FC2ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2010年07月14日

なんで自分の情報を役所に開示請求しなあかんのか!

自治体キャラバンで介護保険に関わって特にこだわって争点にしていること。

認定調査内容を本人に渡すこと。

初めから複写やコピーを渡す自治体が11ほど。

あとは個人情報開示をせよとの回答。


おかしくない?


なんで自分の情報をわざわざ役所に出向いて申請用紙に書いて請求しなあかんのか!

摂津市で
富田林市で
そして今日の阪南市で
利用者本人と家族から怒りの声がでた。

あたりまえやね。

介護保険は要介護認定で
障害者自立支援法も区分認定で
介護度がでて初めてサービス量が決まる。

それくらい重要な判定だ。
この判定は行政手続き上「処分」という。

行政手続法では処分理由を示さないといけない。

さらに介護度が下がるのは、明らかに「不利益処分」となる。

でもこの処分には理由が示されない。

変だ。

行政手続法違反だと私は思う。

だからなぜそんな判定になったのかという処分理由を示すために
調査内容を本人に示すのは当たり前のことだ。

利用者本人、家族を前にして反論できない担当者。

さてどうしますか?
スポンサーサイト



横並びワルを許すな

自治体は横並び主義だとこのブログに何度も書いてるし、実際にもそう。

特に大阪の場合、何でもブロックごとに相談しているケースが多い。

大阪のブロックとは

北摂(高槻市、茨木市、吹田市、摂津市、島本町)

豊能(豊中市、池田市、箕面市、能勢町、豊能町)

北河内(門真市、守口市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四条畷市)

中河内(東大阪市、八尾市、柏原市)

南河内(松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、河内長野市、大阪狭山市、河南町、太子町、千早赤阪村)

泉北(高石市、岸和田市、貝塚市、和泉市、泉大津市、忠岡町)

泉南(泉佐野市、泉南市、阪南市、田尻町、熊取町、岬町)

そして政令市の
大阪市
堺市

となる。

自治体はまずブロックでの横並びを気にするし

大阪市、堺市は府内自治体よりも全国の政令市が気になる。

この横並び主義で
ある施策がとんでもない事態となっている。

去年から全国ではじまっている妊婦検診。

麻生政権の時に「無料化」という鳴り物入りで導入され
全国平均で14回85000円助成というものだが

大阪はひどい。

回数こそは14回だが助成金額が飛び抜けて低く4万円程度。
まさしく、はぁ?なレベルなのだ。

全国平均をクリアしているのは能勢町のみ。

データはすでにホームページにアップしているので見てほしい。

去年から言ってるけど、

恥ずかしくないのか!大阪の自治体。

全国の自治体がやれてなんで大阪でやれない!

私はこれを大阪の横並びワルと呼び、自治体キャラバンでももちろんそう言っている。

こどもの医療費助成も全国最低

妊婦検診も全国最低

大阪はこどもいらんのやね!

今日、東大阪市はどのような説明 をするのか

今日の午後、東大阪市と市内居宅介護支援事業所との意見交換会が開かれる。

この意見交換会に向けて私たちは5月13日の懇談会議事録を市内380事業所に送付した。

今日の懇談会でどのような説明をするのか、
市内のたたかうケアマネ、ヘルパー達が見守っている。

出てこない「スケールメリット」 の中身

自治体キャラバンでまだ9自治体しか回っていない。

でもいろんなことがわかるし見えてくる。

私がいま最も危機感を持ちこだわっている国民健康保険の広域化。

ちゃんと考えて仕事してはるんだろうなと感じる担当課長には広域化についての意見を聞いている。
ただ「広域化して国保がよくなるのか」という問いにちゃんと答えた課長はまだいない。

ある課長は「スケールメリットです」と言った。

さらに「スケールメリットって具体的に何ですか?広域化してどんな利点があるんですか?」と聞いていくと

「う~ん…人件費ですかねえ…」と。

人件費ってもともと国保会計にはほとんど計上されていない費用だし。


さらに別の自治体の課長は
「財政が安定します」

「財政が安定するとは具体的には?」
とさらに突っ込んでいくと

「まあすでに今でも高額医療は共同で出してるしねえ…」と。


まだ「広域化によるスケールメリット」について明確な説明をできる課長に出会っていない。

でもこの説明は多分厚生労働省だって出来ないと思う。

私だってずっとずーっと考えてるけどわからないもの。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク