071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2014年08月

夏の終わりに浴衣をたのしみませんか?

夏ももうすぐ終わりです。

暑くても、9月になると浴衣はもう着れません。

夏の終わりに、あなたも浴衣をきてみませんか?

毎月一回開講している「きものを楽しむ講座」ですが、

この8月は「浴衣を楽しむ講座」とし、
時間も夕方4時~6時とします。

浴衣は簡単に着れますので、
きものの入り口として浴衣を練習します。

着てきてもいいし、自信がなければ持ってきてください。

必要なものは
浴衣と帯(浴衣帯か半幅帯)、
透けるので下着はきちんと着ましょう。
きものブラかスポーツブラ、浴衣下着として売らているものでもいいし、
なければキャミソールとステテコやペチコート、いずれも色はベージュか白で。
そして、下駄
紐数本、伊達〆1本

補正はしません。

そして、着つけた後は、みんなで食事に繰り出しましょう。

どなたでもご参加いただけます。お待ちしております。

なお、昨年11月から続けてきた「きものを楽しむ講座」はいったんこの回で終了し、
また、違う場所、違う形での「講座」を企画していきたいと思います。

77dad6d7e6c42da905897961b8c8a79e.jpg

兵庫県三田市限定ですが・・・簡単きもの着付け講座やります!!

10月に兵庫県三田市で簡単きもの着付け講座をやります!!

興味のある方は、ぜひお越しください!!

日時 ①10月4日(土) ②10月11日(土) いずれも10時~12時
会場 料理教室むぎ サロンDO・キッチン 三田市けやき台4丁目49-18
参加費 2回通し5000円
お問い合わせ 080-3766-4918まで 


<a href="http://blog-imgs-69.fc2.com/o/s/a/osakasyaho/___2014082323021682b.jpg" target="_blank">___2014082323021682b.jpg

「こどもを大切にするまち宣言」をしてほしい

7月7日から始まった
今年の大阪社保協自治体キャラバン行動も終盤。

今日の泉南市が37自治体目。

大阪府内には大阪市を除いて43市町村あるので、
終わりがやっと見えてきた~という感じ。

今年の自治体キャラバン行動の「統一要望書」の最後にこんな項目がある。

ここ10年間の人口流入・流出についての動向とその原因分析、
さらに少子化対策、現役世代の定着のためにどのような施策を展開しているのかについてお知らせいただきたい。


この要望項目、なかなかいいなあ、と思っている。

今年のキャラバン資料集には総務省の「統計からみる市区町村の姿」というデータ集から
2000年度、2010年度、2011年度、2012年度の
「出生数」「死亡数」
「転入数」「転出数」
この数字を並べ、その差が出るようにした。

これで何がわかるか。

単に人口増減をみるだけでなく、
自然増か自然減なのか、
さらに毎年子どもがどれくらい生まれているか、
さらに一年間の転入、転出をみる

転入、転出は当然現役世代ということになるので、
自治体の人口動態がわかるというデータにした。

大阪のほぼ全ての市町村では
2000年には出生数が死亡数を上回っていたが、
いまは死亡数が上回る。
放っておくと人口は減る。

さらに転出が上回る自治体も多い。

でも、転入が多い自治体もいくつかある。

こうしたことを客観的に分析しながら、
その自治体は未来にむけてどういうことを施策化するのかを聞き、
そして話し合った。

とにかく、若い人に来てもらって、さらに定住してもらって、子どもを沢山生んでもらいたい
というのはどこもそうなのだけれど、
具体的なことが書かれていない自治体が多い。

大阪の自治体は総じて、若い人には魅力がないとこばかり。

だって、
子どもの医療費助成はやっとこさ、通院中学卒業までがいくつか出てきているけれど、
完全無料じゃないし。

中学校給食なんて、「ランチボックス」なんて言ってるけど、
これ「業者弁当」ですから。
あい変わらず、「愛情弁当論」を言ってはるしね。

こどもの相対的貧困率、16.7%、最悪の事態だっていうことわかってんのかな。

就学援助なんて、生活保護基準の1.0なんていう自治体一杯あるんですよ。

どこを見回しても
「子どもを大事にしています」という自治体がない。
だから、若い人にとって魅力がない。

これは相生市のホームページ。
「子育て応援都市宣言」がされています


それで、11の具体的な施策があります。

新婚家賃補助
マタニティークーポン
子どもの医療費は中学卒業まで無料
給食費無料
子育て応援券。
保育料軽減。
などなど11種類。

すごいです。
見学にいきたいな~。

今日も泉南市の担当課長さんにいいました。

「大阪では、子どもに優しい自治体はないので、ぜひ『子どもを大切にするまち宣言』してください」と。

本当に切望します。

豊中市の2つの健診計画はなかなか素晴らしいです

今日、豊中市キャラバンでのことはちょっと怒りのブログを書いたのだけれど、

でも、今日のキャラバンの中でも指摘したけれど、
豊中市の特定健診とがん検診の計画はなかなかすぐれている。

国保料が高い、という話はいつもでてくるわけだけれど、
国保料が高い=医療費が多い=住民が不健康ということ。

なので、国保の保険給付費の分析をしているか?ということがとても重要となる。
 
豊中市には2つの計画がある。

①「第2期豊中市特定健康診査等実施計画」

②豊中市健康づくり計画

のふたつ。
ホームページでも公開されているので、
ぜひ読んでみてほしい。

私はこの計画を読ませていただき、大変勉強になった。

①では23年5月1ケ月分のデータだが
国保医療費に占める病名ごとの医療費の割合などが細かく分析されている。

■悪性新生物25%
胃がん入院 1件295万円 他、結腸、直腸、肝臓、子宮各1件あたり200万円程度  白血病が5件もあり1395万円

■循環器系疾患39%
高血圧入院1件364万円、虚血性心疾患入院7件2025万円、その他心疾患入院6件1770万円、クモ膜下入院3件866万円、脳内出血入院2件422万円、脳梗塞2件4689万円等々・・・

循環器系疾患は「生活習慣病」のため、特定健診受診が重要だが、
受診率は20年度22%、21年度24.65%、22年度31.2%、23年度28.3%と伸びにストップ。
25年度は27%程度ということだった。

そして、高額医療の5割弱を男性の60―74歳が占める。

生活習慣病は数年間から10年、20年間スタンスでの、
主に何をたべるのかという食生活が重要となるため、
40歳、50歳代の、特に男性に特定健診を受けてもらい、
保健指導をすることが重要。

さらに国保被保険者40歳代男性6314人のうち受診者は445人で受診率13.7%、
50歳代被保険者50歳代5457人のうち受診者885人で、受診率16.2%で、全体の半分の率でしかない。

豊中市の計画は分析は素晴らしいのだが、
でも残念ながらそれが健診内容や方法にいかされていないという指摘をせざるを得ない。

こうした問題意識を持ちながらも、
大阪社保協調査では特定健診は有料700円であり(高齢者と低所得者は無料)、
がん検診も完全無料ではないし、

高額な医療費を使う人々、つまり重症患者を早期発見早期治療をするための健診に
まだなっていないと言わざるをえない。

でも、まずは分析が大事。

そうそう、昨日の河内長野市では医療費分析を全くしていないと
保険年金課長がいってはりましたけどね、
やれていない自治体は多いですよ。

いま、国も自治体もPDCAサイクルっていう言葉をさかんにいうけど、
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階のことで、

大阪社保協ではこれをするためにデータを集約し分析しています。

自治体のレベルがどんどん落ちている

大阪社保協自治体キャラバンは1991年から毎年取り組んでいるので、
かれこれ24年間、全自治体を回っています。

懇談当日には基本的に課長クラスがならびます。

課長といえば、とりあえずは現場の最高責任者。

その下に、課長代理とか課長補佐とか係長がいて、職員がいるわけです。

毎年毎年、そういう幹部の人たち何百人とお会いするわけで、
自然と
「この人はようわかってる人やなあ」
「この人はよく勉強してはるなあ」
「このひとは優秀なひとやなあ」
ということがわかるようになります。

まあ、その自治体の行政レベルを図る基準値のような人ですね、課長というのは。

少なくとも、6、7年前まではそういう人が沢山さんいました。

キャラバンではそういう課長さんたちから情報をもらったり、学んだり、まさに学びの場でもあったのです。

でも、この5年ほど、そういう優秀な課長さんにほとんど出会うことがなくなりました。

それどころか、
「こちらの課に来たばかりでよくわからない」
と平然に言う人がふえました。

それと、ものをなくす自治体がとても多いのです。

今回は「要望書」がないという自治体はありませんでしたが、

「アンケート用紙」を見たことがないという人事課、障害福祉課、生活保護課の課長が多くいました。

アンケート用紙は4月末に一斉に郵便で担当課長宛に送ってるので届かない訳はありません。

こうした中でも、大阪の町村の課長さんたちは総じて優秀です。

もともと少ない職員数で、基本的に民生畑を歩いている人が多く、全部に精通している人がおおいのですね。

そのうえ、行政職員の非正規化、アウトソーシングでは、ますます行政レベルが落ちるのは間違いないありません。

そのつけは、全部、住民が受けます。


公務員バッシングや行政の効率化適正化は行政レベルをどんどん押し下げています

豊中市、いい加減すぎませんか?

今年の大阪社保協自治体キャラバンは、

地域の皆さんが事前学習や準備をされ、
自治体のみなさんの実態把握もでき、和やかな懇談も進み、

とてもやりがいのあるキャラバンだなあ
というblogをかきかけていた。

でも!

たったいま豊中市キャラバンが終わったところだけど、

怒ってます!非常に!


何を怒っているかというと、

要望に回答した担当課が、出てきていなかったのだ。


来なかった課は、

人事課、障害福祉課、学校給食室、まちづくり総務室、こども政策課、企画調整室。

こども関係、ほとんど来ていない。

窓口になっている広報公聴課が召集をかけていないのだ。

入口でこんな状態とは。


豊中市は中核市。

これまでキャラバンを実施した中核市の東大阪市、高槻市はきっちりと、どんなことでもこたえられるように準備をされてましたよ。

今日の豊中市は真摯に懇談に臨むという姿勢ではありませんでしたね。


「自治体キャラバン、大変勉強になりました」というお礼メールまでくださる自治体もあります。

私たちも大変な時間と精力をかけて取り組んでいるキャラバンです。

自治体もちゃんとこたえていただきたいと思います。

「その差押え、違法です! 鳥取県児童手当差押え事件判決を活かす」アマゾンで予約できます!!

もうすぐ出来あがる、「その差押え、違法です!」が
今日からアマゾンで予約できるようになりました!!

ぜひ、お申し込みくださいね。

その差押え、違法です!  鳥取県児童手当差押え事件判決を活かすその差押え、違法です! 鳥取県児童手当差押え事件判決を活かす
(2014/08/28)
楠晋一、勝俣彰仁 他

商品詳細を見る

結構わがもの顔な実家でのにゃんずたち

お正月とゴールデンウィークとお盆に一家揃って、にゃんずも一緒に実家に帰ります。

にゃんずは、初めは固まっていて、徐々に慣れていく・・・のがこれまでだったのですが、

今回は固まる時間はほとんどなく、
結構、最初からわがもの顔でした。
慣れたんですね。

ちーちゃんは窓に陣取り、敵情視察。

1408148364879.jpg

ここちゃんは、ちーちゃんの姿をみて、「次は私がそこにいこっ」と。

1408148337556.jpg

ここちゃんはベットの上がお気に入り。

1408148264617.jpg

ここちゃんは相変わらずくーちゃんにべったり。

1408148285155.jpg

くーちゃんはアイロンをかけようと母がつんでいる布の中がお気に入り・・・ふわふわ。

1408148218938.jpg

「くーちゃん、気持ちよさそうだねえ」
「はっ、なにか?」

1408148242106.jpg

にゃんずみてると幸せな気持ちになります。

本日の浴衣企画は中止としました!

たくさんの浴衣、帯、下駄の提供をしてくださったたくさんのみなさま。

着付けボランティアをしようといって下さったみなさま。


本日、台風接近のため、
シングルマザーさんに浴衣をたのしんでいただく企画は残念ながら中止といたします。


ただ、シングルマザーさんたちがものすごく残念にされているので、

なんとか8月末までに再度企画をしたいとおもいます。

ですので、引き続きご協力下さい!

雨天でも、浴衣を楽しみます!!

今週9日の土曜日、淀川花火大会なんですけど、
台風接近で・・・・多分、雨模様。

シングルマザーとこどもたちと一緒に「浴衣で花火」プロジェクトの日なんです。

このブログでもお願いした浴衣、帯、下駄の提供。

こんなに届きました!!

1407409963772.jpg

沢山のみなさんにご協力いただき、本当に感謝感激でございます。

この中にたーくさんの浴衣と帯と下駄がはいっているんです。

ですから、もし雨でも浴衣を着てもらって、
みんなでご飯を食べながら交流会をとようということになりました。

着付けボランティアも沢山の方から声をかけていただきました。

本当にうれしいです。

きものでつながる支援の輪、これからもいろんな展開していきますので、
ぜひきもの好きなみなさま、ご協力、ご支援くださいね。

念願の「差押え本」、8月末についに発刊!!

大阪社保協では、2010年度以降、
国保料滞納者に対する差押問題に全力をあげて取り組んできました。

その結果、大阪府内市町村の滞納処分率は全国一低いのです。

このたかいの原動力は、
なんといっても大阪の若手弁護士である楠さんと牧さんとの「国保勉強会」。

滞納国保料への滞納処分、つまり差押えは
国保であっても国税徴収法と地方税法にもとづいておこなわれます。

でも、私たちは法律についてははっきりいって無知です。
読み方もわかりません。

楠弁護士、牧弁護士は、
そうした私たちに「普通の人でもわかる法律」「これまでの判例」を
常にわかりやすく教えてくれました。

そして、それをたたかいに活かしてきました。

大阪市との国保交渉には一番前に弁護士がすわります。

さらに、昨年高裁で判決がでた「鳥取県児童手当差押え事件」。
この弁護の一人だった勝俣弁護士が大阪にいます。

楠弁護士と勝俣弁護士にお願いして「差押え」問題での本が出来上がります。

07e9ad7865ae890f4ce54fbc545a081b.jpg

資料も満載です。

ぜひご期待ください。

【目次のご紹介】

はじめに

第1章 鳥取県児童手当差押事件判決とその影響力

第2章 滞納処分の基礎知識とたたかいの到達点とこれから

第3章 自治体による違法な差押え《救済と是正》~鳥取県児童手当差押え事件判決を活かす

〈特別リポート〉異常なまでの市税の徴収~群馬県前橋市で何が起きているのか

〈資料編〉

平成23年度全国市町村滞納世帯・率と差押え件数・金額

鳥取県児童手当差押え事件判決書
・第一審=鳥取地方裁判所・平成25年3月29日判決
・控訴審=広島高等裁判所松江支部・平成25年11月27日判決

生活保護世帯からの国民健康保険料の徴収等について(通知)

生活保護世帯からの国民健康保険料(税)の徴収等について(通知)

大阪社保協FAX番号通信 第1019号 2012.10.29

国民健康保険料における滞納処分の停止について

徴税運用指針

第171回国会質疑・政府答弁
・佐々木憲昭衆議院議員の質疑議事録(第171回国会財務金融委員会 平成21年4月17日
・仁比聡平参議院議員の質疑議事録(第171回国会決算委員会 平成21年6月22日

【著者紹介】

楠晋一(くすのきしんいち)=弁護士(京橋共同法律事務所所属)。
大阪社保協らと協力しながらいのちよりカネという国保行政を許さないたたかいを続けている。主な著書に『住民運動のための国保ハンドブック2012』(日本機関紙出版センター・2012年)、『国際人権条約と個人通報制度』(日本評論社・2012年)、『Q&A生活保護利用者をめぐる法律相談』(新日本法規・2014年)(いずれも共著)がある。

勝俣彰仁(かつまたあきひと)=弁護士(大阪弁護士会所属)
弁護士登録後2012年9月まで、鳥取県米子市の高橋敬幸法律事務所にて執務。鳥取県児童手当差押え事件では、相談当初から高裁判決まで携わる。その他、全国B型肝炎訴訟、医療過誤問題、談合事件住民訴訟、過労死問題、独禁法問題(優越的地位の濫用)、霊感商法問題、刑事事件等に取り組む。

川本善孝(かわもとよしたか)
1955年生まれ。1995年鳥取民主商工会事務局入局。2002年6月同会事務局長。2008年7月鳥取民主商工会連合会事務局長就任。現在に至る。

◯企画 大阪社会保障推進協議会

◯A5判 284頁 ソフトカバー

◯定価(本体:1700円+税)

◯発売 8月19日より順次発売予定

浴衣で花火プロジェクト~沢山の参加になりそうです!!

みなさんにお願いした浴衣提供。

沢山あつまりまして、
お母さんの浴衣は20枚ほど、
帯も8本
下駄も6つ
まだ送るよといってくださっている方もいるのでまだ増えそうです。

子どもの浴衣はサイズがいろいろあってちょっとよくわからないのですが、
何人分かは送っていただいています。

参加はいまのところお母さん10人、
こどもたち15人だそうです。

わあ、みなさん楽しみにしてくださっていてうれしいですね。

当日、着付けを手伝ってくれるきもの友達や、
子ども浴衣の寸法直しをしましょうかと申し出てくださいる方もいらして

本当にありがたいです。

きものを通じて、たのしいこと、沢山企画したいですね。

お手伝いしてくださいる方も募集いたします!!

お問い合わせはosakasha@poppy.ocn.ne.jpまで。



プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク