FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2011年04月08日

各国が日本政府に抗議や要望

海は世界中につながっている。

各国の抗議、要請は当たり前だ。



ロシア外務省が声明「汚染水放出するな」

読売新聞 4月8日(金)10時59分配信

 【モスクワ=貞広貴志】ロシア外務省は7日、東京電力が福島第一原子力発電所から低濃度の放射性物質を含む汚染水を放出したことについて、「日本がすべての関係国に対し全面的に情報提供し、さらなる汚染水の海中放出を避ける措置を取るよう望む」とする声明を発表した。

 日本政府の情報伝達態勢に不満を表明するとともに、これ以降は放出を行わないよう求めたものだ。 .


<福島第1原発>中国外務省 情報の提供を日本側に求める
毎日新聞 4月7日(木)19時56分配信

 【北京・成沢健一】中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は7日の定例会見で、福島第1原発から放射性物質を含む汚染水が海に放出されている問題について、迅速かつ正確な情報の提供を日本側に求めた。

 洪副局長は「放射性物質漏れの問題について日本側と意思疎通を保っており、日本側は関連の問題について中国側に通報してきた」と説明。「事態の進展を注視するとともに専門的な評価も進めている」と強調した。

 中国政府は、震災支援を通じて日中双方の国民感情の改善を目指していることもあり、原発事故の影響について抑制的な対応が目立っている。

スポンサーサイト



2011年度版相談活動ハンドブック「徹底活用講座」に参加しませんか

みなさま

お待たせしました!! 
多くの団体、そして個人の方々からご要望をいただいておりました
「2011年度版相談活動ハンドブック」が遂に4月中に出来上がります。

2011相談活動ハンドブック表紙

そこで、執筆者が講師となり、
「徹底活用講座」を以下の日程で開催することとしました。
当日会場ではハンドブックの販売もいたします。

今講座で学び、さらにあなたの職場、地域、そしてご近所で活用してください。

あなたの積極的な参加をお待ちしています。

2011年度版相談活動ハンドブック「徹底活用講座」

★日時 2011年5月13日(金)午後7時~9時
★会場 大阪府保険医協会MDホール
★主催 大阪社会保障推進協議会 Tel06-6354-8662 fax06-6357-0846
★参加費  無料 (当日ハンドブックを1冊無料進呈) 

★申込は下記申込書記入の上事前に必ずメールosakasha@poppy.ocn.ne.jpにお送りください。
 定員150人を超えるとお断りをする場合もありますので必ずfax番号を明記してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011相談活動ハンドブック「第1回徹底活用講座」に参加します。

□氏名
□団体・職場名                    
□職種
□連絡先  fax番号

着物再生ボランティア・・・ってないでしょうか???

お知り合いからこんな相談をうけました

実家が被災し、自宅が水に浸かってしまいました。
母が踊りの先生をしていて
大切なたくさんの着物がみんな汚水にまみれました。
来週からガレキ撤去をすることになっているので、
着物を処分するかどうか、選択を迫られています。
着物救済ネットワークってないでしょうか・・・。



きっと、
お母さんとっては、着物は人生なのではないでしょうか。

全てはだめだとしても、
大切にしていた数枚でも何とかならないか。

私がいつも仕立てなどでお世話になっている
様々な「きもの」ネットショップに今メールを送りました。

「着物再生ボランティア、ってないんでしょうか。」

もし何かご存知の方がおられれば、

osakasha@poppy.ocn.ne.jp

までメールでお知らせください。

孫さん、いいことおっしゃる~政府が20キロ圏外は安全というなら、官邸や保安院をそこに移したらどうか

そう、孫さんが言っていることはとてもまともだ。

安心だ、安全だとおっしゃる
政府も保安院も東電も、
そして原子力の専門家といわれる人たちみんな、

いますぐみんな福島に行きなさいよ!!

そして
米や野菜や魚を食べて、

そして毎年、
「ねっ、大丈夫でしょ、私たち健康でしょ」
って記者会見したらいい。


「原発やめるべきだ」 ソフトバンク孫社長 ネットで明言

(北海道新聞 04/08 07:31、04/08 10:19 更新)


孫正義ソフトバンク社長が福島第1原発の事故をめぐり「原発はもうやめ、住民避難も50キロくらいに拡大すべきだ」と発言した。事故後、原発に批判的な声は広がっているが、大手企業のトップがここまで明言するのは珍しく、反響を呼んでいる。

インターネット放送のユーストリームで3日、発言した。孫社長は、NPO法人原子力資料情報室(東京)がユーストリームに提供している解説番組を知り、福島原発の開発にかかわった元技術者やジャーナリスト田原総一朗さんと対談した。

番組で孫社長は「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」と語り「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めたトータルコストでも原発は合わない」とした。

また、線量計の警告音におびえながら避難所を訪ねた経験も語り「自分の娘だったら殴ってでも逃げさせる。政府が20キロ圏外は安全というなら、官邸や保安院をそこに移したらどうか」と憤った。

さらに、太陽光発電などのコストダウンは進んでいるとして「今変えないと、また懲りずに原発を繰り返す」とも警告した。

東北のお酒が買えます

東北のお酒が買えるヤフーショッピングサイトです。

何を頼もうかな。

一昨日の夜は東京で
岩手のお酒「南部美人」をいただきました。

しっかりとした味のお酒でした。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク