FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2012年04月06日

顧客の財産情報を勝手に自治体に知らせる銀行に預貯金できるか

大阪社保協では、
2008年度からの大阪市が国保滞納の世帯主に対して行う
「差押」の内容が記載されている「差押調書」について情報公開請求を行い、
全データを入手している。

そしてその調書はただ持っているのではなく、
その内容をエクセルの一覧表に入れ、分析をしている。

大阪市2011年度差押調書入力(4-12月までで1100件程)は
まだ途中だけれど
今日現在入力できているデータ390件分をじっくりとみてみた。

大阪市の差押データをみると
預貯金差押口座を見ると圧倒的に多いのがゆうちょ。

その他は、三菱東京UFJ、みずほ、りそな、三井住友、
関西アーバン、近畿大阪、大阪市信金、池田泉州、
めずらしいところで、富山第一、永和信金、北陸銀行。

ゆうちょとメガバンクが殆どで
その他の小さい信用銀行や地方銀行などは殆どないという事実は何を物語るか。


大阪市は「財産調査」の照会先を「こちらの手の内を明かすことになるから」と
私たちに示さない。

ただ、

先日四條畷市から情報提供をうけた「財産調査照会先」には
メガバンクを始めローカルな信用金庫含め43の金融機関が並ぶ。

人口5万人の四條畷市でこれだから、
人口260万人の大阪市がこれ以上の照会先があると考えるのは当然。

沢山ある金融機関で、
実際に差押えをしているのは上記の金融機関の口座だということ。

私たちが知らないところで、
市町村が税や国保料などの滞納世帯の世帯主の財産を勝手に調べ、そして差押えている。

市町村は

「地方税法第726条に基づき、徴税吏員(保険料等の徴収担当者)は納付期限から20日以内に督促状を送って督促しなければなりません」

「地方税法728条に基づき、督促をしても督促状発送日から数えて10日以内に保険料等を納付できなければ滞納処分が科され、徴収吏員は滞納者の財産をさしおさえる義務があるのです」

「ですから我々は法に基づきやっているのです」

と言う。

でも、金融機関に顧客の財産情報を市町村から照会されたら答える義務は法的にあるのか?

というか、顧客情報をたとえ市町村から照会されても勝手に教えるなんて、いったいどうなのか。

顧客にしたら、そんな勝手に教える金融機関なんて、
信用できない、預貯金引き揚げさせてもらう、とならないか。


少なくとも、

まとまったお金を
ゆうちょ、三菱東京UFJ、みずほ、りそな、三井住友、関西アーバン、近畿大阪、大阪市信金、池田泉州、
などには入れないようにした方がいい。

私の場合、メイン銀行が近畿大阪銀行。

でも、お給料が入っても
すぐに引き落とされたり、出したりしてして底をついてしまうから問題ないけど、

定額貯金や定期預金などはメイン銀行はやめた方がいいということになる。

このずっと置いておく預貯金は危ない。
差押えをやる側から言うと「美味しい」ということになる。


私はやはり、法がどうであれ、

国民の財産情報を金融機関が勝手に自治体に知らせることは
絶対におかしいし、許せないと思っている。

だから、この事実を踏まえ、次の行動を考えていこうとおもっている。

スポンサーサイト



今日も忙しいぞ!

昨夜の鰻効果か
今朝は6時前に目が覚め

週末と言うのに疲れてない。


気持ちも充実してるけど、身体も元気。


N村先生のパワーを頂いたのかも。

今日はもう事務所に入り実務中。


9時半には飛び出し10時から玉造の大商連で「大阪市保をよくする会」。


今日はA座事務局員が四條畷に1日行っているので事務所にだれもおりません。


連絡はFAXかメールでお願いします。

昨夜はやる気のでる会議

昨日は8時半まで「2012国保ハンドブック」編集会議。


前回は2008年に発行。


その後無保険のこども問題、広域化問題、差し押さえ問題等があり

一部負担金減免や無料定額診療などの新たな動きもある。


そうした内容を盛り込んだハンドブックにしていこうと議論。


N村先生にも民衆、農民がつくりあげた国保の歴史を書いていただくことに。

N村先生は御年85歳にして
体も頭も口も
まあ驚きの若さと元気。


本当に凄い。


忙しいけどとにかく書く!


そしてたたかいの武器にする!


気合いの入る会議でした。


そして晩ご飯会へ。


久しぶりの鰻でさらにパワーアップ。

昨日の桜ノ宮駅の桜

桜ノ宮駅内回りホーム天満側先頭にある桜は

大川辺りの桜より早咲きです。

昨日満開でしたね~

moblog_7c37604b.jpg

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク