061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2015年07月

役所の窓口、実は民間営利企業の派遣社員・・・という実態ひろがる

大阪社保協では数年前から自治体の正規・非正規職員数の調査をしています。

今年の最新データでは、平均で40%の非正規率です。

つまり、自治体で働く職員の4割は非正規のアルバイトとかパートの人たちです。
お給料も決してよくありません。

さらに、いま、役所の窓口そのものを民間の営利企業に丸ごと委託し、
その会社の社員(といっても正社員ではないでしょう、派遣職員だとおもいますが)が派遣されている、
という事態が自治体で広がっています。

大阪でいうと、
箕面市は役所の窓口業務すべてが委託化されています。
つまり、箕面市民が市役所に行って、各課のカウンターに行ったとき、
そこにいるのは、どこかの会社の社員です。
入札についての箕面市のホームページです

今日行った泉佐野市も
今月、7月から、市民課(戸籍や住民票のとりうつかいをする課)が外部(富士ゼロックス)に委託され、
今後は国保課、税務課、介護保険課、障害福祉課なども
外部委託、窓口民営化を検討している、ということです。

もちろん、さまざまな個人情報満載の端末をさわっているのもその人たちです。

今後、マイナンバー制度が本格導入されれば、
当然各市町村の各課はマイナンバーを閲覧できるようになります。
なにせ、マイナンバーには税・所得情報と社会保険情報が入りますので、
役所仕事をするには絶対に必要な情報をマイナンバーで確認していくこととなります。

ということは、当然、
マイナンバーもそうした外部委託先の派遣社員たちが触ることになるわけで、

例の年金情報の流出は末端の端末のに有力を外部委託し
派遣職員が行っていたわけですから、

当然、同様なことが起きるのは予想できるし、

さらに、悪意のある人間が、
情報をとるために派遣社員として入り込むことも可能です。
ベネッセの個人情報流出事件は、
悪意を持って入り込んだわけではないけれど、
派遣されていた人間が悪事に使ったということです。

大阪では、
大阪市も窓口サービス課(ここも住民票や戸籍の取り扱いをする課)も外部委託です。
大阪市のこのホームページに外部委託事業者についてかかれています。

寝屋川市や東大阪市では国保課が外部委託となっています。

この問題、大変深刻だと認識すべきだし、
マスコミも取り上げるべきだと思うのです。

自治体リストラ、行革、経費節減とはこういうことです。
住民はこんなことを望んでいますか?

でも、人件費を安くとか、職員数が多いという攻撃は
まわりまわって、住民の個人情報が漏れ漏れになるということにつながっているのです。

宝塚市の学校給食の歴史から学ぶ~自校給食をあきらめてはいけない

大阪社保協の自治体キャラバン行動では、
子ども施策を重要課題にしています。

その中で、中学校給食は子どもの貧困対策の柱と考えています。

大阪ではずっとほとんどの自治体で中学校給食がなかったんです。

私は兵庫県の西宮市と宝塚市でそだったのですが、
私が子ども時代、
そうもう40年以上まえから、
二つの自治体では中学校給食がありました。

私の母はお料理の先生。
先週、実家に帰ったのですが、
三田市はいま、市長選挙と市会議員補欠選挙。
ある市長候補の演説会に行くというので色々聞くと、
とにかく学校給食の充実を図ってほしいと申し入れているのだと。

母は、食育の話を三田市内の学校や教育委員会で講演することも多く、
給食試食会にも参加していて、
学校給食にとても詳しいのです。

それで、大阪の中学校給食は自校方式は殆んどなく、
センター方式はまだましで、
デリバリー方式、ランチボックス方式と言う名前の
業者弁当のところも沢山ある、と言う話をしわけです。

母いわく、信じられないと。なんと子どもを大切にしないのかと。

そして、私が育った宝塚市の学校給食の話になり、
いまとても良くなって入るのでホームページご覧なさい、と。
母いわく、女性市長の中川さんになってものすごくよくなったと。

宝塚市の学校給食のホームページをみると、
学校給食の歴史のページがありました。

それをみると、
ちょうど私や妹が中学生のころ、自校式から業者委託になったときだったのですね。

でも、それから変遷して、
いまは炊飯も含め自校方式になっているんですね。

こくの宝塚の歴史をみていたら、
「ランチボックス方式になってしまった」とあきらめることなく、
変えていくことができるのだと勇気がわきますね。

宝塚市の学校給食について、レクチャーうけにいきたいな。

宝塚市、すごいです。





野菜、たべなきゃ。

この7月8月は、
一年で一番忙しく、自分の時間がとれない時期です。

朝、昼と大阪府内の役所のみなさまとお話し、
夜はたいてい地域で学習会。

どうしても外食がちになるので、

家にいれる貴重な時は野菜料理ばかりつくります。

みょうが大好きなので、きゅうりと和えてみました。
11755822_795499940566180_8608259296715707759_n.jpg

ピクルス、焼きナス、きゅうりと生姜、玉ねぎ味噌汁、ごはんの上には山形のだし。
11745505_801127813336726_6442491712885688576_n.jpg

白菜と玉ねぎとベーコンなの炒め物。
単純だけど、おいしいんです。
15633_796453450470829_1423019647562188859_n.jpg

今夜の晩御飯はなににしようかな。

昨年、浴衣、帯、下駄を寄付いただいたみなさまへ~本当にありがとうございました。

昨日夕方からのCPAO 浴衣クラブ

去年沢山いただいた浴衣、帯、下駄を
シンママさん、高校1年生、中学3年生、2年生の女の子たちに選んでもらい、
それから駆けつけてくれた友人と着付け。

その後、
天神橋筋商店街に入り、
天神祭の賑わいを天満宮まで歩いてたのしみ、
そのあと天満にもどって
私のお気に入りの石窯のピッツァテリアでゆったりと晩ごはん。

みんな、とても喜んでくれて
シンママさんも女の子達も浴衣を着て帰りたい!ということでした。
本当に楽しい天神祭を過ごすことができました。

昨年、沢山の浴衣、帯、下駄をくださった皆様、
本当にありがとうございました!

いただいた浴衣、帯、下駄、今年やっと日の目を見ます!!

昨年たくさん送っていただいた浴衣、帯、下駄・・・・

1436945760169.jpg


残念ながら、去年の夏は週末が雨雨雨で、
花火大会はほとんど中止となり、
シンママ浴衣で花火大会はお流れになり・・・・

と言っている間に一年がたち・・・・

来週の24日、天神祭の宵宮で、
シンママさんと大きい女の子たちに浴衣でおでかけしていただくことになりました。

そこで、関西近辺のきもの仲間のみなさんで
24日の夕方4時ころから
浴衣着付けボランティアをしていただく方はおられませんか?

場所はJR天満駅前の国労会館です。

お手伝いいただける方、
osakasha@poppy.ocn.ne.jpにメールください。
よろしくおねがいいたします。

お待たせしました! 相談活動ハンドブックできました!!

大変長らくお待たせしました。

2015-2016相談活動ハンドブックが
昨日、ついに納品されました!!

すでにお申込みいただいていた方にはすべて昨日発送いたしましたので、
本日お手元にとどいていると思います。

チラシはこちらです

ぜひ、あなたもお手元に。

book20150626.jpg

「おなかいっぱい」はしあわせ

先週土曜日のCPAO食堂は
ピザ窯が庭にできたので、ピザをメインにした夕食メニュー。

ピザは種からつくります。

強力粉とイーストとぬるま湯と砂糖と塩とオリーブオイルだけ。

一分こねて、あとは50分の第一次発酵。

11667344_1000099930022909_2214261106297969134_n.jpg

こんな風になったら、
空気を抜いて第二次発酵。

トマトソースも
鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて火をつけ、
香りがたつまで炒め、トマト缶をいれて煮詰めます。
ワインや日本酒をいれても。
あとはバジルや塩コショウをいれて味をととのえて。

ピザ種を伸ばして、トマトソースを塗り
トッピングはソーセージ、ベーコン、コーン、玉ねぎ、そしてチーズ。

10968459_1000099910022911_844574602330478532_n.jpg

それこそ、ピザを山のように作って焼きました。

手作りピサなんて初めて食べた~という子どもたちやシンママさん。

他にも、
スパニッシュオムレツ、ビシソワーズ(冷製ポテトスープ)、大根サラダ、おにぎり、すいか。

「おなかいーっぱい」
「もっとたべたいけどたべきれない~」と子どもたち。

おなかがいっぱいになると
みんなにこにこして、落ち着きますね。

7月になると短縮授業や夏休みで給食がなくなるので、
おなかをすかした子どもたちが増えます。

CPAOは生野区に拠点があるので、そこで食堂をしていますが、
おなかすかせた子どもたちは地域にたくさんいるはず。

もっといろんな場所で、
夏休みの子どもたちのごはんをなんとかしようという動き、できたらいいな。

*写真はCPAOから拝借いたしました。わたくし、調理に没頭していて写真とれなかったので。

CPAOの活動はこちらからご覧いただけます



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク