1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月

おでんの幸せ

私は冬が好きです。

暑がりだし
きもの着てるし

夏より断然寒い冬が好きなんですけど、

温かなものが美味しいというのも冬が好きな理由。

熱燗が大好きなのと、
煮物をする機会が増えるのも好きな理由。


私が小さいとき、

私は外でいつもよく遊ぶ子だったのですが、
冬は日が短くて
夕暮れ時、何だか物悲しく寂しい気持ちになってとぼとぼ家に帰るとき、

我が家の台所の換気扇から
おでんの匂いがしてきたときに

「あー、今日はおでんなんやー」と
子ども心にものすごく暖かな気持ちになったこと、
昨日のように覚えています。


我が家の息子たちも小さな時から
私が炊くおでんが好きで、

今でも

すじはたっぷりいれてやー
もち巾着は忘れんといてやー

とうるさいうるさい。

コンビニおでんじゃなく

たっぷりと昆布と鰹節でお出汁をとった
母さんのおでんが
彼らは今でも大好きですね。
スポンサーサイト

前橋に行って来ました

前橋市

私にとっては、いつか行かなければならないと
もう、3年越しぐらいで思っていた自治体です。

何故だと思います?


私は国保の様々なデータを作ってます。

元のデータは
みんな厚生労働省が作ったデータで、
それに計算式を入れたり、
他のデータと合わせたりして、
客観的で説得力のあるデータに作り替えたもの。

私は統計マニア、エクセルマニアなので、
そういうデータ作りは殆ど趣味の域なので簡単にやってしまいます。

それらデータはすべて大阪社保協ホームページの各種データのページにアップしています。


っで、
国保滞納者への差押えの全市町村データを作ったところ、

対滞納世帯比で、
群馬県が全国で一番高く、
その中でも前橋市は飛び抜けて高く、
なんと大阪市の100倍というあり得ん数字となっているのです。

これはあり得ないです。

何故ならば、
私たちは
大阪市が法律を守りながら、
滞納処分をやっていることをよく知っているからです。

滞納処分、公的債券(税や国保料、介護保険料など)差押えというのは、
国税徴収法や地方税法などに基づいて行われ、
法にはきっちりと差押え禁止財産なども明記され、
さらに滞納処分の停止なども定められているので、
法をキッチリト守ると、そうそう差押えはできないのですね。

大阪では私たちがしっかりと運動して来たので
法令違反はできないと思います。


ところが、前橋市。
30数万人の都市で、
国保だけでも5000件近く、税もいれると8000件を越える差押えをしているなど、あり得ないです。

たから、私は前橋市は絶対に違法行為をしていると思っていたんです。

一体、なにがおきているのか。


そして、今年、反貧困ぐんま代表の仲道さんと知り合うことができ、
彼にお願いして差押え本に前橋市の実態についてレポートを寄せていただきました。

レポートの内容は、
予想していたとはいえ、
衝撃の違法行為の数々でした。

このレポートを見たときに決意しましたね。

前橋にいかなあかん!

それで、仲道さんに滞納処分学習会を企画してくださいとお願いしました。


そして、実現した昨日の学習会。
沢山の皆さんにお集まりいただきました。

大阪からは楠弁護士と勝俣弁護士という最強の布陣。
そして、私も運動についてお話させていただきました。

前橋市に児童手当を差し押さえられ、
鳥取児童手当差押え裁判高裁判決を示して解除させた方からの発言もありました。

学習会を終えて懇親会もして、
来年、きっと大きな運動が起こる、みなさんが起こしてくれる!
そう確信できましたね!

前橋のことは、群馬のことは、前橋市民、群馬県民しかわからないし運動できないんです。

でも、地元ののみなさんがこえをあげ、動き出せば、
周りは支援することは出来るんです。
仲間はいっぱいいますから。

そして、経験もあります。

大阪から、前橋の皆さんのこれからのたたかい、見てます!
そして、エールをおくります!

きものを通してわかるいろんなこと

2005年からきものをきだしたので、
かれこれ私のきもの歴も10年。

自分で着るだけでなく。
エッセイを書いたり、本を出したり
着付けを教えたり、
きものの会を主宰したりして、
いろんな方ときものに関わっての出会いが広がっています。


そのなかで、いろんなことがわかってきました。

まず、
論理的な思考ができる人はすぐにきれるようになります。

きものは基本的に紐できるのですが、
この紐がなんのためにあるのか、
ということが理解でき、
着付けの構造が理解できると
すぐに着れるようになります。

そして、先を見通せる人は事前の準備ができます。
半襟つけや、アイロンかけなど。

努力家の人は家でも練習をするので、
早くうまく着れるようになります。

人生に積極的な人は、
とにかく着て、お出かけします。


いつか着たいんです~っていっているひとは、
多分、着ることはないでしょう。
きものをきる絶好の機会など、向こうからはそうそうやってこないからです。

林先生じゃないけど、

きものいつ着るの?
いまでしょ!

なんですね。

たかが、きものですけど、なるほど、きもの、深いなと思ってます。

自治体の徴収担当のみなさん、「温もりを持った行政」をおねがいします。

11月6日の参議院厚生労働委員会で、
日本共産党・小池晃議員が国保滞納者へ差押えについて質問し、
唐澤保険局長は、国保料(税)の滞納者への対応について、
個々の滞納者の実情をよく把握して適切に対応すべきだとしたうえで、
「個々の事情を十分把握することを市町村に対して、
全国課長会議やブロック会議などの機会をとらえて周知徹底を図っていきたい」
と答弁しました。

小池議員は国保料(税)を滞納した瀬谷対する差押えが増加しているとし、
「国保料の滞納を理由として、
児童手当など公的手当を狙い撃ちにするような差押えは
やってはならない」として、
政府の考えを質したものです。

ポイントは以下です。

(1) 鳥取の児童手当差し押さえに対する広島高裁判決をふまえ総務省につづき、厚生労働省も、
   公的手当が入った口座を狙い撃ちする場合は、「口座に入れば一般財産」という解釈の「例外」となり、
   差し押さえ禁止となることを認めた。
 
(2)「個々の滞納者の実情を把握したうえで対応する」
  「生活を窮迫させるおそれがある場合は処分を停止する」という
  総務省・事務連絡(今年1月)の立場を厚労省保険局長も明言、
  「全国担当課長会議などで周知徹底」することを約束。

(3)塩崎厚労相からも
  「あえて杓子定規なことをやるか(は疑問)」
  「ぬくもりを持った行政をやるべく徹底」する旨の答弁があった。

なお、小池議員には大阪社保協発行「その差押え 違法です!」
掲載資料などを使って質問していただきました。
この本は、大きな力となります。

そして、なんとなんと、
差押本が第2928回日本図書館協会選定図書に選ばれたそうです!
だいたい毎月3000点~4000点ぐらいから15%前後が選ばれるんですって。

いやあ、うれしいです!!

その差押え、違法です!  鳥取県児童手当差押え事件判決を活かすその差押え、違法です! 鳥取県児童手当差押え事件判決を活かす
(2014/08/28)
楠晋一、勝俣彰仁 他

商品詳細を見る



以下の要旨は「国保実務2014年11月17日号」からの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小池晃委員(共産)
 全国各地で国保料・国保税を滞納した世帯に対する差押えが増加しマスコミでも取り上げられている。差押えの件数・金額ともに激増し、10年間で4~5倍になっている。
 昨年11月、地方税の滞納を理由にして、児童手当が振り込まれる講座を差し押さえた鳥取県の措置についても公的手当てを狙い撃ちにした差押えは違法だと言う判決が広島高裁で出されて確定した。
 これは直接には地方税の滞納処分をめぐる判決だが、厚労省が所管する国保料の滞納処分をめぐっても、やはり同じ立場が求められるはずではないか。国保料の滞納を理由として、児童手当など公的手当てを狙い撃ちにするよう差押えはやってはならないと考えるが、如何か。

唐澤剛保険局長
 一般論として、こうした公的な手当て等の受給権、差押えが禁止されている受給権は勿論差押えができない。他方で、これらが振り込まれた預金については、受給者の一般財産となつて原則として差押え禁止債権として属性は禁止されていないとされているが、事実関係に照らしてこの判決では、こうした原則の例外となり得るケースがあることを示したものと受け止めている。

小池委員
 例えば、障害者に対すると特別児童手当だけが入るような口座などを手当てが入った途端に差し押さえることは狙い撃ちである。このようなことは、やはりやってはならないという理解でよいか。

唐澤保険局長
 一般的な原則と例外となり得ることがあることをよく踏まえて、個々の滞納の実情をよく把握した上で、適切に対処していただくべきものと考えている。

小池委員
 同じ滞納制裁でもある資格証明書については厚労省も特別な事情の把握に努めるようにという趣旨の通達を何度も出している。差押えについてもこれだけ問題になっている中で、同趣旨の通知を各自治体に出すべきではないか。

唐澤保険局長
 私どもとしては、個別の事情を十分把握した上で対応するということを市町村に対して、全国課長会議やブロック会議などの機会を捉えて、周知徹底を図りたい。

塩崎恭久厚生労働相
 財政にとってもそう大きな額ではないような場合に敢えて杓子定規なことをやるかということを考えると、やはりそこは温情を持って臨まなければならないし、配慮しなければならないと考えている。どうするかは局長が申し上げたとおりで、やはり温もりを持った行政を徹底していくということで、厚労省としても対応したい。

シングルマザーとこどものサポーター養成講座はじまりました!!

昨日から始まったシングルマザーとこどものサポーター養成連続講座。

40人定員ですが、
昨日の一回目は会場ほぼ満員。

このサポーター養成講座の発端は
5月に実施した大阪市生活保護行政問題全国調査団の取り組みの中で
大阪で子どもの貧困支援で活動している
大阪こどもの貧困アクショングループ(CPAO)代表の徳丸ゆき子さんと知り合ったこと。

彼女はもともとセイブザチルドレンにいた方ですが、大阪西区での子ども放置死亡事
件と北区で起きたシングルマザー(シンママ)さんと子どもの餓死、この二つの事件
をきっかけに「とにかく、大阪の子どもたちを救いたい」との一心でたったひとりで
CPAOを立ちあげたはったのです。
いまは10数人の方と一緒にされていますが、専従はいまでも彼女ひとりです。

私自身は、NHKの「あさいち」で徳丸さんを知り、
大阪市生活保護行政問題全国調査団立上げの折にはじめてお会いしました。

毎月1回、天神橋筋商店街でアウトリーチ(夜回り)活動もされていることも知って、
3月ぐらいから出来るだけ毎月参加するようにしています。

アウトリーチの時には「助けてって言ってもいいねんで」と書かれたカードを渡していきます。

こうした彼女の活動がひろがり、現在、アウトリーチには20数名が毎回参加されるようになりました。

また、全国の50のお寺が参加してお下がりをシンママさんの所に毎月送る「CPAOおやつクラブ」なども広がっています。

さらに高槻と生野区で「子ども食堂」も始まります。

CPAOの活動の基本は、調べる→みつける→つなげる→ほぐす。

様々な知恵とネットワークを駆使しながら
、シンママと子どもたちに寄り添う活動について、
ぜひみなさんにも知っていただきたいということで、
講師のトップバッターになっていただきました。

昨日の徳丸さんのお話は
ご自分の生い立ちやいまの活動にいたるまでのこと、
具体的な支援活動の内容、
シンママさんたちの状況、
虐待・DVの中でのこどもの育ち、
などなど、最前線で活動する彼女の口から語られるのは壮絶ともいえるものでした。

でも、
月一お父さん、お寺おやつクラブ、こども食堂などは、
誰でもできそうな敷居の低い支援活動で、
やりたいと思えるものでした。
アイデアがすばらしいのらしいのですね。

私は、こんなことやりたい、あんなことやりたいよねとみんなで語り合いながら、
そしてこういうのやってみようか、
という場にこの講座がなったらいいなと思っているんです。

私は自分の得意分野、きものや料理、編み物など手作りが
生かせる支援活動をしたいなと思っています。

だつて、支援活動には終わりがないので、
自分が一番やれることをすると長続きしますからね。

そんなことを考えた講座でした。

それと、先日「きもので京都 おでかけ会」に来てくださった
きもの友達Sさんが来てくださったことも、とてもうれしいことでした。

きもの会の時はきもの噺しかしないので、
どんなお仕事しているとか、まったくほんとに話さないんですけど、
でも、こういうところでもつながったら本当にうれしいですよね。
Sさん、ありがとうございました。

この講座は4月まで、毎月第3水曜日の夜に北浜の大阪弁護士会で開催します。

シングルマザーとこどもの支援を地域でしたいと思っている方、
ぜひご参加ください。

シングルマザーとこどものサポーター養成連続講座
~子どもたちのために私にもこんなことができる~
 


この夏発表された「子どもの貧困率」は16.3%。2005年が14%、2009年が15.7%と年々貧困が広がっており、中でも母子家庭の貧困は深刻さを増しています。
大阪社保協では、大阪子どもの貧困アクショングループ(CPAO)とともに大阪での子どもの貧困解決の取り組みを進めるために、地域で寄り添い支援するサポーター養成連続講座を企画しました。私たちにできることがたくさんあります。学び動き出しましょう。ぜひご参加ください。

◆日 時  2014年11月から毎月第3水曜日 午後6時半~8時半
◆会 場  大阪弁護士会館920会議室
◆講座内容
①11月19日(水)入門編~シングルマザーと子どもの貧困概要とCPAOの活動内容
                    講師 徳丸ゆき子さん(CPAO代表)
②12月17日(水)DVを正しく知ろう  講師 芦田麗子さん(種智院大学・非常勤講師)
③1月21日(水)シングルマザーのための法律相談    講師 雪田樹理さん(弁護士)   
④2月18日(水) シングルマザーの家計相談の実態と必要な支援 講師 加藤葉子さん(ファイナンシャルプランナー)
⑤3月18日(水)女性と依存症   講師 喜多彩さん(精神保健福祉士)
⑥4月15日(水)特別講演  母親の自尊感情を取り戻すには~DV虐待被害を乗り越えて 講師 藤木美奈子さん(WANA関西代表) 

◆参加費 無料 

◆定員 40人(事前申込制、先着順)

◆主 催  大阪社会保障推進協議会・大阪子どもの貧困アクショングループ

◆共 催  大阪弁護士会

◆一時保育サービスあり(要予約・無料)
[対象]原則、首がすわっている乳児~未就学児 [時間]行事開始15分前から終了15分後まで
※お申込を希望される方は、各講座の一週間前までに大阪弁護士会委員会部人権課まで電話(06-6364-1227)でお問合せください。

◆お問い合わせ・申込は大阪社会保障推進協議会へfaxまたはメールで
  fax 06-6357-0846 メールosakasha@poppy.ocn.ne.jp 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シングルマザーとこどものサポーター養成連続講座参加申込書
  ふりがな
□氏名               □団体・所属                    □職種
□連絡先 Tel                     fax
□参加する講座を囲んでください。
①11月19日 ②12月17日 ③1月21日 ④2月18日 ⑤3月18日 ⑥4月15日

来期介護保険料は大幅値上げ!これでボランティア使えと言われて、怒らないほうがおかしい!!

大阪の市町村の来期の介護保険料試算値が明らかになった。

介護保険は3年ごとに見直しがされる。
介護保険料も改定となる。

以下の数字は、来期の介護保険料基準額の試算。

市町村は10月7日を締め切りとして
大阪府に第6期介護給付見通しと介護保険料試算を提出し、
大阪府がとりまとめて厚生労働省に提出した。

もちろん、大阪府だけでなく、全国47都道府県で同じ動きとなっているので、
いまの時点で全国市町村は介護保険料試算ができている。

しかし、どこも公表しない。
公表すると大変なことになるからだ。

でも、大阪社保協は毎回大阪府に公開請求し、
大阪府がきっちりと公開する。

以下が、高い順。

市町村は、まだ確定値ではない、とかいうだろうけど、
これ以上にはならないかもしれないが、
これより1000円も2000円も下がるということはあり得ないので、
だいたいこんな感じの数字になると思っていればいい。

一言でいうと、
高い、とんでもなく高くなる。

こんな介護保険料を無理やり年金から天引きされて、
自助で、相互扶助で、といわれるのだ。

介護保険は詐欺だ。

完全に詐欺だ。


1 寝屋川市 7,141
2 くすのき広域連合(守口市・門真市・四条畷市) 7,032
3 千早赤阪村 6,991
4 大阪市 6,774
5 泉佐野市 6,708
6 八尾市 6,700
7 柏原市 6,610
8 羽曳野市 6,467
9 田尻町 6,421
10 高石市 6,408
11 富田林市 6,389
12 堺市 6,300
13 大阪狭山市  6,275
14 太子町 6,175
15 豊中市 6,142
16 貝塚市 6,077
17 能勢町 6,004
18 岬町 5,983
19 箕面市 5,951
20 池田市 5,906
21 松原市 5,899
22 泉大津市 5,889
23 熊取町 5,862
24 東大阪市 5,828
25 河南町 5,783
26 藤井寺市 5,741
27 大東市 5,686
28 河内長野市 5,628
29 岸和田市 5,591
30 泉南市  5,544
31 吹田市 5,511
32 枚方市 5,439
33 摂津市 5,427
34 和泉市 5,344
35 茨木市 5,254
36 阪南市 5,196
37 島本町 5,129
38 交野市 4,754
39 豊能町 4,698
40 忠岡町 4,686
41 高槻市 4,572

寒くなってくると、にゃんずは・・・・・

にゃんこは気温に敏感です。

一人が好きなちーちゃん。
寒くないと、こんなふうにねてます・・
1415913292006.jpg

暑い夏には絶対にあがらない食器棚の上のふわふわも
寒くなってくると人気です。
ここちゃんはここがおきにいり。
1415913197084.jpg

冷蔵庫の上のふわふわも人気。
くーちゃんと目が合いました。
リラックスしてますねえ。
1415912994295.jpg

くーちゃんするところには、大抵ここちゃんも。
ここちゃんはくーチャンが大好きなんです。
1415912770895.jpg

っで、
ピンクのふわふわは小さいのに、
寒くなるとぎうぎう大人気です。
1414646042131.jpg

プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク