FC2ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2012年06月03日

私たちの弱点

一昨日から学習会講師集中月間がはじまった。


一昨日は近鉄特急で三重県津市まで行き、

三重県社保協主催「国保会計を徹底的に学ぶ連続講座」の四回目、最終講座での講師。


3月末に初回講座でも話をさせていただいたが、
その時は会場いっぱいの参加者だったが
最終回はその三分の一程度に減っていて

連続講座の大変さを垣間見たが

しかし、大変立派な三重県内の市町村会計分析が出来上がっていて
準備された事務局のみなさんのご苦労に大きな拍手をしたいと思う。


私は裏方の苦労が立場上とてもよくわかる。

物事は
実は目に見える光が当たる表より裏側が大事なのだが
見えないのでなかなか評価されない。

だから今回の連続講座を裏で支えた事務局の皆さんは本当に偉いなあと思うのだ。

実はこの三重県の連続学習会に大きな刺激を受けて
いま国保ハンドブックをつくっているし
7月から毎月「国保基礎連続講座」を企画したのである。

最終回には国保広域化問題と地域での国保運動の参考にと
この三ヶ月間の四條畷市国保のたたかいについて報告させていたたいた。

この四條畷市に対するたたかいは驚きとともに熱心に聞いて頂いた。

言いたいことはただひとつ。

やっぱりたたかわないとあかん。


昨日は熊取町で学習会。
熊取は町だけれど人口4万5千人もいる。
四條畷市が5万7千人なのでそれほどかわらない。

大阪の南に位置していて
あの去年から超メジャーとなった小出さんがいる京大原子炉実験所があり、
その向かいには原発の燃料棒をつくっている原子力燃料工業熊取営業所の工場もある。

この町に地域社保協を作ろうといま準備がはじまっていて、
昨日はその初めての集まりだった。

私は税の目的、機能と社会保障との関係、そして地域での運動についてここでも四條畷の話をした。

四條畷のたたかいは短期間ではあったけれど、
社保協ならではのたたかいなので、
私はこの一年間、
ありとあらゆるところで語るつもりだ。

私は四條畷市で起きていること
つまり
「いのちよりカネ」「給付より収納」を追求する行政姿勢は

特異で異常で
たまたまだ、とは思わない。
日本全国の自治体で起きている。

ただ、私たちが知らないだけで、見えていないだけだ。

何故ならば

社保協に関わっている人たちのなかに
明日をも知れぬくらしとか、
貧困を見にしみて実感している人がほとんどおらず、

税や保険料も高いながらも何とか滞納せずに払っているので

そうした厳しい取り立てを経験したことがない。

役所は払ってくれている市民にはとても親切だし丁寧だ。
それが私たちの弱点なのだと思っている。


運動は頭では出来ない。
理屈で体は動かない。
「……………すべき」ではたたかいは絶対に出来ない。

「許せん!」
とか
「くそっ!負けるもんか!」
とか
そんな心の底から湧きあがってくる強い思いがたたかいの原動力となる。

そのためには、地域にでの実態把握と豊かな感受性が必要だ。


四條畷での国保のたたかいはこうしたことを教えてくれたのだ。
スポンサーサイト



今日から三日間は伊豆方面へ

いま新大阪にむかっています。

今日明日は熱海で中央社保協総会

明日明後日はさらに足を伸ばして北川(ほっかわ)温泉に行きます。

今日はお天気が悪いようですが
一日中ホテルの中で会議なので関係ありませんが


明日明後日はよい天気だといいなあ。


三日間ともよりよい介護をめざすケアマネ・ヘルパーの会のUさんHさんと一緒です。

総会では現場からの発言をするんだと張り切っています。


私も地域でのたたかいについて発言する予定です。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク