FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2011年01月31日

50~60年前の着物です。

寒いので毎日、着物の上に羽織をはおっています。

よく
「着物、寒くないですか」と聞かれます。

着物に羽織にショールだけなので。

でも、絹って暖かいんですよ~。
ウールより、よっぽとあったかいのではないでしょうか。

今日の羽織は古着物を羽織に仕立て直したものです。

着物も、大叔母(現在94歳)から回ってきた着物を仕立て直した紬です。

仕立て直した際に、呉服屋さんから
「もう、いまはこんな紬、織れないからね、大事にしてくださいよ」
と言われた紬です。

いま94歳のおばあちゃんが、
多分30歳代か40歳代に作った着物だと思うのです・・・。

ということは60~50年前!?

着物はすごいですねえ。
moblog_903a5a39.jpg

スポンサーサイト



国保なんでも110番、結果報告。

先日1月21日の「国保なんでも110番」には159件の相談が殺到しました。

その内容をこのブログで報告していなかったので、報告します、。

なお、相談内容詳細は、大阪社保協Fax通信948号をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪社保協は、1月21日大商連会議室において午前9時~午後9時まで
「国保なんでも110番」を実施しました。

前日の20日には毎日新聞と朝日新聞が告知記事を掲載し、
当日の7時にはNHKラジオで放送がされ、
お昼前にはNHKテレビ、朝日放送、毎日放送、関西テレビ、読売テレビがニュースで放映しました。

午前9時前に電話のジャックを取り付けた途端に三台の受話器は鳴り続け、
午後9時の終了時までに159件の相談を受けました。

相談員は、大商連、大阪民医連、大生連、寝屋川社保協、保険医協会から派遣していただき、
さらに今回は全ての時間帯に弁護士の方々にもご協力いただきしまた。

26人の相談員のみなさま、本当にご協力ありがとうございました。

★相談は近畿各府県及び三重県、広島県などからも!継続案件多し。

多くのマスコミで報道されたことにより、近畿各府県のみならず、
三重県や広島県からも相談がありました。また、殆がその場で解決できる相談ではなかったため、
地域の民商、生健会、そして各府県社保協や関係団体にもつなぐこととなりました。
各地域の皆様、さらなるご協力をお願いいたします。

★半分が「国保料が高い、払えない」という滞納問題や差押え、無保険問題も顕著に。

特徴的には、相談の半分が
「国保料が高い、払えない、滞納している」といった高額国保料に対する相談でした。
「国保料が高いので妻の治療(糖尿病)をやめようと思っている」(豊中市)「借金して支払っている」(生野区)など、
まさに国保料が医療を奪い、貧困を拡大しているというのが実態です。

さらに差押えに関する相談が24件もあり、その多くは大阪市でした。
中には、「年金を差し押さえると区役所から言われている」(天王寺区)、
「バイト代10万円が入った通帳から9万円が差し押さえられ家賃が払えない」(京都市伏見区)など、
国税徴収法75条「差押え禁止事項」違反と思われる事例もありました。(詳しくはfax通信940号参照)

また、長期滞納による「無保険」状態以外に、
前職をやめてから国保に加入していないという「無保険状態」についての相談も数多くあり、
いずれも「国保料が高いから」ということで加入手続きをしていないというケースです。

当日の相談電話は3台でした。
ひっきりなしにかかってきた状況から考えると、
159件以外にも多くの電話がかかってきたことが予想されます。
国保加入者、そして実質的な「無保険」の方々がいったいどれだけいるのでしょうか。

「国民皆保険」などといっても、
現実はとうに「皆保険」などにはなっていないことをまざまざと思い知らされた、
というのが実感です。


学習会が好き

昨日の土曜日は神戸市垂水区で国保学習会。

今日の日曜日は大阪府交野市でフランスの社会保障に学ぶ学習会。

最近は、大阪以外各地で国保学習会をさせていただいているので、
その地域の国保データの蓄積ができてきている。

この一年で大阪以外で行かせていただいたのは、

松山市、東京、熊本市、姫路市、加古川市、宝塚市、神戸市、京都市、三重県鈴鹿市・津市・四日市、和歌山県橋本市、奈良市。

そして、これから神奈川県座間市、尼崎にも行かせていただく。

データというのはなかなか奥深いもので、
数字を分析しているといろんなことが見えてくる。

その自治体のレベルもわかるし、
そして、その地域の住民運動の歴史も見えてくる。

3月5日の大阪社保協総会までは
これ以上、大阪以外に行く余裕はないけれど、

総会後にはまたできるだけ行かせていただきたいと思っている。

それは、
学習会講師になるのが一番勉強になるから、です。



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク