FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2013年12月20日

やっぱり、相談活動ハンドブックはいい!!

いま、年末調整をだす時期で、

そして年が明けると確定申告。

税金のこと、所得のこと、いろんな質問電話がはいってきます。


先ほどあったTelは、
「相談活動ハンドブック2012年版」を購入した方から

2012soudan-handbook.png




身障手帳2級をとられた72歳のお母さんのことについて。

自分の扶養に入れた方がいいのかどうかとのこと。


お聞きすると給与収入100万円+年金収入70万円とのことですから

障害者の場合は所得125万円が非課税ラインとなるので、

お母さんは扶養にすることなく「非課税」となることをお伝えしました。


「ハンドブックの○○頁に書いてあるでしょ、ここですよ」と示しながら。

うーん、わかりやすいなあ。

来年2014年版をつくらないといけないでしょうねえ。

でも、再来年2015年は制度が大きく変わるのでまた作らないといけないし。

さあて、どうしたもんだか・・・・悩むところです。


スポンサーサイト



政府データ、都道府県データはほぼネット上にあります!のでご自分でお調べください。

12月市町村議会が今日が最終日、というところ、多いのではないでしょうか。


この時期、つまり議会の間、大阪社保協にはそれまでかかってこない電話がかかってきます。


それは・・・・・

共産党の地方議員さんからの「質問電話」「資料提供要請電話」ですね。


いま、ひとり専従なんで、その電話も取ることができないんですけど、

そうすると、

faxで一方的に「資料をfaxしてくれ」とか「このfaxみたら電話してくれ」とか、

そういうのが入っていたりします。


基本的にそういうfaxにはお答えしません。

メールだったらちょっとやりとりしたりもできますけど、

faxで一方的に資料おくれとか、失礼でしょう。

ましてや、自分がお願いしたいのに「電話してくれ」はないでしょう。


それと、

大阪社保協が作っているデータならすでにネット上にアップしていますし、

その他、政府資料や都道府県資料等は、殆どネット上にアップされてます。

「・・・・・みたいな資料をまえにみた気がするけど、もってませんか」

みたいなfax、やめてくれませんかね。

ぜひともご自分で検索してお調べください。

大抵ありますから。

なければ、国なり、都道府県なり、市町村に直接おききになればいい。

そういうことの積み重ねで、実力はついていきますから。



ネットができない???

それは論外。

出来るように頑張ってください、としか言いようがありませんね。


クリスマスに思うこと

町中にクリスマスソングが流れています。

こどもの頃、クリスマスは特別でした。

母がクリスチャンなので、

私も日曜学校に通っていたし、

クリスマスイブにはクリスマスキャロル、聖歌隊としていろんなところで讃美歌を歌ったりしていました。

外からかえると母がいつもチキンの足をオーブンで焼いていて、

クリスマスケーキも手作りでした。

あの頃はまだ生クリームは一般的ではなく、バタークリーム。

そして、冬にイチゴなんてなくて、桃の缶詰を飾ってましたね。

私はなんと、6年生までさサンタクロースを信じていて、

6歳離れた弟に
『ねえちゃん、サンタはお父さんとお母さんやで』といわれるまで信じていたんですから…


こどもの頃のクリスマスの夜を思い出すと、

とても温かな幸せな気持ちになります。

こうした、子ども時代の温かな幸せな気持ちの積み重ねが、

自己肯定感と他者への信頼感を育てます。

裏返すと、こどもの頃にこうした楽しい思い出を持てなかった子どもが大人になるとどうなるか、ですね。


クリスマスソングがながれるころ、

いつも、クリスマスプレゼントをもらったことのない子どもたちのことをかんがえます。

私は子どものころから、

私はとても幸せに育ったので、人のためになる仕事をしたい、とずっと思っていました。

いまの仕事、活動の原点はここにあるわけですが、

そろそろ、もっと具体的なこと、やりだしたいきがしています。

まだそれがなにかは、わからないのですが。

どんな親のもとで、どんな家庭に育ったとしても、

すべてのこどもたちが幸せな子ども時代が送れる…

そのための手助けになれるような活動ができないだろうか…

私の人生後半戦は、

もっと具体的な活動がしたいとおもうのです。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク