FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2009年04月21日

お礼

大人のリサイクル衣服提供呼びかけに対してお礼のメールが内海さんからきましたので以下掲載します。

………………………
衣服のリサイクルの呼びかけしていただきありがとうございます。

本日、新潟の方から宅配便が届きました。

ほとんど新品のようでした。送料もご負担くださいました。
明日、早速持って行きます。

見ず知らずの人間の呼びかけに、ご協力して下さるご親切に胸がいっぱいになりました。

本当にありがとうございました。

ブログにアップして下さったことも、感謝いたします。

どこかで、誰かとつながってるって、なんて素晴らしいんだろう。

独りぼっちじゃないと思えた一日でした。

××川さん、本当に嬉しかったです。

お礼のお電話はしたのですが、今日の感動をたくさんの方と分かち合いたいと思います。

是非、ブログで感謝の気持ちをお伝え下さい。

また、引き続き、皆さんのご支援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



厚生労働省がわるいけど、現場のひとたちも感性にぶってませんか?

4月からのケアマネジャーの報酬に
「独居高齢者加算」というのがつくようになった。

この「独居高齢者加算」の算定のためには

①利用者の申立で②同意を得て住民票で単身世帯確認するか、
または
③同意なしの場合、住民票が単身世帯でない場合はアセスメントで可 
④毎月単身で居住していることの確認

という手順がしめされた。

先日のブログでもかいたが、
「住民票」というのは個人情報だ。
これを第三者のケアマネジャーがとるということが
どれだけ大変な問題か、
ということに気がついていないで
おどらされている現場のケアマネジャーがたくさんいるようだ。

この加算をめぐり、今、ケアマネジャーたちの間で、
「利用者さんに住民票をとる同意をもらう文書はどうやって作るのか」
「本人や家族が住民票をとりにいくことができない場合の委任状はどうやって作るのか」
「住民票の取得手数料は、事業所の負担か」
などと右往左往しているということらしい。

しかし、そうなるまえにちょっとかんがえてほしい。

先日のマスターケアマネジャーたちとの会議のなかでは
「こんな問題のあることに加担したくないので、不同意をとる」
という声があがった。

あたりまえだ。
厚生労働省も同意がされなければアセスメントで可と
いっているのだから。
ケアマネジャーさんたちは、
そのひとが独居かどうかなんて、はなからわかっているはず。

厚生労働省が「住民票で確認」などというバカな文書をつくったものだから、
大阪の高石市では、
この住民票の取得費用を本人(利用者)負担とするような申請書をつくった。
くわしくはオンブズマンブログを。

事業所の「加算」のために利用者負担をさせるなど、もってのほかだ。
だいたい、役所なら、住民基本台帳データからみることができるのだから、
なんでわざわざ申請させるのか。

それに、
「住民票」で独居かどうかなんて証明にはならない。

現に世帯分離して同居だけれど住民票がちがう親子なんてざらにいる。
反対に住民票に記載されていても別居しているケースも普通にある。

現場のケアマネジャーさんたち

厚生労働省のばかな指示におどらされることなく、
利用者からは「不同意」をとり、自らのアセスメントで堂々と証明してください。

「これは大変なことだ」「問題がある」とピンとくる感性、
にぶっていませんか?


抗議をしました。

私は講師もやるが、学習会の事務方もやっている。
だから両方の立場がわかる。

助言者をお願いしておいて、
自分達側の都合を押し付けてくる。

私が事務方をする場合は、絶対にありえないことだ。

私はこういうことに我慢ができないし、
だまってはいられない。

そういう性分です。

だから抗議メールを送った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○○○○○事務局の方へ

本日資料いただきました。
そのなかにレジュメはA4 2枚とかかれていますが、
これははっきりいってむりです。

テーマが介護保険料や認定、報酬で、
なんの資料もなしに議論せよ、意見交換せよといわれても、
それは参加者に失礼ですし、私も助言ができません。

介護保険学習会をずっと各地でやっていますが、
A4 2枚のレジュメなどありえません。

一定学習もしながらの分科会をめざしているのであれば、
こんなレジュメ数の制限をするのはどうかとおもいますし、
講師に対して失礼です。

(年間100回以上の学習会をしてきましたが、
これまでレジュメの枚数制限などされたことはありません。)

きちんとした分科会をめざされるなら、ご検討いただき、
ご回答ください。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク