FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2010年03月12日

こんなブックレットもうすぐできます!!

もうすぐできます「訪問介護ブックレット」

訪問介護ブックレット

4月はじめには店頭に並ぶようにしたい・・・!!

すでに沢山の方々からお申込みいただいております。
今しばらくお待ちくださいね。

スポンサーサイト



今日はこれを読む

フランスが少子化を克服し、いまペピーブームってこと、
知ってますよね。

いま、いろんな子育て本でてます。

いろんな本をよんでると
フランスのこと、よくわかってきました。

今日はこの本よみます。

フランスだったら産めると思ったフランスだったら産めると思った
(2002/03)
祐天寺 りえ

商品詳細を見る

フランスでは開業医もストをする

フランスは「たたかい」によって現在の国家政策をかちとっている。

もちろんお医者さんもたたかっている。

私がよくみている「フランス生活情報」の記事。

フランスの開業医が本日スト実施 - 3月11日

11日付「ルモンド」紙(電子版)によると、本日フランス国内の一般開業医がストライキを実施する。
今回のストは、開業医労組国内最大のMGフランスを初めとする4つの労組の呼びかけによるもの。MGフランスは、診察料金を23ユーロに引き上げることを要求すると共に、医療保険について「(開業医にとって)過酷な手段」とし、「もし何も改善されることがなければ、2025年を目処に現在5万6000人いる開業医が2万3000人に減る」と断言する。
現在、一般開業医の所得は民間医療の中で最も低い。

朝日新聞院内介助問題で記事。

3月9日付朝日新聞生活欄に「院内介助問題」で記事掲載。
書いてくれたのは、大阪本社の森本記者。

moblog_4eb35ed8.jpg

この「院内介助」問題というのは、いま現場で深刻になっている問題で、
簡単にいうと、病院内の介助は病院スタッフがすべきなので、
(診療報酬と介護報酬は同時に出せないという理屈で)
病院内のヘルパー介助は介護保険でできないというもの。

実態としては、先日の東大阪でもヘルパーさんからだされたのだけれど、
視覚障害の方でも「認知症」がなければ意思表示ができるやろ、
ということで東大阪ではヘルパーの院内介助が認められない。

じゃあ、そうなったらどうなるか。

たとえば、この視覚障害の方がトイレに行きたくなって、
でもよこにヘルパーがいなければどうするか。
「すみませーん!!すみませーん!!」と大声を出して病院スタッフを呼んで
トイレにつれていってもらわないといけない。
忙しくて近くに病院スタッフがいなければ??
多分何時間もトイレを我慢することになるだろう。

待ち時間に報酬が算定できないということを「中抜き」とよんでいて、
ヘルパーさんが一緒につきそうことができなくなっている。
それで、いま、現場では、
通院介助をしてくれない訪問介護事業所というのがでてきていて
介護保険利用者の通院ができない状況がうまれているのだ。
介護保険利用者はほとんど医療が必要なのでこれは大変な問題。


私たちは、次はこの「院内介助」問題を介護保険で算定できるように
国、都道府県、自治体を動かしたいとかんがえている。

森本記者にもすぐ℡をして、その旨を伝えた。

今月から大阪府内医療機関アンケートを実施し、
5月30日には大阪市すまい情報センターで
「院内介助を考えるシンポジウム」を開催する。

この記事については、介護保険対策委員のk部さんブログにも。

いいお天気だとやる気がでます!

いいお天気ですね!
着物日和です。

今日はこれから学習会。

午後はFax通信を作って、総会お礼などの発送作業をします。

今日も1日頑張ります!

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク