0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2013年06月

ラジオの反響~介護保険を勉強したい方に

昨日の朝、朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に
吹田市にある特別養護老人ホーム「いのこの里」Y本施設長と出演しました。

番組に介護保険に対する投書やメールなどがリスナーから届いていて、
昨日は特に介護現場で働く人たちの問題について30分ほどお話しました。

事前に介護保険ブックレットを送っていたので、
番組内で何度もこの本のことを言っていただき、
そして、番組のホームページでもこの本を紹介していただいています。

今日からアマゾンでも取り扱いが開始されたのですが、

なんといま見るとランクが全体で1500位台・・・・

すごいっ。

沢山の方から注文をいただいているようです。

2025年 介護保険は使えない? (介護保険ブックレット3)2025年 介護保険は使えない? (介護保険ブックレット3)
(2013/06/27)
大阪社保協・介護保険対策委員会/内海聡子、奥村慶雄、日下部雅喜、福永幸子、寺内順子

商品詳細を見る


直接お電話での問い合わせも多いのですが、
高齢者の方が多く、そして「介護保険の勉強がしたいです」と仰るのには脱帽です。

介護保険の本、他にこういうもの作ってきました。

ぜひ読んでみてくださいね。



ケアマネジャー609人の証言―介護保険を変えようケアマネジャー609人の証言―介護保険を変えよう
(2001/07)
よりよい介護をめざすケアマネジャーの会

商品詳細を見る




ケアマネ白書―現場の声が介護保険を変えるケアマネ白書―現場の声が介護保険を変える
(2009/05/18)
よりよい介護をめざすケアマネジャーの会

商品詳細を見る




ここまでできる!ホームヘルプサービス―“利用者の望む暮らし”を実現するために (介護保険活用ブックレット)ここまでできる!ホームヘルプサービス―“利用者の望む暮らし”を実現するために (介護保険活用ブックレット)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る




改正介護保険緊急解説 何が決まり、いま何ができるか―「総合事業」「定期巡回型サービス」と「第5期介護保険料問題」に地域から取り組むために (介護保険活用ブックレット)改正介護保険緊急解説 何が決まり、いま何ができるか―「総合事業」「定期巡回型サービス」と「第5期介護保険料問題」に地域から取り組むために (介護保険活用ブックレット)
(2011/09)
日下部 雅喜

商品詳細を見る

朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演します

明日26日の朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演します。

今回もテーマは「介護保険」、
そしてとくに「介護施設で働く人たち」のことについて
話をしてほしいということでしたので、
吹田市の特別養護老人ホーム「いのこの里」Y本施設長にも無理をお願いして
一緒に出演していただくことになりました。

現場の実情をリアルにお話いただこうと思っています。

1月30日と31日に続けて出演しましたが、
その時以来、介護保険に関するリスナーからのメールや手紙、faxが来ているそうです。

介護保険は関心がたかいのですね。

道上さんはさらに、
介護施設に実際行って取材をしたいと言っておられるそうですので、
ぜひ実現したいなとおもっています。

私たちのコーナーは午前8時頃から30分ほどです。ぜひお聴きくださいね。

また、エリア外で聴けない方も、
多分当日、番組のホームページの「ウェビオ」にアップされるのではないかとおもいますので、
こちらからお聴きくださいね。

函館が大好き

先日、函館に行ってきました。

全回が2008年12月だったので、4年半ぶり。

伊丹空港→函館空港行きのJAL便が復活したので行くのが楽になりました。

なにせ、関空発だと、自宅から関空までがとなかく遠い、時間がかかります。

伊丹空港だとモノレールで1時間足らず。

今回、函館市内を市電で動きまわることにしました。

函館はとにかく古くて素敵な建物が多いですよね。

外人墓地に行く途中にある大正湯は住宅地の中にある現役の銭湯です。

13719527455145.jpg

大正時代からある蔵をつかったカフェ。
もともとは質屋さんで、石川啄木の奥さんが通っていたそうです。

13719526756042.jpg

13719527108853.jpg

旧公会堂。

13719546206632.jpg

この建物も現役。

13719546022441.jpg

食事のあれこれ。

まずは、一日目の夕食は回転ずし。
ネタがよくて、回転寿司の域ではありませんね。

貝柱がとても美味しかった。

13719528586530.jpg

13719528375849.jpg

このあら汁がとても美味しくて280円。

13719528031677.jpg

二日目の夕食は居酒屋で。
絶対食べたかったも子持ちにしんの干物の焼き物。
にしんの子って「数の子」です。

13719545818430.jpg

そしてチャンチャン焼きとほっけの刺身など。

13719526210519.jpg

三日目の最後の食事は塩ラーメン。

13719546556354.jpg

来々軒は昭和10年に建てられたもともとカフェだったところで、
室内は当時のままでとてもレトロで不思議な空間でした。

私は知らなかったのですが、
「つむじ風食堂の夜」という映画はこの食堂を使って撮影されたそうです。

13719546393503.jpg

もちろん、ずっと着物で。
三日間の間に2人の着物の方に会いました。

楽しかったな~。
仕事から全くはなれて気持ちがとても落ち着きました。

13719527858306.jpg


仲良しさん

大きいのがくーちゃん。
ちっちゃいのがココちゃん。

ほんとに仲良しなんです。

というか、ココちゃんがくーちゃんべったりなんです。

にゃんずみてたら、ほんとに心がなごみます。

13718907888720.jpg

明日、介護保険学習会です。

いよいよ明日の夜です。
ぜひご参加くださいね。


◆介護保険ブックレット発行記念
2025年このままでは介護保険は使えない!?
いま何が議論され何ができるのかを考える学習決起集会


日時 2013年6月21日(金)午後6時半~9時
会場 大阪府保険医協会М&Dホール
講演 「介護保険大改悪の議論内容と地域での運動課題」
    日下部雅喜 大阪社保協介護保険対策委員
資料代 1000円
    「介護保険ブックレット」定価1300円をこの学習会に限り1000円販売とし資料とします。
主催 大阪社会保障推進協議会
    Tel 06-6357-8662 fax06-6357-0846 osakasha@poppy.ocn.ne.jp
ちらしはこちらです。

ランキング

いつのまにか、このf2ブログにランキングの機能がついていて

このブログは日記というカテゴリーので565位なのだそうです。
それも394549人中で、ですって。

このところあまり更新出来ていないのですけど、

それでも毎日300人ほどの方にのぞいていただいて、ありがとうございます。

今日は、このブログをよくみていてくれているという大手新聞の記者さんが来てくれました。

母の本もどこかで取材して書いてくれるような・・・・。



書きたいことは結構いっぱいあるんですけど、

このところ忙しくてまとまった時間がとれないのが悩みです。

介護保険ブックレット、できました!!

大阪社保協介護保険対策委員会編介護保険ブックレット
「2015年介護保険は使えない?今なら間に合う老後のためにできること」が

昨日、納品されました。

13715629446180.jpg

予約いただいていた方には、昨日発送しました。

ぜひ、多くの方に読んでいただいて、
そして地域での運動らに役立ててほしいとおもっています。

あなたもぜひ。

お申し込みチラシはこちらです





元気だけど一人暮らしが心配な私が入れる施設はありますか?

昨日午後は「第55回吹田母親大会」の「くらし分科会」。

20130609吹田母親大会

私は大阪社保協の「相談活動ハンドブック」を使いながら、
暮らし全般で使える制度、知恵などについて解説。

そして参加者のみなさんの自由な意見交流。

口火をきったご婦人は
「主人を12年前に亡くし、子どももいません。いま一人ですけど年金でなんとか暮らせています。~短期保険証もそれほど悪いところ見もなく、接骨院に通うくらい。でも、一人だとこの先どうなるかな、といつも思います。私みたいな人間が入れる施設はあるでしょうか」と。

そうですねえ。

低所得でもなく、障害もなく、介護状態でもないかたが入る施設はありません。

ただ、たっぷり自由になるお金を持っている方であれば、選択枝はいろいろあります。

高級有料老人ホームはピンからキリまでです。
入所金4000万円、月々の利用料が20-40万円というところから、
入所金150万円、月々の利用料15万円というところも。

いま広がっているのは「ケア付き高齢者住宅」です。
昼間は相談員などがいるバリアフリーの高齢者の専用マンションで、
必要であれば給食サービスもあります。
一階にクリニックや訪問看護ステーション、訪問介護ステーションなどが併設されていたりします。

いずれにしても、月々15-20万円いりますね。

でも、介護状態などではなかったら、
もっと自由な住まい方を考えてはどうでしょう、と提案しました。

もし、持ち家でいくつか部屋があるなら、
シェアハウスをしてみてはどうでしょうか。

一人で一軒家に住んでいるのは不安ですが、
友人たちと一緒に住んだり、
また、若い人たちに空部屋を安い値段で貸してみる。

昔の下宿屋さん感覚でしょうか。

キッチン、トイレ、お風呂やリビングを共用にして、
異年齢の住まいを考えてみるというのはどうでしょう。

高齢者は得意な家庭料理を教えてあげたり、
若い人は力仕事を担当したり。
ときどき保育所の送り迎えを手伝ってあげたり。


また、公営住宅の建て替えに、「シェアハウス」の提案をしてみるのもいいかもしれません。

高齢者は1人が不安。
若い人たちは家賃が不安。
子育て世代は子育てが不安。

みんなの不安をシェアしてカバーし合うシェアハウス。

低層部には障害者やお年寄りがすみ、
中層高層階には現役世代。

意識的に交流できるような住まい方を提案してみるというのはどうでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・

こういうお話をしたら、みなさんの顔が生き生きしました。

でも、これって、実は私がこのごろ考えていることなんです。

絶対に女性の方が長寿だし、若くてもシングルの方がおおいですから、
女性は最後は一人暮らし、という方がもっと増えそうです。

女性たちで住まい方のシェアをしたいなと考えています。



介護保険ブックレット、来週できます!!

今年に入ってからずっと取り組んできた「介護保険ブックレット」がついに来週出来上がります。

こんな表紙になります。

130515-kaigohoken.jpg

ちらしはこちらです

ただいま、自治体キャラバン準備中

7月1日から大阪社保協2013年度自治体キャラバン行動がはじまります。

大阪社保協自治体キャラバン行動というのは、
大阪府内42市町村と大阪市内24区を訪問し、
国民健康保険、健診、介護保険、生活保護、子ども施策について
担当課と話し合いします。

行く前に、上記の内容に関する最新データについてアンケートを行い、
エクセルに入力し、分析して、資料集にし、
さらに事前学習会をして当日を迎えます。

今週末が資料集の原稿の入稿日ので、
まいにちまいにち入力実務をしております。

13707401646490.jpg

最近の夏着物

カラ梅雨のようで、すでに真夏の日差しの日も。

夏の着物は基本的に綿か麻になるので、
雨でも平気です。
着たら毎回手洗いして夜のうちに干せば、
朝には乾き、たたんで箪笥にしまえばアイロン寝押しも要りません。

この着物は実は浴衣。
竺仙の浴衣はしっかりしていて襦袢をきれば夏着物になります。

13707391986944.jpg

この着物は近江縮。
麻の着物ですが、とても柔らかくしっとりしています。

13707391496912.jpg

黒字に白い縞がある小千谷縮。
シャリ感がとてもある麻着物です。

13707391187981.jpg

これも小千谷縮ですが、
竺仙がつくっている小千谷縮で、上のものよりしなやかな肌触りです。
帯はリバーシブルになっている麻帯びで、
銀座結びにしています。

13707390672380.jpg

あきらめないで・・・・ぜひご相談ください。

大阪社保協のホームページやこのブログをみて、
若い世代の方からの国保の滞納や差押でのご相談がメールでよく入ってきます。

「国保」「滞納」「差押」のキーワードで
このブログなどがヒットするようですね。

顔が見えないから余計、相談しやすいのかなとも思います。

ぜひ、「払わなかった自分が悪い」と諦めないで、

osakasha@poppy.ocn.ne.jpまでメールしてください。

その際には出来るだけ、携帯などの電話番号もいれていただくと、
直接こちらから連絡をして詳しくお聞きすることができます。

どうぞ、ご相談くださいね。

母の三冊目の本ができました。

母の本が出来ました。

三冊目です。

私の母は兵庫県三田市で料理教室を20年間開いています。

まだ、「食育」とか「地産地消」という名前がないころから

つまり、私が子どもの時から、食べ物にこだわってきたひとです。

三田でとれる野菜を中心とした毎日の食卓について書かれています。

13701729404240.jpg


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク