071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2013年08月

結局、福知山で一泊。

調子よく宮津まではいけたのですが

それから先は豪雨のために進めず・・・・・

とにかく、福知山までは戻れるということだったので方向転換。

福知山にもどり、駅前のホテルに屋とをとり一泊することにました。

明日は京都社保協のМ事務局長が拾ってくださることになりました。

駅前のホテルは新しくてきれいで大正解。

ホテル一階にあるイタリアンがまた大正解。

若い女性たちがしているイタリアンなのですが、

地産地消にこだわったイタリアン。

地元の野菜の小皿。これみんな驚きの一皿200円。

13779541874921.jpg

ジェノベーゼも地元の野菜で。

13779541696180.jpg

満足満足。

ちょっと遠出が嬉しい

今日で8月が終わり。

うーん、6月から3ヶ月間、忙しく突っ走って来たなあ。

ちょっとガソリン切れ。

そうなると、遠くに出かけたくなる。

今日は大阪から特急に乗って丹後半島へ。

遊びではなく、京都社保協の地域調査に参加をさせていただくために、
いま峰山に向かってます。

こっち方面は、いまのところ雨は大丈夫みたい。

城崎方面はいま豪雨らしいです。

私はかなりの鉄子さんで、それも乗り鉄です。

車窓を眺めるのが好きなので、トンネルの多い新幹線や地下鉄は好きではないのです。

9月、10月はいろんなところに行く予定。


長崎ぶらぶら節の中のきものは素敵

録画していた「長崎ぶらぶら節」を観ました。

長崎の芸妓の愛八を演じるのは吉永小百合。

物語もよかったけど、

愛八が次々と着るきものがいい。

それも芸妓としてのきものではなく、

愛八か普段着として着るきものがとてもよくて楽しめました。

長崎ぶらぶら節 [DVD]長崎ぶらぶら節 [DVD]
(2001/08/10)
吉永小百合、高島礼子 他

商品詳細を見る

寅さんは優しい

今日は完全休養日。

朝から撮りためた録画とかDVDを観まくる。

ケーブルの「チャンネル銀河」で今月は吉永小百合特集をしていて
今日は「夢千代日記」を観た。

そして寅さん。

松坂慶子がヒロインのこの「浪速の恋の寅次郎」は
寅さんがとにかく優しい。

子どものときに生き別れた弟を訪ね、
すでに死んでしまっていたことを知るヒロインの悲しみに静かに寄り添う。

私の好きな寅さんのひとつ。

table style="width:75%;border:0;" border="0">男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 [DVD]男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 [DVD]
(2005/07/29)
渥美清、松坂慶子 他

商品詳細を見る

今日はお仕事

今年の私の盆休みはとても短くて2日間。

とにかく8月は休めません。

9月になったら、ちょっと息を抜いていこう。


とりあえず、今日の午後は幹事会です。

一昨日から何度も国民会議報告案を読んでるけど、
だんだん腹が立ってきた。

かなり嘘がかかれているし、都合のいい解釈がちりばめられている。


今日の幹事会ではここのところをきちんと読んでいく時間をちゃんととりたいと思います。

少年Hを母と観ました

昨日14日、少年Hを母と観に行きました。

映画館は休みとあって沢山の観客がいましたが、

少年Hの上映館は、中高年がほとんど。

若い人にも観てほしいな。

まともであることが許されない戦争の理不尽さを

主人公の少年の目から描いています。

1945年3月は集中的に大都市が空爆されており、

10日東京、12日名古屋、13日には大阪と続き、そして神戸が17日。

こうした大都市が次々と壊滅状態となるのに、

日本はその後5か月も無意味な戦争を続けた。

一緒に映画をみた母は、その時小学生。

福井の疎開先での空爆の話や食糧難の話を映画を観た後から堰を切ったように話しだしました。

いまだからこそ、とても意味のある映画だと思います。

少年H公式サイトはここ


やっと短い夏休み

7月から休みを一日もとれず、

熱が出ても休めない日々。

今日からやっとつかの間の夏休み。

金曜日からまた出勤ですけど…

でも、休みは嬉しい。

3日間は実家ですごします。

大阪社会保障学校に参加しませんか??

来週は盆休みの方もおおいでしょうね。

私は12日もキャラバンです。

盆明け、25日の日曜日は2年ぶりの大阪社保学校です。

どなたでもご参加いただけます。

ぜひっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「2013年度大阪社会保障学校」

日時 2013年8月25日(日)10:00~16:00

会場 大阪民医連    (堺筋本町9番・4番出口上がり北へすぐダイコクドラック横創建ビル2F)

企画 【午前】
     特別報告「枚方生活保護自動車保有裁判をたたかって」
           森田みち子さん(枚方交野生健会事務局長)
     記念講演(1)「朝日茂生誕100年に当たって
                 ~朝日訴訟のたたかいを学び生活保護のいまを考える」
           朝日健二さん(朝日訴訟承継人・NPO法人朝日訴訟の会理事)
    【午後】
     記念講演(2)「日本の皆保険制度は如何につくられたか
                 ~その歴史と世界的評価を学び、TPPの危険性を学ぶ」
           長友薫輝さん(三重短期大学教授)」

参加費 資料代1000円

規模 150人

主催 大阪社会保障推進協議会
    Tel 06-6354-8662 fax06-6357-0846 osakasha@poppy.ocn.ne.jp

チラシはこちら

にゃんず勢ぞろい

しろいのが長女猫のちーちゃん。

下にいるのが長男猫のくーちゃん。

ちっちゃいのが二女猫のここちゃん。

猫タワーに勢ぞろいです。

13759739856820.jpg


13759748722250.jpg

自治体の徴収担当課のみなさまへ

先週、アマゾンからとどいた一冊。

そして一気に読了。

生活再建型滞納整理の実務生活再建型滞納整理の実務
(2013/04/26)
不明

商品詳細を見る


なにが書いてあるかというと、

税や保険料の滞納者の多くは生活苦にあり、
さらに多重債務の可能性があるので、

自治体の担当者は、

「滞納対策」だけをするのではなく、

目の前にいる滞納者の生活がどうなっているのか、
破たんしているのではないかと思いを馳せ

しっかりと相談にのり、

問題解決をしながら、できることなら滞納分にもあてていく

そのための担当者のスキルをあげようというもの。

もちろん、高額な国保料が
そもそも生活実態にあっていないということに全く言及していないが・・・。



全国の自治体の徴収担当者のみなさま

この本をぜひ読んでいただきたい。

そして、とにかく「払え払え」と一方に攻め立てる滞納相談はやめていただきたい。

きもの本、大詰めになってます。

題字のフォントは変わりますけど

こんな表紙になります。

13755819030120.jpg

いま、最終校正中です。

8月中に、なんとかなるかなっ。

今しばらくお待ちください。

夏はやっぱり浴衣でしょう。

毎日暑いです。

さすがの私も・・・・堪えます。


先週はちょっと風邪をひいてしまいました。

正確には、
先々週の土曜日27日の夕方から、
なーんか熱っぽくて節々がいたいなあという感じになって、
夜は学習会かあり、

次の日曜日28日も朝から学習会でゆっくりはできず、

日曜日の夜から月曜日の深夜にかけて39度台の熱がでて、

29日月曜日の朝も38度超え・・・・
うーんこまったこまった。

でも、自治体キャラバン行動は絶対にやすめないので、
気合いで乗り越えることに。

風邪薬を飲んで、貝塚市役所へ。
すでに地域のみなさんが福祉センター1階ロビーに集まり
打ち合わせをしていてくさっていました。

その姿をみて、なんだか勇気100倍!

貝塚市キャラバンは地域のみなさんからも沢山の声もだされ、
和やかな雰囲気の懇談となりました。

終わるころにはすっきりとして、なんだか熱もさがったような。

事務所に帰っていつもどおり仕事をし終わったころには
もう平熱に。

その夜にももう熱はでなくなりました。

私のもともと持っている並はずれた体力と、
気合いと責任感と緊張感で風邪も治ってしまったようです。

昨日、今日は基本的に休みなので、浴衣をきています。

やっぱり浴衣は涼しくていいですね。



「今年の夏は着物を買わない!がまんする!」と誓ったのですが、
唯一購入したのがこの浴衣。
いままで持っていなかった雰囲気の浴衣です。

13755796893193.jpg


三年ほど前、夏の終わりのバーゲンで格安で購入した浴衣。
超お気に入りで毎年何度も着ています。
今年も着てみて、やっぱりお気に入りです。

13755796671062.jpg

プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク