0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2014年09月

大阪市の無責任さにあきれ果てる!!

現在、大阪市内24区役所キャラバン中です。

国民健康保険、介護保険、生活保護の担当課長と話をするのですが、
大阪市内では、保育所問題も話し合っています。

来年4月から「子ども・子育て新制度」というのが始まるとことをご存知ですか?

簡単に言うと、
保育所も幼稚園も同じ子どもの制度として取り扱います。

これまでは保育所は厚生労働省、幼稚園は文部科学省の管轄でした。
つまり、保育は「保育に欠ける子ども」への福祉施設、
幼稚園は早期教育の施設、プレスクールであったわけです。

そして、いろいろな子育て支援の事業をする、ということなのですが、
現場ではいま大変な混乱が起きてます。

内閣府の子ども子育て新制度についてのパンフレットはこれなんですですが、

なんにも具体的にことが書いてないわけです。

それで、
「お住まいの地域で実際にどのような事業が提供されるのかは、お住まいの市町村におたずねください。」
とか、
「新制度の取組みは、住民にもっとも身近な市町村が中心となって進めます。
とか書いてあるんですけど、

区役所で具体的なことをきいても、
これがちーっともわからないのです。

つまり、市町村の最前線の担当課がこの制度の理解をしていないし、
どうなるかがわからないのです。
って、来年4月まであと半年しかないんですよ。

これって、介護保険の次期見直しに似ていますが、
ただ、介護保険の新総合事業は来期3年間かけて移行という猶予期間がありますけど、
この子ども子育て新制度はいまのところ猶予期間は有りません。

というか、保育については、お母さんたちの労働、仕事と関係するので、
来年4月から保育所に入れなければ、
生活そのものが成り立たないという事態に直面するという重大な事態なのです。

っで、先週天王寺区役所でもらったチラシ。

1412065413351.jpg

大阪市って24区あるんですよ。
なのに、なんで3か所でしか説明会をしない???
3か所で定員1000人くらいしかない。

どんだけ、大阪市内に乳幼児をもつ世代の人達がいるとおもいますねん。

それも今日の西区役所キャラバンでは、
明日10月1日に西区の子どもセンターで開かれる説明会には
大阪市内各区役所の担当職員も来るだろう、って。

なんと、大阪市は職員向け説明会もしていないのです。
はああ?

びっくりしすぎる。

これが政令指定都市大阪の実態。

マスコミ関係の方、ぜひ取材に行ってください。
そしてこの無責任さの報道を!!

私たちはもちろん、区役所キャラバンの中で、
全区役所での説明会開催と、
それからもっと小さい単位での説明会を要求していきます。

北へ行ってきました~その4弘前の夜

函館からスーパー白鳥で青森駅へ、
それから乗り換えて弘前へ。

弘前駅の放送はなんと、津軽三味線。
わあ、弘前なんやと感激。

駅に津軽保健生協の方がお出迎えをしてくださいました。

ホテルにチェックインして、そのまま会場へ。
今夜のお題はこれ。

1411307246175.jpg

津軽保健生協の職員の方や理事の方が90人、
その方たちに国保の話をしたのですが・・・・
うーん、
自分でも、今日の話はわかりにくかったよなあと反省しきり。

国保の広域化・都道府県単位化学習会はむずかしいですね、
基本的な話をしっかりしないといけませんね。
もっと工夫しなくてはと思います。

参加された方からは、刺激になった、もっと勉強しないととおもったという声を沢山いただいたのですが。

ただ、何冊も本を持っていったのですが、
沢山の方に買っていただき、うれしく思います。

おわったあとは、
弘前駅近くの「山唄」という津軽三味線のライブが聴けるお店に連れて行っていただきました。

1411164276791.jpg

目の前で聴く津軽三味線は、本当に迫力があります。
2年前に初めて生で聴きましたが、
それ以来、大阪に来る吉田兄弟のライブに欠かさず行くようにもなりました。

去年は、習いたいと思い、見学まで行ったのですが、
時間が合わずに断念しましたが、
でもいつか、やりたいですね。

北へ行ってきました~その3 青函トンネルで考えた

函館に未練をのこしつつ、
スーパー白鳥で青森へ。

昔は青函連絡船でいったところを
いまはご存知のように青函トンネルでわたりますと、というか、くぐります。

1411261969551.jpg

函館から一番近い本州側はまぐろで有名な大間です。
でも、列車は青森の方にでます。
トンネルの中にいるのは25分間くらいですね。
トンネルに入るまえに函館湾に沿って列車は走ります。

列車のなかにあったJR北海道の雑誌のなかの地図。

1411261997740.jpg

赤い線が新幹線です。
東北新幹線が新青森から函館にくるのが来年のようですが、
地図をみると函館駅には来ないで、けっこう遠いところに新駅ができるようです。
名前が「函館北斗駅」。

これは北斗市に駅ができるんだけれど、
函館としないとどこかわからない、
でも「新函館駅」としたら北斗市がだまっていなかった、
というのではないかなあと勝手に予想してますが。

そのあと、長万部に行って、倶知安に行って、小樽に行って、札幌でおしまい。

まさに、この新幹線は、地域住民のためでなく、
東京からのお客さんを呼ぶためのものなのね。

でも、どうなんだろう。
東京からだと、飛行機乗りませんかねえ。

東京→新青森がいま3時間とすこし。

スーパー白鳥で函館→青森が2時間。
新幹線だと1時間になるのかしらん??

どーなんかなあ・・・・とずっとかんがえてました。

北へ行ってきました~その2 古い建物が好き

函館二日目の朝。
いい天気だ~。

1411164587914.jpg

私が常宿としているホテルは
『日本一美味しい朝ご飯」として有名なところで、
食べる時間の選択がとても重要。

朝ご飯を食べるために30分も40分の並ぶなんて、私には無理。
ということで、ライトオーダー近い10時前にレストランへ。

すいていてよかった。

旅行をしていると野菜不足になるので、
とにかく、野菜、野菜。
そして、いくらをはじめ魚介類も豊富なので、それもいただき、
そして牛乳はいただかなくては。
北海道はとにかく牛乳の味がちがいますもんね。

朝ご飯をしっかりいただいた日は、昼ごはんはたべません。

そして、また市電一日乗車券を購入し、
まずは函館駅へ。

今日は午後、スーパー白鳥で青森にわたり、弘前にいくので、指定券をゲット。
そしてトランクをコインロッカーに預け、また街遊び。

昨日とは反対方向に向かい、末広界隈。

ここはすきやき屋さん。
一回行ってみたいけど、ひとりすきやきって言うのもねえ。

1411164559546.jpg

この重厚な建物は、蔵をイノベーションしたカフェ。
石川啄木がここ函館で代用教員をしていた時代に
奥さんが日参していた質屋さん。
函館文学館にはその時代の石川啄木の資料も確かあったはず。

1411164414528.jpg

さして、角をまがると素敵な白壁の建物。
ここはいまも現役の料亭のようです。

1411164381424.jpg

そしてそのおとなりがお菓子屋さん。明治時代からの老舗とのことでした。

1411164355460.jpg

そしてまたまた市電に乗り十字街へ。

この素敵な建物はもともとは百貨店。
いまは市民交流センターになっています。

1411164331041.jpg

1411262052128.jpg

百貨店時代の名残の大理石の階段。
大阪・梅田の旧阪急百貨店の階段ににていますよね。

1411262075688.jpg

本当に、函館の街には古い建物がそこここにあって、
楽しくて仕方ありませんね。
だから毎年、きたくなっちゃうんですよ。

来年もまた絶対にきますね。わたくし。

北へ行ってきました~その1 市電が大好き

私の1年間で、7月・8月は一番過酷な2か月。

大阪府内43市町村を毎日訪問して懇談する自治体キャラバン行動が
この2か月で実施されるからです。

今年は、地域のみなさんの力量アップで、
キャラバンの真っ最中は、
「今年は楽だなあ」と思っていたのですが、

9月に入ると、「ああ、やっぱり疲れてるかな」という気分になります。

そういう時、私は北へ行きたくなるのです。

っで、9月15日から17日に行ってきました!!

1411164757941.jpg

まずは函館。

函館はもう、毎年のように行っているのですか、
やっぱり好き。

特に函館の市電が好きです。

いつものホテルに荷物を預けたら、この1日乗車券(600円)をまず購入。

1411164733790.jpg

そして、乗ったり降りたりをしながら、
町じゅうを歩きます。

鉄板ですけど、五稜郭にも行ってきました。
しかし、いつみても綺麗。
この建設技術、世界一ですよねえ。

1411164711728.jpg

市電の停留所「湯の川温泉」の近くにある建物。
リノベーションしたら素敵だろうなと思うんですけど、
湯の川温泉自体がすごく寂れてます。
函館へ来る観光客は、
ベイエリア地域に集中してしまってこっちに来ないようですね。
毎年来るたびに寂れていて悲しくなります。

1411164685282.jpg

市電の基地をみつけたので、下車。

1411259511252.jpg

函館の市電の前進は馬車鉄道だったんですって。ふむふむ。

1411259486892.jpg

市電使ってはしからはしまで行くのが
のり鉄子さんの私の楽しみです。

お部屋からの夜景はこんな感じ。
山の方の微かな明かりは箱館山の頂上です。

1411164627339.jpg


 「2015『改正』介護保険 要支援外し新総合事業に立ち向かう 」もうすぐできます!!

来年からの介護保険見直し、とんでもないです!!

高い介護保険料払わされて、
いざ、介護保険を使いたいと役所に相談に行ったら、
介護の知識もなんにもない職員に「チェックリスト」というものをさせられて、
介護保険申請さえさせてもらえず、
「ボランティアを使って自立できるように頑張りなさい!!」と言われる!?

そんなあほな、って思うかもしれませんが、
7月28日に厚生労働省が出してきた「ガイドライン案」にはそう書いてあります。

これって、完全に保険料詐欺でしょ。

要支援の方たちのサービスはこれから市町村が瀬着欄をもつということになります。

ですから、市町村がどうするか、
つまり、地域住民が市町村にどうさせるか、それが焦点となります。

地域での運動如何によるのです。

大阪社保協では、要支援外しの新総合事業ガイドラインはじめ
介護保険見直しの内容を整理し、
これからの地域での運動について具体的に提案するための
介護保険ブックレットを作っています。

9月末発売です。
アマゾンでも予約が始まりました。

ぜひ、お読みください!!

2015「改正」介護保険 要支援外し新総合事業に立ち向かう (介護保険活用ブックレット4)2015「改正」介護保険 要支援外し新総合事業に立ち向かう (介護保険活用ブックレット4)
(2014/09/30)
日下部雅喜

商品詳細を見る

次の日曜日は大阪社会保障学校です!

一昨年8月の消費税引き上げと同時に決定した社会保障制度改革。
昨年8月に出された社会保障制度改革国民会議報告のキーワードは
「2025年」「川上から川下」「地域包括ケア」「都道府県単位」。

いま、具体的に何が起きようとしているのか、そして私たちには何ができるのか。
今年の大阪社会保障学校では
まず自治体財政について
そして国の医療・介護などの社会保障戦略について
学び、そして私たちのたたかいについて考えていきたいと思います。

でなたでもご参加いただけます。
 
2014年度大阪社会保障学校

★と き 2014年9月7日(日)開場9時半 開校10時~閉校16時
★ところ 大阪府保険医協会M&Dホール  会場地図はこちら

★記念講演①「地方分権と自治体財政~大阪の市町村の今日的状況と今後」
 森裕之さん(立命館大学教授)
★記念講演②「政府の医療・介護『総合戦略』でどうなる、どうする」
 寺尾正之さん(全国保険医団体連合会)
★参加費・資料代 1000円          
★主催 大阪社会保障推進協議会 
メールosakasha@poppy.ocn.ne.jp

★資料印刷の関係上、事前に以下明記の上メールでお申し込みください。
        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年度大阪社会保障学校に参加します。
ふりがな   
お名前
団体・地域社保協名
連絡先 Tel               fax

きもので京都お出かけの会のお誘い

先日の8月30日の浴衣を楽しむ講座をもって、
昨年11月からのきものを楽しむ講座を終わろうと思ったのですが、

参加者のみなさんから、

「とても楽しみにしていたのにがっかり」
「講座が無くなったらきものを着る機会がなくなる」
「ぜひ続けるほしい」

等という嬉しい声をいただきました。

講座は仕切り直してまた考えるとして、

きものでお出かけする企画をしてみようと思います。


第一回目は私の大好きな京都寺町界隈ををご案内しようと思います。

散策のあと晩ごはんを御一緒にいかがでしょうか。

10月25日(土)午後2時に
京都市役所正面玄関にお集まりください。

特に予約は入りません。

どなたでも、きものを着てお集まりください。

丁度、袷が着れる良い時分となります。

御一緒にきものと観光客が知らない京都をたのしみましょう。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク