fc2ブログ
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2012年02月28日

不採算部門を自治体がやるのは当たり前のことだ

橋下大阪市長が市バスの職員給与4割カットをするということが大きく報じられている。

「赤字なのに給料が高すぎる。民間と同じにする」という理屈らしいが、

民間企業は、赤字=不採算部門にはバスを走らせない。

橋下市長は、多分大阪市内隅々まで行ったことも見たこともないのだろう。

一言で「大阪市」と言っても広い。

大都市で、交通の便がものすごくいいと思っている人が多いと思うが、
実はものすごく辺鄙なところも数多い。

例えば、大正区。

大正区という区域は、一番北にJRと地下鉄の大正駅があり、
区内には全く電車が走っていない。

あるのはバスだけ。

大阪市民が絶対に行くであろう区役所で
最寄りの駅からかなり遠いところにある区役所が多々ある。

東淀川区役所、此花区役所、旭区区役所、天王寺区役所、住之江区役所なども
電車の駅からはかなり遠く
パスかタクシーでということになる。

そうした区では
若い人たちは自転車や車を使えるが、
そうしたものを使えない高齢者にとってバスは命綱だ。

現在大阪市では70歳以上であれば「敬老パス」で市営交通は無料となるので、
高齢者は負担の心配なくパスを利用できる。

公共交通は、住民の交通権を保障するいう役割がある。

不採算=儲からないから走らせないということでは
その交通権は保障されない。

だから、走らせる役割がある。

大阪の豊能町には電車の駅はない。
阪急池田駅からバスに乗るのだが、
このバスは豊能町が阪急バスに補助金を出して運行してもらっていると
自治体キャラバンの時に町の部長さんからお聞きした。

なぜなら、阪急バスはこの路線では儲からないので
本来なら運行しないからだ。

でも、高齢者や学生など、自家用車を動かせない町民のためにお金を出している。

「赤字を出しているのに」というのがそもそもおかしい。

では市の交通局がもうかる路線だけ走らせていていいのか??

というか、
民間バス会社は儲かる路線しか走らせないし、
儲からない路線には走らせない。

橋下氏はすぐに公務と民間をごちゃまぜにするが、

公務には公務にしかできないことというのがある。

そして世の中には、
儲からなくてもやらないといけないことがある。

それがわかっていないというか、
理解しようとしない人間が市長になっている。




スポンサーサイト



今日は1日高松です

今日は高松にいます。

学習会まで町を楽しむことにします。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク