0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2014年06月

この夏、浴衣を自分で着て楽しんでみませんか

6月も明日でおわり。

もう7月です。
7月、8月はやっぱり浴衣!!

わくわくします。

自分で浴衣を着たいとおもいませんか? 

私が主宰している「きものをたのしむ講座」では
7月8月は「浴衣を楽しむ講座」として夕方開講とし、
そのあと、浴衣をきて美味しいビールとお料理とおしゃべりをたのしみたいとおもっています。

どなたでもご参加いただけます。

そして、浴衣を着れたら、
きものも着ることができます。

ぜひお越しください。

お申込みはほっとすてんしょん06-6767-6762まで。

b77dad6d7e6c42da905897961b8c8a79e.jpg
スポンサーサイト

きもの業界、着付け業界はいい加減自らの首をしめるのはやめたらどうか

きものを着はじめて10年目。
毎日着るようになって5年目。
去年からは教えるようにもなった。

きものを着ていると本当に色んな方、特にきもの好きの方、きものをきたいと思っている方に沢山出会い、話をする。


世の中にはきものが好きな人が想像以上に多い。


ただ、この人たちをきものから遠ざけている原因が
きもの業界、いわゆる呉服業界、そして着付け業界にあると
私は考える。

まず、きものの高いイメージを作り、実際にローンを組ませ高く売り付ける呉服屋が、
きものを敷居の高いものにしただけでなく、恐ろしいものにした。

私自身も着物を着はじめた、まだよくわからないときにその恐ろしい経験をした。

「きもの展示会」というやつだ。

入り口には安い反物、その次にものすごく高い作家ものを見せられ、そのあとにそこまでは高くないものをよってたかって巻き付けられる。

大抵は一式を買わされ、ローンを組まされる。

今では絶対に買わない価格だけれど、
その頃はきものはそれくらいするものと思ってしまった。

その全国チェーンのYという呉服屋は結構いろんなところに店舗がある。
今でもそのやり方でやっているのだろう。

いまや、リサイクルやネットでしか買わないが、
そのローンを組まされた価格の一桁すくない金額で充分いいものが手にはいる。


それから着付け業界。これが、きもの嫌いをつくっている。

例の「無料」の着付け講座は、そういう展示会に三回は連れていかれるらしい。。
そして、「買わない」ためには相当な勇気がいる、らしい。

私は経験していないので「らしい」のだけれど、
知り合いが何人も経験していて、異口同音に言っているからそうなのだろう。

まあ、昔から「ただより高いものはない」というが、まさにその通り。


でも、そうでなくても、やたら特別な着付け道具をかわされたり、やり方を強要されたりするようだ。


わたしのきもの講座の生徒さんでも、着付け教室に通っていた方が何人もいるけれど、みんなきれない。

着付け教室にいくのがストレスになりやめてしまったというのだ。
だから、身に付いていない。


きものなんて、ひもが数本あれば着れる。

強いて言えば伊達しめとコーリンベルトがあればなおいいが、なければないでもいい。

補正なんてする必要がないから、タオルもなんにもいらない。

決まりごとなんて、左前にしたらあかんことくらい。

あとは、どんなやり方でもいい。

私は帯を前で結ぶと簡単なのでそれをおしえたりもするけれど、
後ろで結ぶことに慣れていたらそれもいい。


いま、一番大事なのは、一人でも多くの人にきものを好きになってもらうことだ。
きものは誰でも着れるし、難しくないと思ってもらうことだ。
呉服屋が恐いと思われるなど言語道断だ。


きものを着てみたいと思っている人にとにかく着てもらう。
はじめは箪笥の中のきものでいい。

きものが好きになったら、もっと違うきものが着てみたいときっと思うので、
いずれは反物を誂える人も出てくる。

目先の利益に走って、
結局きもの人口を減らしているのがいま。

最近、若い女性達からきものを着てみたいという相談を受ける。

とても、うれしい。

とりあえず浴衣から自分で着てみましょうとレクチャーする。

一度教えたら
あとは自習で充分着れるようになるのが素晴らしい。
若い女性達の吸収力はすごい。


私はきもの業界にいるものでも、専門家でもなんでもないけれど

きものをこよなく愛するものとして、
一人でもきもの好きを作っていきたいと、
それがきものを次世代にのこすための活動だと思っている。

明日26日、ラジオにでます。

みなさまへ

明日26日(木)のABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演します。

テーマは、「医療介護総合法」。時間は午前8時からです。

ディレクターさんには
お医者さんとか、自治体担当者とか専門家でどうですかとお話したのですが、
私の方がわかりやすくていいと言われました。

たしかに、私は専門用語はつかわないですからね。

道上さんのラジオ、もう5回目だと思うんですけど、
ラジオってすごーくゆるい感じなんです。

初めての時も、
だいたい、朝日放送に行くのが20分前ですからね。
打ち合わせも特になく、
「好きに喋ってくださっていいですよ」みたいな。

一応、事前にいただく質問メールもあって考えていくんですけど、
パーソナリティの道上さんがどんどん展開していきはるので、
だいたい、事前メール通りにはいかないです。

だから、自分の引き出しが一杯あるかないが問われますね。
臨機応変に、自分のなかからぱっと出して、
わかりやすい言葉で、くどくはなく、
まとめてきちんとはなしをする、
そういう能力が必要となります。

でも、結構、好きです。

明日、朝の通勤時間ですけど、聴いてくださいね。

近畿方面でないために聴けない方は、夕方から次の朝までは、
番組のサイトから録音を聴くことができます。

では、よろしく、です。

浴衣、帯、下駄のご提供についてのお願い

皆様にお願いです。

8月9日、大阪では淀川花火大会の日です。
大阪子どもの貧困アクショングループの皆さんと「浴衣で花火プロジェクト」として、
ママさんと子どもたちに浴衣を着てもらってみんなで見に行こうとの計画をしています。

シングルマザー+お子さんたちは、夏休みに入るとどこへいっても家族連れで、
とても寂しいそうです。

そこでお願いです。
お母さんの、そしてこどもの浴衣と帯をご提供いただけないでしょうか。
下駄もあれば嬉しいです。
もし、ご提供いただける場合は、浴衣は必ずお洗濯をしたものをお願いします。

送り先は大阪社保協事務所あて。
送料もご負担をお願いします。

楽しみの少ないお母さんと子どもたちに楽しい花火大会の夜をと考えております。
ぜひ、御協力ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大阪社会保障推進協議会(大阪社保協)
〒530-0034大阪市北区錦町2-2国労会館内
e-mail  osakasha@poppy.ocn.ne.jp


きものでつながる支援もある

私はいつでもどこでも、毎日きもの生活なわけで、
当然、仕事もきもの姿なわけです。

この間、シングルマザーさんたちと一緒にいろんな活動をしているんですけど、
私がきものをきているということで、
実は、私がやれる支援の幅がひろがっているんです。

先日お会いしたシングルマザーさんは、
初対面ですけど、「私、七五三できものが着たいんです」と話しかけてくれました。

さらに先日お会いした別のシングルマザーさんは
「去年着たいと思ってネットで買った浴衣なんですけど、結局着れなかったんです。
でも、今年、やっぱり着たいと思って。教えてくれませんか」と。

それから、今年の淀川花火大会には「きもので花火プロジェクト」も実行に移します。

いずれも、私の得意分野ですし、私だからできる支援ということで、
ほんとに、うれしいなあと思っています。

きものでつながる支援もあるんですね~。



シングルマザーサポートブックプロジェクト始動!!

まえまえから考えていて、
今年の大阪社保協総会方針にもいれました。
シングルマザーのための冊子を作ると。

問題は、どうやって作るか、です。

大阪社保協ではいままで、
相談活動ハンドブックとか
生活保護ハンドブックとか
国保ハンドブックとか
介護保険ハンドブックとか
いろいろ作ってきたんです。

これらはみな、その道の専門家みたいな集まりで作ってきたんですけど、

シングルマザーのための冊子は、
そういうんじゃなくて、
シングルマザー自らが「こんな情報あったらいいよね~」というものを作りたいと思ったのです。

そこで、相談したのが「大阪子どもの貧困アクショングループ」(略してcapo)の徳丸幸子さん。

初めてお会いした3月末に、こういうの作りたいんです、と相談すると、
「やりたいです~やりましょう」と快いお返事。

っで、遂に、先週の土曜日にシングルマザーさんや支援者さん
そしてマスコミ関係、というかマスコミ女子会のみなさまが集まって
「第一回シングルマザーサポートブックワークショップ」が開かれたのです。

サンドイッチでも食べながらということで、
パンを焼いてくる人、具を作ってくる人(ちなみに私)、飲み物持ってくる人、果物持ってくる人、
チーズ持ってくる人、お菓子持ってくる人・・・・
みんなで分担してわいのわいの。

こんなランチになりました。

私の座右の銘・・・「仲良くなるならごはん食べよう!!」

1402634830783.jpg

1402634878711.jpg

1402634856776.jpg

1402634902478.jpg

美味しいものを食べながら3時間ほど、
シングルマザーさんたちの
「こういうのがとてもいやだ」
「こういうのがとても困る」
「こういうことを離婚する前に知りたかった」
・・・・・
というリアルな声を沢山ききました。

さらにもっと考えていきます。

興味のある方、活動に参加したい方は、osakasha@poppy.ocn.ne.jpまでご連絡を。

夏の終わり、もしくは秋の初めには完成して、
大阪のいろんなところにおきたいし、

出来れば、大阪府内43市町村の役所の窓口に置いてもらう、
これを「配架」っていうんですけど、
そういう働きかけも、大阪社保協自治体キャラバン行動の中でしていきたいと思っています。



安倍政権の歴史認識を靖国、慰安婦問題から考えるシンポジウムが29日にあります!!

中国が南京大虐殺と慰安婦問題の歴史的証拠を
世界遺産に登録申請するという動きが報道されました。

世界的には、日本の戦争責任は過去のものではなく、
いまなお、厳しく批判されているのです。

安倍政権の歴史認識を問い直し、
私たちも正しく理解するためのシンポジウムです。

どなたでもご参加いただけます。ぜひお越しください。

★日時 2014年6月29日(日)午後1時半~
★会場 おおさかパルコープ本部(京阪モール北西側)
★内容 シンポジウム
      西尾泰広さん(関西勤労者教育協会講師)
      平井美津子さん(子どもと教科書大阪ネット21事務局長)
      石川康宏さん(神戸女学院大学教授)
★資料代 一般1000円 学生500円 高校生以下無料


27d1ca200fc7c32d41db2aa8cb8e5449.jpg

てづくり職人コグマ~わが妹です

妹のブログ「コグマのポケット」

スカーフを染めたり、きものバックをつくってはるようです。

私の手元にはいつ、きものバックは届くのでしょう。

今度、冬のきものコートを作ってもらおうと思っています。

なぜ不動産やが子ども関係施策をアップしているのか

「不動産ジャパン」というサイトがある。

ここで子育てに関する施策を非常に丁寧に説明している。

サイトはここ

これは不思議なようで、不思議ではない。

総務省が作っている「統計で見る市区町村のすがた」という冊子がある。

統計でみる市区町村のすがた〈2013〉統計でみる市区町村のすがた〈2013〉
(2013/06)
総務省統計局

商品詳細を見る


このなかで、一年間の人口流入と流出のデータがあって、
引き算すると一年間で人口が増えたか減ったかがわかる。

大阪でも人口が増えている自治体と減っている自治体があって、
その理由には子育て施策の内容あると私はみている。

人が動くのは、それなりの理由があるわけで、
特に動くのは現役世代。

それも、「結婚」と「出産」時に動くとみている。

それで、どこに住むか、つまりどこで家を借り、家を買うのか考えるときに
この「不動産ジャパン」のようなサイトをみて比較検討するのだ。

いまは、パソコンがなくてもスマホ一つあれば簡単にサイトを調べることができる。
若い人たちは、本当によく調べている。

今年の大阪社保協自治体キャラバンでは、
この人口の増減を指標化して、
子育て施策の充実を市町村の戦略とせよと提言、要求していきたいと考えている。

活動家ではなく、友達をつくろう

昨日の午後の枚方市での学習会。

標題は「中学卒業までの医療費無料化実現と展望」

1401582004399.jpg


枚方市のこどもの医療費助成制度はいまだ通院「就学前」で
やっと10月から「小学校3年生」になるという低レベル。

昨日の学習会ではまず全国の都道府県制度と全市町村制度を確認。

厚生労働省は大変丁寧な全国データを発表しているので、
ぜひみてほしい


2013年度、全国一いい制度は、北海道南富良野町で通院「22歳年度末」まで。

2013年4月段階で「通院」は
①全国1742自治体中984自治体(56.4%)が完全無料
②1349自治体(77.4%)が所得制限なし
③831自治体(47.7%)が通院中学校卒業まで、155自治体(8.9%)が高校卒業まで

・・・・・・1年後の今年、さらに前進していることが予想される。

大阪は・・・とても低くて恥ずかしい限り。年齢も低いが、完全無料は一か所もない。

●通院   赤は所得制限あり 

・中学校卒業まで
・・大阪市、堺市、吹田市、箕面市、大東市、能勢町、田尻町、太子町、河南町、
千早赤阪村、高槻市(7月から)、富田林市(10月から)、東大阪市(2015年1月から)、

・小学校卒業まで・・茨木市、河内長野市、柏原市、大阪狭山市、池田市(7月から)、
摂津市(7月から)、藤井寺市(10月から)、岬町(7月から)

・小学校3年・・・泉大津市(7月から)、和泉市、門真市、四條畷市、羽曳野市(7月から)、交野市(7
月から)、忠岡町(10月から)、

・小学校1年・・・岸和田市、

・就学前・・・
豊中市、貝塚市、守口市、枚方市、八尾市、泉佐野市、松原市、高石市、泉南市、阪南市、島本町、豊能町、熊取町、

こうした話の後の質問タイム。

若いお母さんから、
「一緒に活動してくれる人をみつけるにはどうしたらいいでしょうか」という質問。

こういう質問はよくあるし、みんな悩んでいる課題。

私の答えは以下です。

「活動する人を作るのではなく、友達を作ってください。」

「友達をどうやってつくるのかですが、
ごはんを一緒に食べてください。
ごはんをたべながら、いろんな話をしてください。
お出かけをしてください。
楽しい時間を一緒にすごしてください。」

「活動しようとか、運動しようとか、政治のはなしとか、会議とかでは友達はできませんし、
活動する人を探すというのでは、絶対にひろがりません。」

「時間がかるようではありますが、
運動は友達づくり、仲間づくりだと思います。」

「そして、活動が楽しいと思えるかどうか、
それは、活動のなかで連帯感が生まれたときに楽しくなります」

・・・・・・・・・
これって、私の経験ですけどね。


プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク