があり、導入直後の異例の運用見直しとなる。

 対象者は、認定の更新時に心身状態が変わらないのに要介護度が軽く判定された利用者。

 新基準では、介護の必要度を調査する際に実際の行為に着目し、必要な介護でも行われていなければ、調査票で「介助されていない」を選択するとした。この影響などで要介護度が軽くなった場合、従来通りのサービスが受けられなくなる可能性があるため、厚労省が来週にも設置する有識者らの検証委員会で運用見直しを提示。市町村の意見を聞きながら調整を進める。

 新基準導入をめぐっては、介護関係団体から「今より要介護度が軽く判定されるのでは」など不安の声が上がり、厚労省は3月下旬に基準を一部修正。しかし「修正は表現を変えただけ」など批判の声は収まらず、導入直後に運用を見直す事態となった。

 経過措置では、市町村が最終的な要介護認定を行う前に、結果を利用者に通知。一定期間内に利用者から申し出があれば、新基準での判定ではなく旧基準に基づき決定された今の判定結果を継続する。


ほんま、ありがたい本ですわ

先日、
新聞(何新聞かは不明)をみて「相談活動ハンドブック」を購入したという方から
「電話で相談してもいいでしょうか」と℡がありました。

大阪市住吉区にお住まいの67歳の女性Aさん。
37歳の娘さんと一緒に暮らしている。
年金は月4万円ほど。
来月入院する予定。
質問は世帯分離。

「この前そちらの相談活動ハンドブック買わせていただいたんですけど
13ページの世帯分離を私はしたほうがいいんでしょうか」

「娘さんと同じ住民票ですか?」

「そうです」 

「娘さんは住民税はらってらっしゃいますか?」

「はらってます」

「入院されるんでしたらね、
まず、20ページの表みてください。
これは一ヶ月の医療費の上限額です。
Aさんは娘さんが課税なので、一般患者の一般になります。
それから入院したら食事代がいりますので、
19ページの表みてもらっても
こちらも一般になります。
もし、世帯分離をして娘さんと住民票をわけたら、
Aさんは低所得Ⅰになりますから、医療費も食事代もぐんと安くなりますよ」

「手続きはどうしたらいいのですか」

「住吉区役所の住民票の係りにいって
住民票をわけたいといってください。
親子なら何の問題もなく世帯分離できますよ」

「ただね、いま世帯分離しても介護保険料の金額は残念ながら変わりません。
介護保険料の世帯認定は4月1日現在なんです。
でも来年の介護保険料はぐんと安くなります。」

「医療保険はどうなりますか」

「いまは娘さんの医療保険の扶養家族ですよね。
娘さんの医療保険にそのまま扶養家族として入っていられるかどうか
会社に確認してください。
会社が了承するならそのまま入れます。
もしだめなら大阪市の国民健康保険に入ることになりますが、
Aさんの年金額なら国保料は月2000円足らずです。」

「そうですか、ありがとうございます。
早速区役所にいってきます。
この本、ほんまに役にたちますねえ。ありがたい本ですわ」

・・・・・・そう。
100円のハンドブックの中に、
負担軽減のためのたくさんの知恵がつまっています。

09-handbook.jpg


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク