FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2010年03月03日

ちちんぷいぷい見ました!!

今日はなんだか電話が多い日で、

マスコミ関係の取材も立て続けで・・・・。
国保に加えて介護保険の取材も増えてきています。

6日の総会の議案書の入校も終えて・・・

そうだった!!
毎日放送「ちちんぷいぷい」見なきゃってことで

みました。

上手につくっておりましたね、
国保が構造的におかしいという点と
国保料が高すぎるということが
出演者の驚きとともに鮮明になっていました。
大阪社会保障推進協議会の名前も門真調査のことも触れられてましたね。

うまいねえ、テレビって。
見習わなきゃ。



スポンサーサイト



桃の節句に思う子どもたちの幸せについて

今日は桃の節句です。

誕生日とお雛様が近いのでいつも一緒にお誕生日会をしてもらっていました。

確か小学校6年生まで。

ものすごく鮮明に覚えているのは
やはり子ども時代の私に取ってビックイベントだったからでしょう。

母はとても料理が上手なひとだったので
…それが高じていまお料理の先生をしていますが…

手作りのケーキやいなり寿司、鶏肉のチューリップ唐揚げとかが並んでいて
たくさんの友達が昔住んでいた西宮の小さな社宅に集まってきてました。

そんな誕生日を思い出すとき
私は幸せな子ども時代を送ったのだとつくづく思うのです。

いま貧困の中にいてお誕生日を祝って貰えない子どもたちがどれほどたくさんいるだろうか。

朝ご飯さえ食べて来れない子どもたちが学校にたくさんいて
そんな子どもたちは誕生日を祝ってもらえているだろうか。

誕生日を祝うというのは
親が生まれてきてありがとうという気持ちを子どもに伝えることだと思うのです。

親に愛されているという実感を子どもたちが知らないですごす。

そんな子どもたちが明るい未来を信じることができるだろうか。


私は11月にフランスに行きます。

フランスではいまベビーブームです。
それも4人5人と産みたい女性たちがたくさんいるのです。
フランスはいま子どもがたくさんいることが幸せだとみんなが思える国になっています。

日本では出産、子育てがリスクだと思われていて
それを子どもたちは敏感に感じていて
生まれてきてごめんなさいと思っているのです。

子どもを幸せにする仕事、活動。
平均年齢まで生きるとしたらあと30年あまり。
私のライフワークにするつもりです。

怒りでいっぱいになる!!こんなことをしていてこの国に未来があるわけがない

子どもたちに「自己責任」をおしつけるな。

そんなことをしていることを恥じる国でないことが
恥ずかしい。

そんな国を変えられない大人で
子どもたちに申し訳ない。


学費滞納 卒業式出さず
期限内に納付なく 愛知高、女子1人

中日新聞夕刊 2010年3月2日

 名古屋市千種区の私立愛知高校が二日に行った卒業式で、女子生徒一人を学費滞納を理由に出席させなかったことが分かった。同校によると、保護者の経済的な理由で学費を滞納していた。

 学校の説明では、最終期限の二月二十五日までに納付が完了しなかったため、内規に従って卒業を保留とし、卒業証書を渡さなかったと言う。内規では、卒業の条件の一つとして学費納付を求めている。この日、女子生徒は自宅で待機した。
 同校の学は月額約三万六千円。女子生徒は三年生になってから滞納が目立つようになった。同校はこれまで何度か保護者に納付を督促するとともに、国の貸付金制度を紹介するなどの対応を取ってきた。
 女子生徒は必要な単位を取得し、進学する大学も決まっている。保護者には、卒業式に出席できないことを伝えてあった。三月末までに納付すれば卒業でき、校長室で卒業証書を手渡すという。
 同校は「結果的に、生徒が卒業式に出席できなくなり、かわいそうなことをした。保護者には説明しており、ご理解いただいていると思っている」と説明している。
 この日、愛知高校では約五百人が卒業した。

法令違反に当たる

 教育評論家の尾木直樹氏の話 時代遅れでとんでもない。政権交代で、公立高校の無償化や私立への支援をしていこうという流れに逆行している。学校教育法は施行規則「卒業証書は授与しなければならない」と定めており、法令違反に当たる。学費滞納は保護者の問題であり、子どもの問題ではない。卒業式に出席させないのは、生徒にとってはいじめに等しい。学校は生徒を傷つけたことについて誠意を持って対応した方がいい。

不況 生徒しわ寄せ

 卒業に必要な単位を取得しながらも学費未納を理由に生徒を卒業式に出席させないなどのケースは昨年、全国各地で判明した。
 山口県では私立七高校が卒業生計十三人に証書を渡さなかったり、渡してもその後に回収したりしていた。山梨、佐賀、福井各県でも同じ事例があった。愛知県では県立四校で未納の生徒に渡さなかった。
 不況の影響で学費の滞納は増加傾向。教育関係者によると、学校側が「学費を納めないと、成績にも影響する」と生徒に日常的に〝圧力〟をかける場合もあるという。
 収入の少ない家庭の生徒のため授業料減免制度があるが、家族関係が崩壊している家庭では、申請に必要な所得証明書を保護者が用意できず、手続きができないケースもある。また、ポッケトマネーで学費を肩代わりする教師も少なくないという。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク