FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2010年08月

タクシー運転手さんの一言

今朝は泉南市役所9時集合だったので天下茶屋駅からラピートに乗り早めに役所入りする!…はずでしたが、

忠岡駅あたりで人身事故があり、
結局時間はぐちゃぐちゃになってしまいました。

本来なら最寄り駅は「樽井駅」ですが
この先どうなるかわからなかったため
泉佐野駅で下車してタクシーで泉南市役所に向かいました。

運転手さんに顛末を話すと

「阪和線や南海で飛び込みが多いのは沿線住民の状況を反映してるんと違いますか」

「阪急電車で人身事故ってあんまり聞きませんやろ」

という鋭い指摘をされてました。

確かにね。

これはいいです!

自治体キャラバンの必携資料は

◎自治体キャラバン資料集

◎自治体からの文書回答

そして…

◎「地域主権」「財政健全化」と大阪府市町村財政(大阪自治体問題研究所発行)

これは素晴らしい資料です。
何せこの一冊で大阪府内43市町村財政が一目瞭然なんですから。
皆さんも是非…!

今週は事務所におりません

いま泉南市役所に向かっています。

今週は毎日キャラバン行動ですので事務所にはほとんどおりません。

連絡はすべてメールでお願いします。

なお、自治体キャラバン行動日程は大阪社保協ホームページにアップしています。

携帯換えたんですけど・・・・

これまで使っていた携帯は丸二年たつし、
なんだか調子悪いし、
このままではフランスじゃ使えないし・・・

ということで、
新しい携帯にかえました。

画素数800万もあるんだけど、
でもあまりに大きすぎてそのままでは送れず、
圧縮しておくったら、
こんな大きさになってしまうので・・・

ちょっと研究しなくちゃ。

お気に入りのちくせんの浴衣です。

moblog_15e5b5c8.jpg

ちょっと小休止

二日間、ブログの更新ができないくらい・・・
忙しい毎日だった。

とにかく、電車での移動時間くらいしか
ブログがかけない日々。

日付変更線近くになってパソコンの前に座っても、
メールの確認程度しかできなくて・・・。

今日は土曜日。

午前中に学習会はあるけど、
午後からは自由時間。

今日は絶対に美容院に行こう!!

のんびりできる日なのに、
6時に目が覚めてしまった。

さて、洗濯して
それから、たまった洗った着物にアイロンをかけよう。

今日もいい天気だなあ。

しんぶん赤旗「ここまでできる!ホームヘルプサービス」全連載アップしました!

大好評のうちに終了したしんぶん赤旗での連載
「ここまでできる!ホームヘルプサービス」全11回を
大阪社保協ホームページにアップしました

ぜひご覧くださいね。

「国保の鬼」期待してますよ

7月27日のブログに私は「国保の鬼になる」と決意表明しているが、

今日の吹田市キャラバンの後国保担当者の方から
「あのブログに拍手です。国保の鬼に期待してますよ」
と声をかけていただいた。

あの日のブログに書いているように、
私は7月22日の大阪府知事と市町村長の会議での内容にものすごい怒りを感じている。

市町村がしんどいからといって様々な仕事を放り出してしまうなら
はっきり言って市町村の存在意義は無い。

市町村は物を作り出すことが出来ないのだから
税金使って市民サービスをするのが仕事。

地方自治法第一条にもそれは明記されている。


市民福祉の向上のための仕事をやめたら、市町村の存在意義はないのだ。


国保は全ての国民市民がいつかは必ず入る制度。

だから全ての市民の福祉のために税金を使うなんていうのは当たり前のことだ。


いずれにしてもこの国保広域化問題に全力投入する。


国保現場の方からエールいただいたことがとても嬉しい。

それで市民の声聞くっていえるの か?吹田市

今日の午前中は吹田市キャラバン。

吹田市はいま「ゼロクリア大作戦」というのをやっている。

何をゼロにクリアするのかというと
20年以上経過した独自事業をいったん廃止し再構築するのだという。

今日の説明では
昭和の時代、高度経済成長の時代に作った施策を今の時代にあっているのかどうかを見直すという。

これっていわゆる事業仕訳ですかね。


やり方は市民の声を聞きながら現課が見直し意見を積み上げてオープンにしながら見直していく。

そして市民福祉は確保する、と。

っで、市民の声をどう聞いているのか、といえば
市民会議に学識経験者2名、市民代表4名、公募市民2名を選んでいるということだったが、

パブリックコメントも公募していないことがわかった。

さらには市民説明会もしていない。

要望をだして懇談しているのは吹田社保協だけとのこと…。
はぁ…
ちょっと杜撰すぎませんか?

すべての施策をゼロにしてクリアにしてリセットするという大事業に市民の声が全く反映してないし意図的に反映させようとしていないように見える。

あきませんよ、これは。

上から目線で決まったことだけ市民に知らせる気ですか?


行政はかけ声でどんな立派なこと言ってもだめ。
具体的になにやってるかです。

「虐待」問題の背景にあるもの

全国的に「虐待」事件が頻繁しているが、なかでも大阪での事件がめだつ。

先日の熊取町キャラバンで子育て支援担当者が奇しくも虐待の要因を3つ挙げておられた。

①社会的困窮(貧困問題)

②親の未熟さ(親自体が育っていない)

③家族の孤立(地域からの)


大阪市西区のネグレクト(育児放棄)死亡事件以前に聞いた言葉だったが、まさにいい当てていると思う。


加えていうなら

④問題発覚しても対応できない自治体システム


ではないだろうか。
①はまさに貧困問題として社会政策として対応しなければならないし

②は学校教育や社会教育が人間を育てるものになっているかの問い直しが必要だ。

③は今の日本社会でどう解決していくかは、もっとも難しい問題だと思う。


④は…はっきりしている。自治体に、役所に、児童相談所や子ども家庭センターなどに人がいないのだ。


先日の東大阪キャラバンで東大阪市の虐待通報への対応について現場から発言があった。

東大阪市は虐待通報には福祉事務所が対応するが、
最前線の家庭訪問には経験のない非正規の職員が行くという。

こうした実態は多分東大阪市だけではないだろう。

今回の西区の事件に対応した大阪市の相談センターの体制はどうだったか?

家庭訪問何回もしていて、なんで発見出来なかったのかと批判する声がある。
マスコミも批判する。


でも経験の無い非正規職員に現場で判断しろというのは無理というものだ。


批判するまえに虐待対応現場の実態調査をすることが急務だ。

そしてその結果を踏まえた対策を早急にうたなければならない。

ただ言えることは
公務員バッシングや公務員削減なんて言っているとこの問題は解決しない。

最前線にこそ熟練した正規職員が必要だ。

安上がり自治体=小さな政府では子どもたちの命も未来も守れない。

はあ?なにゆうてはりますのん、池田市

府内自治体キャラバン行動も後半戦突入。
今週はゆっくりだけど、
来週はまた超ハードです。

でも先が見えてきました。

っで、まだ日程の決まっていない豊中市や池田市に今日Telをいれました。

そこで池田市が言ったこと。

「今回は、日程調整のお電話をなかなかいただけなかったので、
回答だけにすることにしました。」

さらに、

「池田市としては回答したところとはお会いしないし、
懇談するなら回答書はつくらないことを上が決めました」

と担当の方がおっしゃる。


もちろん怒涛のように大反論。

「申し訳ございませんが、
大阪社保協は66自治体・区役所とやりとりさせていただいておりますが、
文書回答だけで懇談をしないというところはございませんし、
大阪社保協としてもそういうことには絶対にできません」

「大阪社保協ホームページを見ていただきますか?
回答書を事前に送っていただくのは基本中の基本です。
池田市だけに回答書を送っていただいているわけではございません」

「それから、上がそんなことを決めたとおっしゃいますが、上とはどこでしょうか。
お宅様は課長さんですか?課長さんではない、では課長さんとお話させていただきたいので、
課長さんに代わっていただけますか?」

・・・・・・・・・ここまで怒涛のように話をすると、

「いつでしたらよろしいでしょうか・・・・」

ということに。

池田市は10月に日程調整となりそうです。

頭は使えばどんどん良くなる

最近思う。

頭は使うとどんどん良くなるな~っと。
逆に言うと、使わないと悪くなる。


私の場合、
確実に若い時より今の方が賢くなってるなぁと思うし、
仕事もできるようになっている。

とにかく、脳がよくはたらいているなぁと我ながら思う。

これって脳が活性化しているっていうことなんかな。

「いつ勉強しているの?」って言われるけど
電車の中とか、ご飯食べながらとか、お茶しながらとか。
大抵は動きながら。机に向かう時間はほとんどないし。

勉強はいつでもどこででもできる。
要は集中力。

今日、国保広域化について文章をまとめた。
書いてて驚いたんだけど
頭の中から文字が文章があふれるように出てきた…そんな感じ。

ずっと考えてきたし、話してきたから、文章化するのはとてもたやすかった。

一回文章にしてしまえば
あとはどんどん加筆訂正していける。


まとまった文章整理をどこかでしたかったのでちょうど良かった。

この文章はすでにFAX通信にしてながしたのでホームページにアップされています。
また、明日以降のしんぶん赤旗近畿版に連載される予定。

頭、もっと使っていっぱい考えなくちゃ。

こんな感じで仕事してます

今週の大阪民主新報。

私の着物姿が2つの記事で使われていました。
いずれも自治体キャラバン行動に関する記事。

いろんな人から、載ってるね~とメールや声がかかり、
メールで下のように記事を写メールで送ってくれた方もいました。

moblog_6c32687c.jpg

こんな感じで毎日仕事しています。

今日は浴衣で休日を満喫 

昨夜は遅くまで天満・中崎町界隈で女子の会。

今朝は7時過ぎに友人からのおはようメールで目覚める。

朝風呂をして洗濯をして、
そして野菜料理をいくつも作る。

まずはもやしとほうれん草の胡麻和えをたっぷり。
(モヤシは4袋分)

そして、キャベツのコールスローサラダをボール一杯に。

材料のキャベツ半玉は千切り、人参2本はみじん切り、冷凍コーン2袋はゆで、ハムもみじん切りに。
これをヨーグルトとマヨネーズをまぜ塩コショウした中にいれて混ぜるだけ。

普段は時間がなくてできない料理は
休日にまとめていろいろ作ります。

そして今日は浴衣に半幅帯。
襦袢なしなので涼しく過ごせます。

moblog_8045c8f8.jpg

今日は休日を満喫!!




プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク