FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2011年03月08日

富田林市議会で「国保広域化に慎重な対応を求める意見書」が採択されました

富田林社保協・T田事務局長より嬉しいお知らせがとどきました。

Fax通信より一足早くみなさまにお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         2011年3月8日
                        富田林社会保障推進協議会
関係各位

国保「広域化」に慎重な対応を求める意見書が採択されました

ご苦労様です。

3月3日市議会に
国保「広域化」に慎重な対応を求める意見書採択の請願を提出していました。

紹介議員には共産党の奥田議員と無所属の吉年議員がなっていました。

昨日奥田議員より「社保協がだした請願は『みなし採択』となった」との連絡をいただきました。

意見書は別紙参照。
要は社保協が請願を出したが、議会自らが意見書をあげることに決めたということです。
当然全会派一致ということです。

従って、社保協が出した請願は今後の文教常任委員会でも議論されないし、
最終の本会議でも議論されないということです。

議会傍聴を予定されていた方、今回は必要なしということになりました。

国保の広域化検討委員会では部長が座長を務め、
市長自らも橋下知事に旗振り役をお願いしたおひざ元で、
国に対し意見書が上がるというのは画期的です。

とにもかくにも、社保協が請願書を提出し、それに議会が反応したことには間違いありません。

意見書(社保協が出したひな形とは簡潔になっていますが)には、
値上げと独自の減免制度の維持の態度を表明しています。

12月議会で要望書を提出し、この議会で議会をも動かし意見書が採択されたことは大変うれしいことです。

「社保協があってよかった」と市民から喜ばれるよう今後も運動をしていきたいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      国保「広域化」に慎重な対応を求める意見書

 現在、後期高齢者医療制度の見直し議論が最終晩を迎えているが、見直し議論は国保制度の広域化についての検討にとってかわり、75歳以上の高齢者国保
は第一段階、74歳以下の国保(若年国保)は第二段階と位置づけられ、都道府県単位化にむけての議論となっている。
 しかし、市町村国保会計の困難さはもともと1970年代に60%近くあった国庫負担金が、近年は25%程度に削減されたために国保料(税)が高額になり
未収額が膨大となっているためである。
 よって、本市議会は、国及び政府に対して、下記の措置を講ずるよう強く要望する。


  記

1. 国保広域化によって保険料が大幅値上げとならないよう、また、市独自の減免制度等が維持されるようにすること。

2. 国庫負担を大幅に増額し、最低でも1984年以前の水準(医療費×45%、保険給付費×60%相当)に戻すこと。国庫負担の増額の増額分は調整交付金とし、所得の低い被保険者の多い自治体に配慮した配分をすること。事務費・保険料軽減措置に対する国庫補助について復活・増額すること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成23年3月7日

大阪府富田林市市議会


スポンサーサイト



地道な頑張りを人は必ず見ている

4月に九州旅行に行くことにした。

いつもなら、
ネットで飛行機や宿泊先の手配をさっさとしてしまう・・・

のだけれど、
今回は旅行社に手配してもらうことにした。

去年の秋から、
毎月のようにやってくるある旅行社のとても若い営業マンがいて

年齢はたぶんうちの長男くらい。

毎月毎月めげずにやってきて、
パンフレットを置いて行ってくれる。

都留先生本「失業しても幸せでいられる国」も
読みたいということだったので
私の本を貸してあげた。

っで、
今回、彼に旅行プランをお願いしたのだ。

北海道と九州のプランをだしてきてくれて、
初めは北海道にするつもりだつたのが、
熊本、黒川温泉プランにすることに。

思いもしないプランがでてきたのは、
さすがに旅行会社!

私が忙しくしているので、
彼とはメールや電話でやりとりしているんだけれど、

先日私が不在の時に事務所にきて、
a座事務局員に
「旅行の発注をお願いします、というメールをいただいたときは夢かと思いました」
と言っていたそうな。

私は、とにかく、彼に

地道な頑張りというのはいつか花開く、
そしてまじめな頑張りを人は必ず見ている


ということを知ってほしいと思う。

今回の仕事ぶりをみて
これからの仕事にもつながっていったらなと思う。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク