FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2009年10月31日

全国で短期保険証「留め置き」は膨大な数があるはず・・これを放置していては無保険は解消しない

今朝の毎日新聞の配信。

この短期保険証の留め置きは、全国で膨大な数があるはず。
大阪市は数えたことがないが、
先の大阪市内キャラバンで各区の保険年金課長は
「1~3割はある」と言っていた。

とすると、
全国の短期保険証の発行件数の1~3割は手元に保険証がわたっていない
「留め置き」状態だとかんがえれるのではないか。

この問題は、放置できない。

水戸市:子供731人が無保険…「短期証」留め置き
2009年10月31日 2時30分 毎日新聞

 水戸市が国民健康保険税の長期滞納者に発行する短期保険証(短期証)を窓口に大量に留め置き、10月1日以降、中学生以下の子供731人が無保険状態になっている。短期証は納税を促すため窓口交付が原則で、滞納者が受け取りに来ないためだが「無保険の子」の一律救済を目指した4月施行の改正国保法は、中学生以下への短期証交付を市町村に義務付けており、無保険状態の放置は法の精神に反するとの批判が出ている。【山内真弓】

 同市では納税指導を強化した結果、短期証の発行が増え、4月現在で国保加入世帯の16.3%にあたる7210世帯(昨年比5・6倍)に6カ月更新の短期証を交付することになった。10月に更新を通知したが、3454世帯が窓口を訪れず、中学生以下727人分も含め取り置きになっている。さらに、保険証を返納させた世帯に交付する「資格証明書」の3世帯の子供4人も4月から短期証へ切り替わり、9月末で期限切れになった。

 こうした状態について、市民団体「水戸生活と健康を守る会」の中庭緋佐子事務局長は「明らかな改正国保法違反。無条件で保険証を郵送すべきだ」と主張。市国保年金課は「窓口に来れば短期証を渡す」と反論する。

 水戸市のとび職の男性(27)と妻(27)、子供3人の5人家族は、9月末で短期証の期限が切れた。男性は滞納した保険税を毎月1万5000円ずつ納付するという「分納誓約書」を来年交わす約束をし、ようやく更新された短期証を得た。妻は「滞納が悪いのは分かるけど、家賃やカードローンもあり国保まで払えない」と約束が守れるか心配する。

 厚生労働省国民健康保険課は、短期証の留め置きについて「交付できる状態なら改正国保法違反とは考えないが、あまりにも長い時間放置するのは望ましくない」としている。

 民間団体「大阪社会保障推進協議会」が、改正国保法施行後の5月現在で大阪府内43市町村を調査、回答のあった27市町村の中学生以下の子供計394人が短期証を受け取っていないと問題提起しており、水戸市の取り置き数はこの数字と比較しても突出している。

 ◇短期保険証
 国民健康保険税を一定期間滞納すると、窓口で分納誓約書の提出などを条件に6カ月や3カ月有効の短期保険証が交付される。分納ができないと保険証を返還し、完納するまでは資格証明書の交付を受けて医療機関での受診が全額負担となる。4月施行の改正国保法は資格証明書の交付を受けている世帯の子供の無保険を救済するため、中学生以下の子がいる世帯への6カ月の短期証交付を市町村に義務付けた。

スポンサーサイト



去年の今日もコロッケ作ってました!!

一年前の10月31日はなにしてたんかなーと
2008年10月31日のブログをみてみると
なんとコロッケをつくっていました!!

年に数回くらいしかつくらないのに、
偶然ですね。
その日も時間があったみたいで。

不思議不思議。

そしてお酒話を書いてました。

私はちょっと暇になると、
お酒や料理について語りたくなるようです。

久しぶりの昼寝

今日の土曜日は久しぶりに何もない土曜日。

ゆっくりと起き、朝風呂に入り、洗濯をして・・・・

「今日、晩御飯なにしようか・・・」と考え、

冷蔵庫にあった豚肉をみつけて、
「うーん、カレーにでもしようかなあ」

生協でジャガイモとたまねぎが沢山きているとを知り、
(最近は、息子たちが注文してくれるので、
私は何が来ているのかは現物を見るまでしらないことが多い)

次男に
「カレーとコロッケどっちがいい?」と質問。

「うーん、コロッケやな」

ということで、コロッケに決定。

作り方は簡単

①男爵いも10個の皮をむき、輪切りにして寸胴なべでゆでる。

②豚こま肉を包丁で細かく切り、乱切りたまねぎといためる。

③②が炒ったらみりん、醤油、砂糖で甘辛く味付ける。

④じゃがいもが茹で上がったらお湯をきり、強火で水分をとばし、火を止めつぶす。

⑤④に③をいれてまぜ、バットにひろげて荒熱をとる。

⑥⑤を丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につけていく。

今日は⑥の工程を次男がやつてくれました。

・・・・・

そして、もうひとつ、
キャベツと人参のコールスローサラダをつくりました。

土曜日だから、いつもは着物を着てお出かけ・・・・なのですが、
今日はやたら眠く、
2時半から5時頃までぐっすりと昼寝をしてしまいました。

先週の国保調査の疲れが今頃出たのかも・・・。
普段は昼寝というものをほとんどしたことがないので、
私的にはとても珍しいんです。

でも昼寝をしてしまったらもう夕方で、
今日一日何にもしないでおわってしまう・・・・
時間を無駄にしてしまったような気分。

普段、テレビもあまりみない、というか、見る時間に家にいないので、

時間をもてあましつつある私です。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク