FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2010年09月14日

門真社保協のみなさんは暖かくてすごいです!

昨日の午後は門真でした。

金沢大学の横山寿一先生のゼミの学生さんたちの門真市訪問でした。

スケジュールは

午後1時過ぎに京阪古川橋集合
そのままタクシーに分乗し、門真市民プラザへ。

門真市民プラザというのは、廃校になった高校の校舎をそのまま改修して
市民向けの学習センターにした施設。
なかなかいい感じです。

その2階の会議室で午後4時まで意見交流。
門真国保実態調査や無料低額医療診療所、生活保護などについてレクチャー。

SN3P00220001.jpg

SN3P00230001.jpg

SN3P00240002.jpg


その後、徒歩移動し
キリスト教社会館の「無料低額診療所」「街角デイサービス」のウォッチング

そしてまた徒歩で移動し門真団地ウォッチング。

門真団地よりタクシーで移動し、
京阪古川橋駅前の「魚民」で交流会。

15人の女子学生たちはほとんどが北陸地域出身で
素朴で素直な感じのお嬢さんたちでした。

でも、なんといっても、
門真社保協のみなさんの暖かな歓迎ぶりと丁寧な対応が
素晴らしいなあと感じた一日でした。

この取り組みの発端は
7月末にかかってきた横山先生からの℡。

毎年ゼミ生たちを様々な地域に連れて行き、
調査などをしているのだが、
今年は大阪・西成を訪ねるので
その前後に違う地域にも行きたいのだが、と。

即座に「門真がいいのではないでしょうか」と先生にお話しし、
すぐに門真社保協N橋事務局長につなぎました。

それから1か月半ほど。

門真社保協のみなさんは見事に迎え入れてくださいました。

学生さんたちも、大阪の門真の人たちの暖かさに触れたことでしょう。

門真社保協のみなさんはいつもいいます。

「大した活動やってないし、まだまだの社保協です」と。

でも、私は大した社保協だと思っています
だって、去年のあの門真国保実態調査を実現できたのこの社保協あってこそですし、
事務所も自前でもっているし、
今回のようなあたたかな受け入れもきっちりとしてくださるんですからね。

こんな地域社保協が沢山あります。

大阪社保協の自慢です。
スポンサーサイト



失業しても幸せでいられる国~フランス介護保険教えてくれること 学習会です。

みなさまへ



ちょっとだけ秋めいてきましたね。いかがおすごしでしょうか。

さて、大阪社保協再建20周年記念「フランス視察」まであと2カ月足らずとなりました。

この視察をみなさんと共有するために2つの企画についてお知らせします。

1つは、都留先生の最新本が9月末に出ます。

「失業しても幸せでいられる国~フランスが教えてくれること」です。

都留先生のお話はとてもわかりやすくて面白いのですが、著書はかなり難解・・。

ですので、インタビューでお話を伺い再構成して本をつくりましたので、

かなり読みやすく、でもデータや情報満載の本となっています。

チラシはこちらです



もうひとつは視察直前公開学習会です。

都留先生は、今月16日から来月12日まで訪仏され、今回は失業者団体

訪問などを予定されているそうです。

フランスは9月に入りバカンスが終わり、一気に政治闘争がはじまっています。

7日には250万人が参加しての年金ストが行われました。

フランス:年金デモ250万人…鉄道5割運休 政権に不満

フランス全土で7日、サルコジ政権の年金改革に反対する大規模なストとデモが行われた。労組によると、デモには約250万人が参加しており、年金改革だけでなく、国民の政権に対する不満の高まりを反映した形にもなっている。

 議会で7日始まった年金改革法案の審議に合わせたもので、公務員の約25%がストに参加。労組によるとパリではデモに約20万人が参加し、全土の鉄道が5割以上運休した。

 サルコジ政権は今年、年金基金の赤字解消のため(1)退職年齢を18年までに60歳から62歳に延長(2)高額所得者や公務員の年金負担額の増大……などの改革法案を提案した。労組や野党第1党の社会党が強く反対したが、政権は「赤字増大を抑えるべきだ」と改革を断行する構えだ。

 だが、年金改革担当のブルト労相を巡り、フランスの大手化粧品会社の創業者の娘で、資産家のベタンクール夫人との癒着が問題化。夫人側がサルコジ政権に不法献金を行った疑惑も浮上した。また政権は、国内を移動するロマ族の国外追放政策でも批判されており、デモでは「問題続きの政権には年金改革を行う資格がない」(労組)などの批判が数多く聞かれた。

(毎日新聞 2010年9月8日)

日本は民主党の政権抗争でバカみたいな政治空白がもう何か月もつづいていますが・・・



最新のフランスから学ぶことがたくさんあります。

ぜひ、あなたもたたかうフランスからたくさんのこと、学んでください。

詳しくはこちらです

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク