FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2011年03月15日

大阪市国民健康保険一部負担金減免要綱改正案の正式な内容がわかりました。パブリックコメントを出しましょう。

みなさまへ



本日の新聞赤旗近畿版に掲載されていた
大阪市市議会での北山議員の一部負担金減免に関する質問に対する市の答弁の内容ですが、

本日、大阪市健康福祉局保険年金課給付グループに問い合わせたところ、

「現在、要綱改正案についてパブリックコメントを実施しているところなので、
その改正案をみてください。ただし、現在は確定ということでは有りません」

とのことでした。

パブリックコメントについてはこのページをみてください。

なお、この改正案によると
収入要件は①生活保護基準と②生活保護基準×1.35
の2種類あり、


①の場合は以前の要綱にあった「療養見込3カ月以内」がなくなっていますが、

②の場合は「療養見込3カ月以内」が残っています。

ただ、国基準にある、「入院のみ」と「預貯金は生保基準の3カ月分以内」は有りませんので、
国基準より良いものとなっています。

さらに、3カ月以上であっても申請により延長を認めるものとなっています。

②の「療養見込3カ月以内」さえなければ、
国基準より相当良いものになったと評価できるのですが・・・・。

スポンサーサイト



福島原発の真実は報道されているのか

政府や東電の発表を聞いていると、
本当のことが報道されていない・・・と全ての人が感じているのではないか。

テレビに出ている原発の専門家たちが
「大丈夫、大丈夫、レントゲン検査受ける時の被ばく量より少ないです」
なんて言ってるが、
どうも胡散臭い・・・・

と思っていたら、
「なくそう子どもの貧困」メーリングリストで先ほど流れてきた情報。

転送歓迎とのことなので、
このブログにも掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 皆さん
 写真家の森住です。

 いま福島第一原発の町双葉町の取材から帰ってきました。
 双葉町役場や双葉厚生病院はすさまじい放射線が出ていま
 した。
 チェルノブイリ事故の現場から二〇〇メートルのところより
 酷い。測定器は振り切れてしまった。
 町はゴーストタウンになっている。住民は慌てて逃げ出した
 様子だ。病院は玄関前にストレッチャーが斜めになったり、
 輸血用ビニールパイプが散乱していた。
 住民は放射線が出ていることを知らず町に入って,布団や
 衣類を取りに戻る人もいた。
 彼らに危険だから早く避難してと訴えた。

 ちょうど、東電が3号炉のガスを放出したと発表した直後に
 我々は双葉町に入っていったことになる。
 しかし、双葉町に入る道には検問もなく誰でも入ることが
 出来た。
 森住卓フォトブログに写真をUPしました。
 --
 森住 卓
 Takashi Morizumi


 

石原知事、いくらなんでも、この発言はひどすぎるでしょう!

「津波は天罰」=石原都知事「我欲を洗い落とす必要」
時事通信 3月14日(月)22時7分配信

 石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と発言した。都内で行われた蓮舫節電啓発担当相との会談の後、記者団に語った。被災者への配慮に欠けるとして、批判を受けそうだ。
 知事は、所在不明高齢者が最近社会問題化したことなどを挙げ、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。金銭欲、物欲、性欲」と指摘。「アメリカの国家的アイデンティティーは『自由』。フランスは『自由と博愛と平等』。日本は無い」と強調した。半面、「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。
 知事は同日、都庁での記者会見で発言の真意を問われ、「例えば、減税という耳障りのいい言葉で釣られて国民が歓迎するという心情が、今の政治を曲げている。(今回の震災が)大きな反省の一つのよすがになるのではないか」などと説明し、撤回しなかった。 

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク