061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2012年07月

ふう・・・実務する時間がなかなかとれません

今日は貝塚市→熊取町キャラバン。

事務所に帰ってきたらもう5時半をすぎていて、
それからメールの処理をするだけで時間がたち、

明日は東京出張なので、ちょっと早い目に来て実務しなきゃ。

明後日は午前中は生活保護についての会議、
午後は事務局会議なのです。

ふう・・・

盆前までこんな感じですねえ。

今日の着物は小千谷ちぢみです。

moblog_ff1fc669.jpg

今日のキャラバンにご参加いただいた方から、
「とても涼しそう」とおほめいただきました。

麻ですから、夏仕様には最適な着物です。


今日の着物

今日の着物は「絹紅梅」という着物です。

紅梅はゆかたの一種で、
格子状に太い糸を織り込んだ生地に型染めした染物です。

絹紅梅と綿紅梅がありますが、
格子状の太い糸に絹を使ったものが絹紅梅、
綿をつかったものが綿紅梅です。

紗や絽といった絹の着物に比べてとても涼しいのが特徴。

とても透けるので、盛夏しかきれない着物です。

moblog_d3ef572f.jpg


ガンガンいきました~国保基礎連続講座

27日の「国保の基礎を学ぶ連続講座」の第一回目。

内容は、「基礎編」。

国保の歴史と法律、
国保の制度の改編と国保会計、そしい国保料の計算の仕方。

なかなか、こんなことを知る学習会はないと思います。

私もそんな学習会に行ったことはありません。

この10年ほどの国保のたたかいの中で
勉強し、調査し、分析し、そして提案してきたことの
集大成となった「国保ハンドブック」の内容を
60人の参加者のみなさんにお話しました。

国保ハンドブック 2012

かなり難しかったとおもうし、
面白くなかったかもしれません。

でも、国保の基礎をきちんと知ることがとても重要です。

第二回目は8月の最後の金曜日、28日で、
内容は「応用編」。

国保でいま起きていること、
滞納世帯に対する資格証明書、短期保険証のこと、
滞納処分である差押えのことなどをじっくりと学びます。

二回目からでも、もちろん受講することができます。

チラシはこちらから

枚方社保協では、この講座を受けて、自前で3回連続講座をするのだそうです。

すばらしいっ!!

国保改善運動をするなら、
国保についてしっかりと学びましょう。

あなたのご参加をお待ちしています。

休日の着物は・・・

休日の着物は・・・

一昨日は保多織の浴衣にポリエステルの半幅帯。
でも、ちょっと生地が厚くて・・・暑かったなあ。

moblog_89b81855.jpg

昨日は川越とうざん縮に麻の半幅帯。
帯締めも帯揚げも帯枕も無しでこれは涼しかったです。

moblog_911ace9c.jpg



くーちゃんの愉快な寝方

昨夜のくーちゃん

なんだか笑ったような寝顔で

120728くうちゃん1

だんだん面白い寝方に・・・

120728くうちゃん2

大変な器用な寝方です。この寝方で楽なの???

120728くうちゃん3

だいぶんしっかりした顔になってきました。

120729_2146~01


とにかく学習、学習、学習

毎日学習会の講師をしている。


でも講師を一度でもしてみればわかるが、
これが一番勉強になる。

と言うか、勉強していないと講師はできない。

喋りながら、自分の勉強不足を確認し、さらに調べる。


なので、同じテーマであれば、あとになるほど内容は深まり濃くなる。


でも、私自身は同じことばかりしていると面白くないので
新しいテーマの学習会を受けたいし
自らが学ぶための学習会にも出かける。

そしてちがうテーマであっても
すべてはつながっていくのが面白い。


私のたたかいの土台は学習。


そして学びはたのしい。

今夜は徹底的に学んでいただきます。

今夜は「国保の基礎を学ぶ連続講座」です。

発行したばかりの「国保ハンドブック」を使って
国保について徹底的に学んでいただきます。

国保ハンドブック 2012

ハンドブックの内容はこちらです

第一回目の今日は、
第一章の「基礎編」です。


具体的な保険料計算もしていただくので、今日は電卓持参です。

ここもお気に入り

着物の手入れをして箪笥をあけてしまうと・・・

やってきます。

120727くーちゃん

こんなこともしたりして。

120727くーちゃん2

ちーちゃんと殆ど同じ行動をします。

下にあるのは、私のお気に入りの竺仙の小千谷ちぢみなんですけどね~。

忙しくて

毎日朝から晩まで予定ぎっしりで

アイドルなみ(笑)

書きたいこといっぱいですが

やりましたね、太子町!子育て施策大阪府内トップに浮上。

昨日の自治体キャラバン行動は太子町と河南町。

大阪の南河内という地域にある町。

いつも阿倍野橋から近鉄で「喜志」という駅で降り、
タクシーで役場に行く。

大阪芸大や上宮太子高校もあるので学生が結構沢山おりるが、
みんな専用のバスで行ってしまうので、
私は一人残されて、タクシーで行く。

でも、ときどきタクシーを待てども待てども来ない時があるので心配だったが、
昨日はタクシーが一台とまっていて一安心。

先週行った豊能町は阪急池田駅からバスでいくのだが、
今年はさらに減らされていて2時間に一本しかなった。

大阪でも、結構車でしか移動ができないところがあって、
そういう地域に住んでいる高齢者は移動するときどうするのだろうかと、
いつも思っている。

さて、その太子町、
この6月議会で大変大きな出来事があった。

まず、こどもの医療費助成制度。
今は、通院は就学前、入院は中学校卒業までだが、
それが通院は一気に中学校卒業までとなり、
大阪府内トップに。

そして、妊婦検診助成額は51,200円が116,840となり、
これまた大阪府内トップに。

子どもへの3ワクチン(子宮頸がん、ヒブ、肺炎球菌)も無料。

この3つを大阪社保協では「子育て支援3事業」として
「こどもと子育て世代に優しい自治体かどうか」の指標にしているが、

太子町と同じく大阪府内トップなのは能勢町。

能勢町についてはこのブログで
去年の能勢町キャラバンの内容を書いているのでぜひ読んでほしい。

そして、去年の能勢町キャラバンで考えていた「こどもを大切にする自治体ランキング」。

やっぱり、今年は実現させよう。

全部の項目に点数をつけて積み上げる。
その配点の仕方ももう考えてある。

「こどもを大切にする自治体ランキング」

その内容は

①こども医療費助成
②妊婦健診
③就学援助
④学校給食
⑤ワクチン助成
⑥保育所待機状況
⑦学童保育
⑧一人親施策
⑨国保料子育て世代への減免制度
⑩その他独自の子育て施策


住民運動のための国保ハンドブック2012 アマゾンでも買えます

本日より販売開始です。

アマゾンからも購入できますので、ぜひご利用ください。

住民運動のための国保ハンドブック2012住民運動のための国保ハンドブック2012
(2012/07/25)
野村拓、倉沢高志、森野一志、楠晋一、寺内順子、別所陽

商品詳細を見る

市町村の「自分勝手な傲慢(ごうまん)さ」

平日は毎日自治体キャラバン行動展開中です。

日程は大阪社保協ホームページ⇒自治体キャラバンのページ⇒2012年度自治体キャラバン行動⇒スケジュール

でみることができます。

日々、いろんなことを感じているのですが、

でも、これは「自治体の傲慢だ」と思っていることがあります。

多くの自治体は所得で様々な制度の金額を決めます。

私が「傲慢だ」と思うのは、

「取る金」の決定は早いが、
「渡す金」の決定が遅いということです。


典型的なのは、就学援助の第一回支給月の遅さです。


今年も、こども、子育て支援についての要望項目があるのですが、
その中で、就学援助についても項目を入れています。

就学援助というのは、
生活困窮世帯の親御さんに対して、
市町村が実施主体となって、学校に必要な費用を助成する、というものです。

内容も条件も自治体によってばらばらなのですが、

大阪社保協としてこだわっていることがあります。

第一回支給月をお金のかかる4月により近い時期にしてほしい。

ということ。

ごくごく当り前の正当な要求だとおもいませんか?

だって、いくら「義務教育は無償」といっても、
公立学校にいても、新学年になる4月にはお金がとてもいるし、

遠足や修学旅行、林間学校や臨海学校など、
学校行事は基本的に自己負担があります。

この学校生活に必要なお金、
いったいいつ、支給していると思いますか??

今年の第一回支給月を、大阪社保協が調べました。

4月・・・なし

5月・・・池田市、藤井寺市

6月・・・大阪市、

7月・・・能勢町、箕面市、高槻市、枚方市、東大阪市、八尾市、羽曳野市、太子町、千早赤阪村、和泉市、忠岡町、熊取町、岬町

8月・・・島本町、茨木市、寝屋川市、交野市、貝塚市、泉佐野市、田尻町、泉南市

9月・・・吹田市、摂津市、守口市、四條畷市、大阪狭山市、河内長野市、泉大津市、

10月・・・豊中市、門真市、大東市、柏原市、松原市、富田林市、高石市、岸和田市、


9月、10月支給なんて、論外だと思っています。

なぜ、市町村によってこんなに開きが出るのか。

理由は、「所得の決定が6月になるので・・・・」と言いますが、

こんなもん、所得の把握をしなければならないのは、
国民健康保険料も、介護保険料も同じです。

国民健康保険は早ければ、6月中旬には決定し、「納付書」が送られます。
介護保険料もしかり、後期高齢者医療保険料もしかり。

そして保育料だって同じです。
保育料は所得ではなく、住民税で決定しますが、4月には納付書が行く。

こうした「徴収すべき(取る)お金」については、
所得決定次第、いちはやく通知書を送るのに、

なぜ「支給すべき(渡す)お金」については、
6月、7月に決まらず、9月、10月にならないといけないのか。

「6月に所得が決まるとこうした時期に支給せざるを得ないことをご理解ください」
なんてしゃあしゃあと回答するけど、

一方で住民が「払えない状況についてご理解ください」と言っても、
市町村は「本当に払えないかどうか信用できない」と財産調査までしているのです。


この「自分勝手な傲慢さ」については、
徹底的に追及したいと思っています。

国保ハンドブック2012 いよいよ明後日納品です。

おまたせいたしました。

「住民運動のための国保ハンドブック2012」は
明後日、25日には一部納品される段取りとなりました。

国保ハンドブック 2012

目次はこちらで

掲載資料はこちら


当初、予定価格600円でご案内していましたが、
138頁となり、最終的には定価800円となりました。

でも、800円でも超安いと思っています。

ある本屋さんに「1500円でもいいんじゃないですか」といわれたのですが、
出来るだけ沢山の人に読んでいただけるように、
800円という価格にしました。

今週の金曜日からは国保の基礎を学ぶ連続講座もはじまります。

こちらにもぜひ、ご参加くださいね。






くーちゃんの好きな場所

洗面所のシンクの横の籠箪笥。

ちーちゃんも小さい頃、よくいましたが、
いまはくーちゃんのお気に入りです。

おかーしゃん、ぼくを撮るの?
moblog_ff7f0125.jpg

ちーねーしゃん、ねちゃったから
なーんか、つまんないにゃ。
moblog_8008eddf.jpg


おとといからはまっています。

猫好きなら、「わかるわかる。」の本です。

多分、毎日1冊ずつ買ってしまいそう・・・・。

くるねこくるねこ
(2008/01/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る

なんかうれしそうなくーちゃん

ちーちゃんが、なんとくーちゃんをなめてます。

なんとなく、くーちゃんうれしそうだね。

120716ちーちゃんくーちゃん

そしてこんな感じでねています。

moblog_3bb164b8.jpg

くーちゃん、よいねえ。

moblog_cdc11102.jpg


渾身の一冊

今日は自治体キャラバンが無い貴重な一日。

事務所にいると集中できないので
いまはカフェにこもって国保ハンドブックの最終校正作業中。

とにかく今日は校了しなければならない。

相談活動ハンドブックは四人でつくって私の分担は少なかったのだけれど

この国保ハンドブックはかなりの部分を書いている。


過去に二冊国保ハンドブックを作成し、その時には研究者の力をかりたが

今回は正真正銘、私たち大阪社保協の運動の力で作り上げている。

前回発行が2008年。

その後4年間の大阪の国保のたたかいは完全に全国をリードしている。

これは自慢でもおごりでも何でもなく、まぎれもない事実だと思う。

だからこそ作れた一冊。

まさに渾身の一冊なのだ。


私のなかから溢れだすものがペンを走らせた、と言ってもいい。

来週には出来上がり、
全国の書店やアマゾンでも購入していただけるので、
是非とも手にとりお読みいただきたい。

学者、研究者には絶対に作れない国保の本。

私たち地域の運動の最前線にいるものだからこそ作ることができた。

相談活動ハンドブックご購入希望の方へ

毎日新聞や朝日新聞に大阪社保協「相談活動ハンドブック 2012」が掲載されました。

2012soudan-handbook.png

ネット上にもながれているようなので、
このブログにもヒットするかもしれません。


この相談活動ハンドブックご購入希望の方へのお願いです。

ハンドブック送付は実務の煩雑さ解消のため
10冊未満の場合は代金前納制とさせていただいております。
(10冊以上からは後納となります)

ハンドブックは1冊200円、送料は6冊まで80円、7冊~9冊は160円となります。

例えば3冊お申し込みの場合は
200円×3冊+送料80円=680円となりますので、
お近くの郵便局より下記の口座番号でお振込ください。

口座は
00970-5-30475 大阪社会保障推進協議会

通信欄に「相談活動ハンドブック○冊希望」とお書きいただき、
住所、氏名、電話番号を明記してください。

こちらで確認でき次第、発送いたします。
 
10冊以上ご購入の場合は、06-6354-8662 までお電話ください。

うーん…衿ですねえ

街に浴衣姿が増えてきました。

自力で着たのであろう若い女の子達。

浴衣が出発点なので
がんばって自分で着て街にでる勇気に拍手。

ひとつだけきれいに着るアドバイスをするとしたら

衿元の合わせ方ですね。


着物ブラをわざわざ買う必要はないけど

できたらスポーツブラをして

衿がきれいに抜けるように衿芯を入れて

そして前はバストを包むように合わせて

コーリンベルトで開かないように止めましょう。

衿さえきれいにできたらだらしなく見えません。

だれが毎月役所に行けるものかっ!!

役所が、いまの中小企業や非正規で働いている人たちの状況を理解していないことに
非常に頭に来ていたのでここに書く。


先週金曜日の阪南市役所キャラバン。

国民健康保険のやりとりをしているときに、
1ケ月の短期保険証を発行していることがわかった。

1ケ月の短期保険証???

これは、多分滞納金額が多いとか、
納付が困難な世帯に出しているのだろう。

「1ケ月の短期保険証って、つまり毎月役所に来いということですか??」
と尋ねると

「それでもね、毎月、来ないですよ」
と簡単に言う。

そんなん当たり前だ。

市町村が詳しいデータを提示しないので不明な点があるが、

全国データをみても、
いま、国民健康保険の加入世帯の1/3は被用者世帯。
大阪の市町村なら、もっと高い割合だろう。

被用者世帯とは、普通の言葉で言うと「勤労世帯」ということ。

国民健康保険に加入しなければならない「勤労世帯」とは
どういう働き方をしている人たちか。

働いているのだけれど、
社会保険に加入させてもらえない人たちだ。

中小企業で正社員として働いている人もいるし、
非正規や派遣、アルバイトで働いている人たちもいる。

こうした世帯で、年収300万ほどあると所得で200万円程になり、
そして、家族がいると国保料はとてつもなく高くなる。

自治体キャラバン行動をしていて、
役所の国保課は、

「とにかく、役所に納付相談にきてほしい」
「相談もしてこない悪質な世帯に資格証明書、短期保険証を出す」
「納付相談をしない人には滞納処分(財産調査・差押)をする」

と言う。

しかし、考えても見てほしい。

役所に行くために休みをとることなど、ほぼ無理だ。


私は、いま、春から働き出した次男をみていて、
中小企業で働く人達の大変さ、過酷さを実感している。

次男は八尾市にあるプラスチック金型の工場ではたらいている。

次男は子どもときから手先が器用で、
だから、物づくりの世界に入りたいとその道に入ったばかり。

仕事はとにかく沢山ある。

それは、どこにもない技術があることと、
他がうけない「納期の無い仕事」というのをしているからだ。

とにかく長時間労働。

毎朝7時10分に家を出て、帰ってくるのは早くて8時。遅い時は10時、11時になる。

とにかく自分の担当の持ち分の仕事がおわらないと帰れない。

隔週土曜日と日祝日は休みという条件で入ったが、
この連休はやっと今日だけが休めた。

労働基準法違反、なのかもしれない。
でも、「ブラックだ」なんて単純には絶対には言えない。

去年半年
摂津市にある「関西ポリテクセンター」という職業訓練校に通い、
そしてやっと見つかった仕事だ。

いま、就活をしていて、面接に至ることさえどんなに大変か。


ああいう仕事など職人技のようなものなので、
数年間は修行みたいなものだから、
新人だから時間がかかるということも本人はわかっている。

下請けの会社は、とにかく、いまある仕事をやりあげないと次がない。

いまの日本の中小企業は
「仕事がものすごくあるが、納期が早い仕事」か
「仕事が全然ない」
かの両極端だけれど、どちらかしかないのだと思う。


次男のような仕事をしていて、
平日に仕事を休むということは絶対に無理だ。

まだ彼は一度も有休をとったことがないし、
代休でさえとれない。


国民健康保険に加入している労働者の人達は
次男と同じような労働条件にいる人たちだと思う。

そんな人たちに対して
「毎月役所に来ない」と簡単に言う国民健康保険課の人達、

あなたたちは一度でも、
そんな労働条件で働く人たちの姿をみたことがあるのか。
そして、声を聞いたことがあるのか。

仲良しさん

なんだか幸せな風景。

昨日私はこのふたり(?)にくっついて普段はしないお昼寝をしました。

moblog_0fb00ad0.jpg

でも、こうしてみると
くーちゃん、大きくなったなあ。

今年初めての蝉の声

今日は日曜日。

先週は本当に忙しかったので
今日は仕事に関することは一切せず
一日中のんびりすることにした。


お風呂を掃除し
シーツやタオルケットを洗濯し干すと


今年初めての蝉の声。
梅雨はあけたのかな。
Qooちゃんちーちゃんが気持よさそうにお昼寝しているので

私もくっついて普段しない昼寝。

今日はじゃがいもが沢山ある。

いまからコロッケを作ろう。

ちょっと感動的

我が家の猫ちゃん達、

くーちゃんがちーちゃんを押し気味ですが・・・

最近、こんなふうにくっついて寝たりもしています。

120714ちーちゃんくーちゃん

ハードウィーク最終日

今週は超ハードだったが、今日が最終日。

午前中は茨木で
午後は門真で学習会。

終わったらすぐに事務所に行って国保ハンドブック校正作業。

来週火曜日に校了予定。


忙しいけど

忙しいほど集中力が高まるので仕事が出来る。

今日もフル回転で頑張ろう。

今日の着物は実は浴衣。

でも透けた浴衣なので、ちょっと紗の着物みたい。

moblog_b231e050.jpg

東大阪市国保窓口もの請負業務に

昨日の午前中は東大阪市役所キャラバン。


箕面市役所の窓口にいるのは派遣社員だという事実を知ったのが一昨日。


昨日は今年の12月から東大阪市役所の国保窓口を業務委託する、つまりどこかの会社に丸投げするということがわかった。


形態も請負。

つまり、東大阪市役所はその請負社員に指示、指導すると法に違反することになる。


その請負社員は3ヶ月の研修をうけるというが

研修は市役所がするのではなく、その会社がする。


市役所は簡単な窓口業務をするというが


簡単なことなのかどうかなど、その請負社員に分かるはずがない。

そして簡単なことだと処理をしたら
実は重大なことが潜んでいることはよくある。


窓口を外部委託したり派遣社員を使うなら

「私は市の職員ではありません」
と名札をつけてほしい。

市民からしたらみんな公務員。


でも目の前にいるのは公務員ではないのだ。


もう自治体が自治体の体をなしていない。

枚方生活保護自動車保有訴訟口頭弁論傍聴のお願い

枚方社保協・n事務局長からのご案内です。

たま、私は「朝日訴訟」を勉強していますが、
権利はたたかい取るものです!!

枚方の障害者の方が、そして沢山の方が支援をしている裁判です。


枚方生活保護自動車保有訴訟第12回口頭弁論の傍聴支援のお願い!


佐藤さんの裁判も提訴して2年6ヶ月余が経過、いよいよ証人調べが始ります。
7月18日が当時の生活保護課長2名、8月31日原告佐藤さんらの証人調べです。
その後、最終弁論、年内もしくは来春には判決と予想しています。
傍聴席を埋め尽くし、関心の高さを裁判官にしっかり見せたいと思います。
傍聴支援よろしくお願い申し上げます。

日時 : 7月18日(水) 13:30~17:00
大阪地方裁判所202号法廷 (大法廷)
        終了後、弁護士会館で短時間の報告集会

集合 : 13:00に大阪地方裁判所ロビ-

内容 : 生活保護を廃止・却下した当時の生活保護課長2名の証人調べ

連絡先 佐藤キヨ子さんを支援する会 電話・Fax072-846-8231

箕面市役所の窓口にいるのは派遣社員

今日の午後は箕面市役所キャラバン。


箕面市役所の窓口にいるのはほとんど派遣社員なのだそうだ。


そして当然その派遣社員達が端末を触り、市民の情報をみている。

課長たちは
「派遣社員も正職員と同じようにしっかりと研修を受けている」
というが、
まあやり方マニュアルを教えてもらうのが精一杯だろう。


今年の相談活動ハンドブックをつくっていて、
つくづく制度がややこしくて苦労した。


役所にくる市民のほとんどは、
届をだすか申請のためにくる。


一番大事な入口でちゃんとしたことが市民に教えられていないのでないか。


「安かろう、悪かろう」は当たり前の道理だ。


安く使って、高い行政力などありえるわけがない。

今週は体力勝負

今週は日中は毎日自治体キャラバンで

夜は毎晩学習会。

土曜日も朝昼と二つの学習会。


時間がないので
移動中に国保ハンドブック校正をする。


体力勝負の日々。

でも、動けば必ず結果はついてくる。


今日も頑張ろう。

日曜日は生存権、税と社会保障

今日の日曜日はいい天気!


最近Qooちゃんはもうゲージにはほとんどいないで自由行動のため

朝方も泣かずに私の横で眠るので静か。


ちーちゃんもなんとなくそばにいて平和。


7時半に起きてお洗濯。


Qooちゃんが来てからずっとちーちゃんの目の具合が悪くて
毎日何度も目薬をささなくてはならないのだけれど

これが大変。

何せちーちゃんは大きく(4.3キロ)、力が強いので

意地でも目なんか開けませんし!
って感じで抵抗するので…


っで、最近は
「目薬しないとご飯あげません」
と言い聞かせながら目薬をさす。


彼女は非常に人間の言葉をよく理解するので

こういうと、本当に抵抗が少なくなる。

今朝は、普段は全く鳴かないのに
「でも嫌なの~」という感じに鳴いた。

そして仕方なくじっとしていた。


ねこちゃん達にゆっくりとつきあっていると本当に心が和む。


でもゆっくりしてられなくて
9時過ぎに家をでて森ノ宮へ。

関西労働学校で「生存権」について朝日訴訟を中心として一時間話す。
もちろん昨日の学びも反映しながら。

学習会を終えて次は大津へ。

大津母親大会では「社会保障と税の一体改革」について話す。


消費税率アップはペテンみたいなもの。
その証拠に同時に提案された社会保障改革推進法案では
いまの社会保障制度水準さえ守られず、
改悪メニューしかない。

そりゃそうだ。

社会保障財源を消費税だけに求めれば、
消費税率30%にしないといまの水準は保てないのだから。

あれやこれやをお話しし、
滋賀県でどんなにたたかいをするのかを是非考えていただきたいし、
具体的なたたかいをするためには是非地域社保協をつくっていただきたいとおねがいした。


会場をあとにして京阪電車に乗って京都市市内に。

いまは大好きな寺町界隈でお茶タイム。


夜は川床宴会の予定。

土曜日は生活保護をしっかり学ぶ

昨日は珍しくゆっくり起床。

Qooちゃんの初めてのワクチン接種でいつもの動物病院へ。


動物病院はすぐ近くにあり徒歩で10分に足らず。


不安なのか、キャリーの中でずっと鳴いている。

ワクチンは直ぐに終わり体重を計ると1.4キロ、この1ヶ月でぐんぐん大きくなった。

ものすごい食欲だからねえ。

帰宅し、家事をパタパタ。


午後は萱島駅すぐのけいはん医療生協本部で

北河内ブロック主催の生活保護学習会。

続々と参加者がつめかけ、最終的には82人。


まず、門真と枚方の生健会の皆さんによる生活保護申請現場の寸劇。

現場をよく知っている皆さんならではのリアル寸劇だった。


そして生活保護につい85分の大生連・大口事務局長講演。


生活保護法とそして闘いの歴史を非常にわかりやすくお話しいただいた。


休憩をはさんで、会場からの質問をお答えいただく。


このやり取りが非常に良く、リアルな事例に対してのアドバイスもいただく。


北河内のいくつかの市の生活保護行政が法令無視の状況が浮き彫りになった。

私自身がとても学べた学習会だった。


北河内だけでなく、各地でこうした生活保護学習会を開いて行きたい。

今年も守口市が国保料大阪一高額・・・つまり全国一でしょう。

今年の国保料がほぼ決定しつつある。

大阪の国保料平均は全国一高額だが、
その中で一位の自治体は、

やはり今年も守口市!!

どれくらい高いかというと、

世帯所得200万円だと

①40歳代夫婦+未成年の子ども2人の4人家族だと499,340円
②65歳以上年金生活夫婦だと350,180円
③65歳以上年金生活単身だと314,060円


世帯所得300万円だと

①663,840円
②486,080円
③449,960円

これは尋常ではない。

はっきりいって、払えなくて当たり前だ。


国保は高齢者とか自営業者の保険だとおもっている人がいるが、
いまや加入世帯の1/3は現役労働者世帯だ。

いわゆる非正規とか派遣とか、そういう仕事をしている人たちが入っている。

だから、そこには子どもが沢山いる。

それで、「無保険のこども問題」が起きたのだ。

そして、①をなぜ40歳代夫婦としたか、という理由は、
40歳を超えると国保料の中に介護分、つまり介護保険料が入るので、
保険料全体をグーンと押し上げてしまうのだ。

国保料が高い理由の一つは40―64歳の介護保険分なのだ。


これだけ高い国保料で、
「払わない奴が悪い」みたいないい方を自治体がするのはおかしい。

「こんなに高い保険料を払っていただいて、本当にすみません。ありがとうございます」
と深々と頭を下げて、まず御礼を言うのが当たり前なのだ。






プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク