061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2014年07月

きものを通してのシングルマザーサポートをしたいとおもっています。

8月9日の淀川花火大会が近付いてきました。

今年は、シングルマザーさんとその子どもたちと一緒に
「浴衣で花火を」という企画をしており、
浴衣や帯、下駄の提供をこのブログでもおねがいしたところ、

今日までに6人もの方からの提供があり、
なかには、当日、お手伝いいただけるとのうれしいお申し出も。

本当にうれしいです。

シングルマザーさんと子どもたちは、夏休み、とても寂しいのだそうです。

キャンプもパーぺキューも経験したことのない人が多く、
また困窮している方が多いので、家族旅行の経験もないとのこと。

私の得意分野であるきもので楽しいこと、沢山やりたいのです。

11月には七五三がありますよね。
この時にきもので写真を撮りたいというお母さんもいます。

「きものを着てみたい」というお母さんのきものちを大切にして、
きものをきて楽しい時間をすごしてもらおうとおもっています。

だって、きものはたのしいんですもの。

おかあさんが楽しくなったら、
子どもたちも幸せになります。

秋になったら、本格的にきものが気持ちいい季節となりますので、
「シングルマザーさんのためのきもの着付け講座」もやろうかなとおもっています。
そのうち、着なくなった箪笥の中のきものやじゅばん、帯の提供もおねがいしたいとおもっています。

きもの好きな方、きものを通してのシングルマザーと子どもたちのサポート、ご一緒にやりませんか?

お問い合わせは osakasha@poppy.ocn.ne.jpへメールをくださいね。







スポンサーサイト

自治体キャラバンは奥が深い

いま、大阪社保協は自治体キャラバン行動の真っ最中。

大阪市を除く43市町村と大阪市内24区を回り、
職員問題、国民健康保険、特定健診、ガン検診、介護保険、障害者65歳問題、生活保護、子ども医療費助成、妊婦検診、就学援助、中学校給食、少子化対策、という多岐にわたる内容で話し合いを行う。


私は基本的に全自治体を回り司会をするる。

他は、地域のみなさん。
昨年の延べ参加者は1200人なので、地域社保協の実働部隊はそれくらいの人数だと考えている。

自治体運動は「粘り強く真摯に丁寧に」が基本だと思っている。

そして、いまこの暑い暑い時期になぜやるのかというと、
自治体では今頃から来年度に向けて予算要求がだされ、骨格作りがされるから。

来年の3月予算議会に向けて一番、いまが大切だとおもっているからだ。


毎年、4月中旬にアンケートを市町村に送付し6月に集約し、冊子にする。
今年は2500冊印刷し、
参加者と自治体当局にも事前に送付する。

キャラバン当日までにこの冊子の内容を事前学習し、
当日もこの資料にもとずき話し合いをする。

我が町の実態をしり、他の自治体と比較をする。

数字は正直だ。
その数字、つまり結果にはみんな根拠がある。
その根拠を自治体がどう分析しているか、そしてそれをふまえてどうしようとしているのか。

国や自治体がいま好んで使うPDCAサイクル、
私たちはもうずっと前から実践している。

住民運動も、まず、実態をつかみ、その原因分析をし、そして政策提言をしていくことが必要。

出発点の実態をつかむ、というのは行政監視活動も重要だ。
行政が法律違反をしていないかどうかを監視するのだ。

キャラバンでまわっていると、行政水準の違いを感じるが、
その地域の住民運動のちがいも感じる。

自治体キャラバン行動は本当に奥が深い。

浴衣は楽しい

7月、8月はなんといっても浴衣!

若い女子たちは花火をみるときに浴衣を自分で着て町じゅうに繰り出しています。

大人な私たちも浴衣を、ということで、
この土日は浴衣講座と浴衣デートをしました。

私はこんな浴衣で二日間をすごしました。

1405948355290.jpg

1405948127640.jpg

浴衣講座の生徒さん達。
半幅帯はいんなことができて楽しいです。

1405948258740.jpg

1405948234350.jpg

1405948282792.jpg

1405948187282.jpg

1405948210222.jpg

1405948157939.jpg

1405948307315.jpg


明後日の土曜日、浴衣をたのしんでみませんか?

夏真っ盛りです。

昨日も浴衣女性をみかけました。

あなたも浴衣をきてみませんか?

毎月一回開講している「きものを楽しむ講座」ですが、

7月と8月は「浴衣を楽しむ講座」とし、
時間も夕方4時~6時とします。

浴衣は簡単に着れますので、
きものの入り口として浴衣を練習します。

着てきてもいいし、自信がなければ持ってきてください。

必要なものは
浴衣と帯(浴衣帯か半幅帯)、
透けるので下着はきちんと着ましょう。
きものブラかスポーツブラ、浴衣下着として売らているものでもいいし、
なければキャミソールとステテコやペチコート、いずれも色はベージュか白で。
そして、下駄
紐数本、伊達〆1本

補正はしません。

そして、着つけた後は、みんなで梅田のビヤホールに繰り出しましょう。

どなたでもご参加いただけます。お待ちしております。

77dad6d7e6c42da905897961b8c8a79e.jpg

帰ってきたQooちゃん

この一週間は仕事も手につかないほど(ちゃんとやってましたけど……)、
心配事がありしょんぼりしてました。

我が家には三匹のにゃんずがいるのですが、
一番の元気男子長男のQooちゃんが、
7月4日からいなくなってしまったのです。

我が家のあるマンションは動物の飼育可能なのですが、
室外には出さないというのが条件。

私がサッシの鍵のかけ方が甘かったようで、
きっと、ものすごく器用にあけることのできる長女猫のちーちゃんがこじ開けたのてしょう。

Qooちゃんと末っ子ここちゃんも外に出て、
ここちゃんだけが帰ってきました。

ここちゃんは野良歴が長かった子(多分1年)なので、我が家の位置がわかっていたのではないかと。

一方、Qooちゃんは生まれてはじめて外の世界にでたのです。

それから毎日、
Fb 友達の皆さんからアドバイスをいただいたことを実行。

ビラを作り、回りに全戸配布、マンションの掲示板や近所のお店にはってもらい、
朝の4時から6時まで近所の捜索。

保健所や警察にも問合せましたが、
ビラを見てのお電話を何本もいただいた結果、どうもすぐ近くにいるらしいとわかり、希望が持てました。

そして、昨日の夕方にいただいた電話が決定的でした。

「いま、目の前を、多分お宅のねこちゃんがいます!スゴクきれいで可愛いかおをしていて、大きいねこです!」

それは、絶対にQooちゃん!

事務所で仕事をしていたのですが、すぐにやめて、帰ることに。

教えていただいた自宅マンションのごくごく近くの駐車場にいき、
「Qooちゃん、Qooちゃん」と声をかけると、ギャオギャオというものすごい声で返事が!

そして、とても怖いかおをしたQooちゃんが目の前に現れました。

籠のなかにいつもQooちゃんが好きなものをいれていたのでそれを出すとあっという間に平らげましたね。
腹ペコだったのでしょう。

抱き上げて急いで連れて帰りました。

途中、何人かの方に「Qooちゃん、みつかったんですね!」「良かった~。心配してました」と思いがけない声もかけていただいたのです。

また、最初に「うちのベランダにきていたねこちゃんと違うかしら」とお電話いただいた同じマンション方のところには
「◎◎さーん、Qooちゃん見つかりました~。」と報告をしに声をかけました。
このかたは、またくるんではないかと、毎日カリカリと水をおいてくださっていました。

自宅についてからは、まず、お腹いっぱいになるまでご飯を食べさせて、
それからずっと抱きしめて撫でていました。

まえは抱っこが嫌いで拒否していたQooちゃんが、
自ら私の膝の上に乗ってきて、ずっとくっついてグルグルいうのは、やはりこの一週間、不安で恐ろしかったのでしょう。

夜も私のお布団で眠りました。

今回、fb 友達の励ましやアドバイスが本当にありがたかったです。

そして、地域の皆さんにも、本当にお世話になりました。
お電話も何本もいただき、
マンションの管理人さん、清掃員さんからも、「気を付けてみときます」と、こえをかけていただきました。

こんなに近所のみなさんが温かいなんて、初めて知り、嬉しい思いでいっぱいです。

この場を借りて、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

1405212088931.jpg

1405212009555.jpg

引き続き、女の子(小学生)の浴衣ご提供のお願い

8月9日のシングルマザーさんと子どもたちと浴衣で淀川花火大会に行くプロジェクト続報です。

おかげさまで、お母さんたちの浴衣、下駄は沢山おくっていただきました。
本当にありがとうございました。

昨日、打ち合わせをしたところ、
小学生の女の子たちが沢山いるとのこと、
ぜひこの子たちにも可愛い浴衣を、と思っております。

小学生用の浴衣、および兵児帯などありましたら
ぜひ大阪社保協までお送りください。

子どもたちに、楽しい夏を!!

よろしくお願いいたします。

〒530-0034
大阪市北区錦町2-2国労会館内 大阪社保協

きものでつながるご縁がうれしい

先日、このブログでもお願いした
「シングルマザーさんにこの夏浴衣で花火をたのしんでいただくプロジェクト」
のための浴衣、帯、下駄の提供のお願い。

昨日、黒ネコさんが届けてくれた荷物。

1404424560787.jpg

会議のあと、楽しみにあけたところ・・・・

下駄がこんなに。

1404422485271.jpg

浴衣も山盛り。

1404422538848.jpg

もう感激です!!

うれしくて、まず送り主さんに℡。
きもの好きな方のようです。

本当にありがとうございます!!

そして仲良しのシングルマザーさんにも℡。

「ものすごく素敵な下駄とか浴衣をいただいたので見に来ませんか!!」

大阪社保協事務所近く、天満駅近くにレンタルダンススタジオが二か所あることも知り、
ここを借りて「浴衣着付け講座」を急きょ開催しようかと画策中。

きものでつながるご縁に感謝です。

プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク