1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2015年11月

国保会計が黒字すぎるワースト自治体300

直近の全国市町村国保自治体数は1716。

平成25年度(2013年度)国保会計決算で
黒字は1549自治体(黒字自治体率90.3%)
収支ゼロは21自治体(1.2%)
赤字は146自治体(8.5%)

国保会計は全国ベースでも
収入14兆3494億円-支出14兆863億円=2,631億円の黒字。

全国の国保会計がどこでも赤字だと思っている(おもわされている)のは大きな間違い。

その中でも黒字すぎる自治体がたくさんある。
黒字すぎるってどういうことか。
簡単に言うと、赤字にならないように国保料を高く賦課しすぎているのだ。

わかりやすくするために、黒字を加入者数で割ると1人当たりの黒字額が出る。

国保は収益事業ではないので、
とんとん、もしくは、ちょっと黒字ぐらいでいいのだが、
一人当たり何万円、ひどいところは20万円近くの黒字額となっているのは絶対におかしい。

だから、ワースト自治体300を以下掲載する。
もっとあるのだけど、とりあえず3万円以上の黒字ということで300。

これら自治体では、何の原資もなく、来年度大幅引き下げができる。

「急に医療費がいる事態になったら・・・・」
ご心配なく。
こうした大黒字自治体は、「基金」もたんまりと積み上げているのでご安心を。

自治体が大黒字なのに、なぜ国保料を下げないのか。

それは、こうした事実をだれも知らないということと住民運動がない、という2つの理由。

そして、国保会計はおおざっぱにいうと、
小さい自治体ほど黒字で、大きな自治体(政令市、中核市、県庁所在地)ほど赤字。
それは当たり前のことで、
大きな自治体には
医療機関数も多いうえに高度医療機関が集中するから。
そして、困難な人が集まってくるので、医療費が膨らむのは仕方ないことなのだ。

でも、これも都道府県単位化までの話。
都道府県単位になると、加入者数が多く、所得の低い加入世帯の多い所にお金が行くようになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国保大黒字ワースト300自治体
なお、一般会計法定外繰入一人当たり金額が黒字額を超える自治体は除く。

順位 都道府県名  保険者名 一人当黒字額(円)

1 福島 葛尾村 192,192
2 徳島 勝浦町 190,106
3 岩手 西和賀町 178,288
4 徳島 上勝町 167,324
5 沖縄 渡名喜村 145,523
6 福島 川内村 138,877
7 熊本 津奈木町 137,647
8 沖縄 北大東村 137,191
9 奈良 野迫川村 130,614
10 京都 笠置町 129,225
12 奈良 東吉野村 127,134
13 群馬 南牧村 122,017
14 和歌山 高野町 121,272
15 山梨 丹波山村 119,831
16 福島 浪江町 117,210
17 奈良 上北山村 112,559
18 群馬 神流町 106,402
19 高知 大川村 100,855
20 福島 楢葉町 98,419
21 宮崎 西米良村 97,724
22 宮城 山元町 96,629
23 北海道 赤平市 92,646
24 熊本 水俣市 91,761
25 山梨 早川町 86,502
26 長野 根羽村 85,229
27 福島 双葉町 84,791
28 徳島 神山町 84,633
29 秋田 八郎潟町 83,645
30 奈良 黒滝村 82,424
31 北海道 木古内町 81,415
32 新潟 粟島浦村 80,965
33 長野 南相木村 80,586
34 岡山 新庄村 80,161
35 福島 富岡町 79,680
36 山形 最上地区広域連合 76,449
37 沖縄 大宜味村 74,173
38 福島 大熊町 73,996
40 福井 池田町 72,407
41 群馬 みなかみ町 69,801
42 北海道 初山別村 65,943
43 広島 安芸高田市 64,392
44 長野 栄村 63,987
45 愛知 飛島村 63,567
46 愛知 東栄町 63,071
47 徳島 つるぎ町 61,430
48 宮崎 諸塚村 61,376
49 岩手 大槌町 60,952
50 秋田 井川町 60,098
51 埼玉 東秩父村 59,282
52 山梨 南部町 58,835
53 北海道 沼田町 58,548
54 岐阜 東白川村 58,520
55 奈良 田原本町 57,366
56 長野 麻績村 57,360
57 福島 昭和村 57,222
58 三重 朝日町 56,409
59 島根 知夫村 56,279
60 北海道 和寒町 56,254
61 佐賀 上峰町 56,072
62 北海道 鶴居村 56,042
63 愛媛 久万高原町 55,665
64 栃木 大田原市 55,462
65 徳島 佐那河内村 55,169
66 長野 売木村 55,080
67 岡山 矢掛町 55,066
68 岐阜 大垣市 54,456
69 奈良 下市町 54,450
70 福島 天栄村 54,378
71 福島 南相馬市 54,304
72 山口 阿武町 54,000
73 新潟 関川村 53,760
74 愛媛 東温市 53,589
75 北海道 様似町 53,448
76 宮城 大郷町 52,687
77 宮城 松島町 52,574
78 北海道 豊富町 52,481
79 宮崎 日之影町 52,343
80 長野 宮田村 52,335
81 岐阜 関ヶ原町 52,264
82 北海道 上川町 52,146
83 鹿児島 錦江町 51,840
84 福島 磐梯町 51,261
85 福島 浅川町 51,166
86 沖縄 東村 51,151
87 栃木 市貝町 50,962
88 岐阜 坂祝町 50,918
89 愛知 犬山市 50,454
90 北海道 滝上町 49,970
91 岐阜 下呂市 49,906
92 岡山 西粟倉村 49,782
93 新潟 出雲崎町 49,641
94 愛知 豊根村 49,579
95 熊本 相良村 49,493
96 長野 南木曽町 49,400
97 岡山 浅口市 48,846
98 山梨 小菅村 48,632
99 鹿児島 長島町 48,625
100 熊本 嘉島町 48,567
101 青森 横浜町 48,288
102 山形 小国町 48,267
103 岐阜 七宗町 47,988
104 岐阜 北方町 47,899
105 富山 滑川市 47,744
106 静岡 小山町 47,505
107 北海道 本別町 47,443
108 茨城 阿見町 46,849
109 埼玉 長瀞町 46,843
110 群馬 榛東村 46,730
111 長野 原村 46,693
112 宮崎 三股町 46,684
113 愛知 刈谷市 46,413
114 和歌山 九度山町 46,126
115 滋賀 甲賀市 45,917
116 山梨 鳴沢村 45,705
117 岩手 金ヶ崎町 45,656
118 千葉 芝山町 45,651
119 熊本 水上村 45,312
120 愛知 阿久比町 45,135
121 熊本 人吉市 45,120
122 宮城 名取市 44,753
123 岐阜 垂井町 44,668
124 北海道 利尻町 44,626
125 福島 矢吹町 44,354
126 大阪 能勢町 44,219
127 千葉 神崎町 44,110
128 山形 大江町 44,059
129 山形 最上町 43,971
131 徳島 牟岐町 43,677
132 山形 遊佐町 43,618
133 北海道 空知中部広域連合 43,296
134 徳島 東みよし町 43,230
135 福島 喜多方市 42,942
136 新潟 妙高市 42,875
137 宮城 色麻町 42,771
138 群馬 長野原町 42,572
139 岐阜 川辺町 42,398
140 北海道 剣淵町 42,356
141 山形 舟形町 42,239
142 沖縄 座間味村 42,186
143 熊本 上天草市 42,095
144 宮崎 日南市 41,988
145 群馬 東吾妻町 41,896
146 岩手 滝沢市 41,851
147 福島 三島町 41,849
148 長野 王滝村 41,826
149 青森 田舎館村 41,485
150 北海道 大雪地区広域連合 41,471
152 茨城 常総市 41,379
153 熊本 芦北町 41,262
154 徳島 三好市 40,986
155 宮崎 門川町 40,626
156 岡山 和気町 40,618
157 宮城 亘理町 40,531
159 愛知 蟹江町 40,209
160 岡山 真庭市 40,072
161 岩手 野田村 39,953
162 長野 木祖村 39,812
163 千葉 匝瑳市 39,611
164 北海道 三笠市 39,533
165 愛知 大治町 39,503
167 埼玉 皆野町 39,327
168 富山 舟橋村 39,320
169 福島 鮫川村 39,131
170 京都 南山城村 39,129
171 沖縄 渡嘉敷村 38,884
172 山口 防府市 38,834
173 埼玉 羽生市 38,618
174 北海道 芦別市 38,561
175 長野 平谷村 38,519
176 千葉 多古町 38,362
177 福島 三春町 38,327
178 千葉 長柄町 38,318
179 長野 山形村 38,238
180 神奈川 大井町 37,987
181 三重 伊賀市 37,919
182 岐阜 各務原市 37,632
183 徳島 上板町 37,560
184 香川 宇多津町 37,491
186 千葉 長生村 37,275
187 新潟 津南町 37,253
188 福島 矢祭町 37,202
189 山梨 身延町 36,805
190 栃木 上三川町 36,804
191 北海道 比布町 36,682
192 福島 白河市 36,659
193 熊本 球磨村 36,494
194 静岡 松崎町 36,449
195 福島 須賀川市 36,366
196 埼玉 吉川市 36,332
197 千葉 茂原市 36,306
198 鳥取 江府町 36,261
199 秋田 潟上市 36,167
200 大分 中津市 35,991
201 山形 高畠町 35,896
202 宮城 白石市 35,875
203 北海道 南幌町 35,771
204 三重 尾鷲市 35,710
205 大分 由布市 35,574
206 熊本 あさぎり町 35,458
207 山形 西川町 35,366
208 三重 いなべ市 35,262
209 岡山 早島町 35,193
211 福岡 吉富町 35,071
212 徳島 石井町 35,030
213 群馬 明和町 34,946
214 静岡 伊豆市 34,927
215 山口 美祢市 34,902
216 山形 朝日町 34,899
217 岐阜 笠松町 34,752
218 千葉 大多喜町 34,751
219 宮崎 えびの市 34,747
220 熊本 南小国町 34,590
221 千葉 九十九里町 34,556
222 埼玉 蓮田市 34,524
223 岡山 吉備中央町 34,501
225 岡山 玉野市 34,374
226 山形 大石田町 34,325
227 茨城 稲敷市 34,250
228 三重 大台町 34,152
229 埼玉 ときがわ町 34,008
230 埼玉 松伏町 33,976
231 茨城 東海村 33,942
232 埼玉 加須市 33,925
233 宮城 丸森町 33,903
234 沖縄 宜野座村 33,869
235 北海道 福島町 33,764
236 山口 和木町 33,719
237 北海道 興部町 33,698
238 福島 会津美里町 33,637
239 静岡 川根本町 33,544
240 兵庫 姫路市 33,468
241 埼玉 吉見町 33,411
243 長野 高森町 33,072
244 山形 三川町 33,041
245 北海道 増毛町 33,011
246 兵庫 猪名川町 32,859
247 和歌山 すさみ町 32,821
248 大阪 島本町 32,742
249 宮崎 高鍋町 32,552
250 兵庫 明石市 32,367
251 群馬 中之条町 32,252
252 千葉 南房総市 32,226
253 三重 多気町 32,138
255 高知 日高村 32,110
256 愛知 愛西市 32,107
257 北海道 佐呂間町 32,078
258 静岡 南伊豆町 32,055
259 秋田 上小阿仁村 31,975
260 北海道 小平町 31,914
261 栃木 さくら市 31,755
262 香川 直島町 31,747
263 長野 木曽町 31,702
264 秋田 三種町 31,662
265 北海道 寿都町 31,650
266 熊本 山江村 31,415
267 静岡 長泉町 31,379
268 愛知 新城市 31,291
269 宮崎 木城町 31,249
270 神奈川 湯河原町 31,239
271 長野 青木村 31,203
272 東京 千代田区 31,191
273 千葉 勝浦市 31,183
274 山形 上山市 31,081
275 鳥取 八頭町 31,058
276 熊本 湯前町 31,010
277 兵庫 播磨町 30,984
278 宮崎 川南町 30,829
279 宮崎 国富町 30,735
280 福井 大野市 30,698
281 埼玉 幸手市 30,635
282 奈良 川上村 30,631
283 福島 相馬市 30,606
284 宮城 柴田町 30,589
285 埼玉 久喜市 30,573
286 埼玉 横瀬町 30,511
287 福島 古殿町 30,396
288 静岡 牧之原市 30,393
289 秋田 美郷町 30,337
290 山形 大蔵村 30,333
291 山形 飯豊町 30,190
292 北海道 栗山町 30,118
294 宮城 大河原町 30,061
295 宮城 蔵王町 30,059
296 北海道 美幌町 30,037
297 長野 野沢温泉村 29,991
298 秋田 由利本荘市 29,970
299 福島 棚倉町 29,922
300 埼玉 川島町 29,916

美味しいパンが焼けるようになりました。

ここのところ、毎日のようにパンを焼いています。

いろんなレシピを使ってみたのですが、
このレシピが一番いいなあと思っています。

51yETwyUM2L__AA160_.jpg

自然酵母は使わず、
どこにでも売っている「イースト」を少量使ってじっくり発酵させる方法。

その中でも、リスドオルというフランスパン用の準強力粉で中種をつくり発酵させ、
そのあと、さらにりスドオルとライ麦粉と全粒粉を混ぜて発酵させるという
二段構えの発酵方法で作るバン・ド・カンパー二ュが簡単でとてもおいしいのです。

1448335266581.jpg

パンはとても簡単です。
大切なのは、分量と温度と時間。
これはきっちりレシピどおりにすることが重要。

イーストは少量使うので、小さじのさらに1/4とか1/2がきっちりと計れる計量スプーンと
発酵の適温が30度なので温度計がいります。

1448335356808.jpg

私は一次発酵までは夜のうちにやって、
二次発酵はオーバーナイトです。
ですので、11時ころから仕込みをして、
朝の7時過ぎから焼き始めます。
焼く時間は210度で30分なので、朝ごはんに十分、間に合います。

っで、二日に一回は焼いているのですが、
焼き立てパンも美味しいのですが、
次の日のパンをトーストしてバターと蜂蜜で食べるのがお気に入りです。
このパンはとても風味がありしっかりとした食感です。

1448335301807.jpg

私は昔から調理パンなどより、フランスパンが大好きで、
子どものころは西宮市の夙川に暮らしていましたので、
日曜日の朝は、いつも焼き立てフランスパンを買いに行くのが習慣でした。

大人になって大阪に来て一番びっくりしたのが、
おいしいパンやさんがないことでした。
もう30年近く前のことですが、
いまでも私の自宅の近所には美味しいパンやさんはありません。

でも、自分で簡単においしいパンが焼けるようになったので、
もう、パンやさんに行く必要もなくなりましたけどね。



「世帯分離」は年内に

税務署から年末調整の書類が届きました。
サラリーマンはそろそろ年末調整の季節ですね。

年末調整はなんのためにするのかというと、
サラリーマンは国税である所得税は収入から毎月源泉徴収されていますが、
年末に控除などを計算しなおして課税所得を計算し、
所得税も12月と1月で調整します。

そして、同時に居住している自治体に課税所得を報告し、
それで来年度の住民税が確定します。

サラリーマン以外の年金生活者や自営業の方は、
年末調整ではなく確定申告で所得と課税所得を確定します。

ちなみに収入と所得と課税所得の違いをご存知でしょうか。

簡単に言うと、

収入とは1年間(1/1~12/31)に手に入れたお金のすべて
所得とは収入から必要経費をひいたもの
課税所得とは所得から各種控除をひいたもの
です。

必要経費とは、
サラリーマンの場合は給与所得控除
年金生活者の場合は公的年金等控除
です。

各種控除とは
基礎控除、医療費控除、社会保険料控除、扶養控除、障害者控除、寡婦控除など・・・

「課税所得」が0円であれば、税金がかからない=非課税となります。

日本の社会保障制度は世帯が課税が非課税かによって適用がきまります。

そして、よくあるのが、ご本人は非課税なのに世帯が課税なので負担が重くなる場合。

たとえば、介護保険料。

Aさんは年70万円ほどの国民年金しかもらっていないのに、
働いている子どもさんのBさんと同居していて世帯課税となっている場合、
大阪市の場合だと、介護保険料は年額68932円です。

もし、Aさんが単独世帯であれば年額40548円で2017年度には28384円となり、大きな差がでます。

ものすごく不公平ではありませんか?
介護保険料は年金月額15000円以上であれば天引きなので、
Bさんが代わりに払うことはありません。

では、どうしたらいいか。

世帯分離をお勧めします。
世帯分離とは「住民票の移動」をするということです。

世帯とは同一住所、同一生計が条件ですので、
一緒に住んでいるだけでお財布は別、という場合、同一世帯にはなりません。
親子関係でも、夫婦でも。

Aさんが市役所に行って、「住民票の異動届」を出すだけです。

また、これは「届」であり「申請」ではありませんので、
役所にどうのこうの言われる筋合いはありません。
「婚姻届」や「離婚届」と同じ扱いです。

なお、Aさんが後期高齢者の場合はすでに後期高齢者医療制度に加入しているので変化はありません。

もし、国民健康保険にBさんが加入されている場合であれば、
Aさんが74歳以下の場合、国民健康保険に新たに加入することとなります。
Aさんが65歳以上であれば国保料は一番安い金額となりますので、
大阪市の場合、月額1788円です。
そして、Bさんの国保料はAさんがぬけることで安くなります。

Bさんが被用者保険(国保以外の医療保険)の場合はそのまま加入することが可能です。

さらに、重要なのはいつ世帯分離するのかですが、
ぜひ年内におこないましょう。

というのは、
扶養世帯の判定日は12月31日
住民税の非課税判定日は1月1日
住民税の賦課日は1月1日
と法律で決まっているからです。

以上のようなことは役所は教えてくれません。
というか、知らない役所の職員が多いのかもしれません。

いま、役所の窓口にいる人はほとんど非正規職員もしくは派遣職員ですから。

大阪社保協が作成した相談活動ハンドブックにはこうした知恵が満載です。

相談活動ハンドブックがほしい方、
購入の仕方ですが、
1冊200円で、12冊まで送料は200円です。
お近くの郵便局からお名前・住所と「相談活動ハンドブック○冊希望」と明記の上送金ください。

たとえば5冊ご希望の場合は
5冊×200円+送料200円=1200円を
下記振替口座にてご入金いただければ、確認次第、お送りいたします。
入金から確認まで土日祝祭日をのぞき3日かかります。
  
郵便振替口座  00970-5-30475  
加入者名  大阪社会保障推進協議会

9月にしんぶん赤旗、朝日新聞、10月に毎日新聞で紹介されましたので、
毎日「相談活動ハンドブック希望」の方からの郵便振替が届いており、
すでに300人を超えました。

そうそう。
先日、大阪府国保課の方がほしいとおっしゃっていたので、お渡ししましたよ。

あなたもぜひ。

book20150626.jpg

宝塚市学校給食で本を出します。

大阪社保協では、学校給食を社会保障の一つとしてとらえています。

「食育」という以前に、
子どもの貧困対策の一つ、「食の支援」という観点です。

とくに大阪では、子どもの貧困状態が深刻なので、
そうした観点がとても重要だと感じています。

ですので、大阪社保協自治体キャラバン行動でも
教育委員会の課長さんたちと懇談する際に、「中学校給食」は大きな課題です。

自治体キャラバン行動が一定終わった時点で、
宝塚市に出向き、
学校給食についてのレクチャーを受け、試食をさせていただきました。

その内容はこちらに書いています

そして、その時の宝塚市教育委員会学事課の高田課長の
学校給食にかける熱い思いをお聞きし、
これは書籍にして世の中に広めなければとおもい、
すぐに高田課長に電話し、
「本にしませんか!」とおねがいしたところ
「はい、やりましょう」と即答をいただいたのです。

そして、先週、再び、宝塚市役所をおたずねしました。

本の企画を膨らませるにあたって
「高田さんのやりたいこと、今後の展開などありますか?」
とおたずねすると
先日のレクチャーでは出てこなかったお話がたくさん。

とても新しい視点だなとおもったことをいくつか。

宝塚市の学校給食費は1年間で8億3千万円だそうです。

高田さんいわく「この8億3千万円という財源でやれることがたくさんあります」と。

たとえば市内の障害者団体が野菜作りをしているので、
全量買取りをする。

また、宝塚市には西谷地域という山里があり、
現在もそこで農業が行われているのですが、
後継者問題などで困難を抱えています。
宝塚市ではこの西谷地域の農産物を使っての授業と給食の日を年に数回作っていて、
生産者の方に授業をしてもらっているのだそうです。

さらには養父市が農業特区を申請し保田ぼかし農法での農業をおこなっていて
宝塚市はその養父市の野菜を購入し学校給食に使っていますが、
その野菜の運送は宝塚市のシルバー人材センターに委託しているのだそうです。

学校給食という枠を超えて、地域の仕事づくりにつなげているのですね。
おそれいりました、という話です。

高田さんはとても楽しそうに生き生きと給食の話をされ、
そりゃあもうひきこまれます。

本づくりは宝塚の学校給食の1年を追っかける形で作ることになりそうです。

ご期待くださいね。

基礎から国保を徹底的に学びませんか?

このところ、国保の学習会の講師依頼がたくさんあります。

今後の私の講師予定は以下です。

  □11月13(金)大阪狭山社保協「基礎から学ぶ国保講座」(18:00- 大阪狭山民商)
  □11月14日(土)富田健康を守る会「国保学習会」(14:00- 木村クリニック2階)
  □12月19日(土)一般社団法人和音ねっと「子どもの貧困問題」(18:30- 和音ねっと)
  □12月22日(火)日本司法書士連合会「国保ヒアリング」(午後)
  □12月23日(祝)国保を良くする金沢市実行委員会「国保学習会」(14:00-金沢市近江町交流プラザ)
2016年
  □1月23日(土)全国の保健師のつどい「シンポジウム」(13:00- 大阪医専)
  □3月19日(土)熊取町「財政問題学習会」(13:30-)
  □3月20日(日)大阪難病連「社会保障学習会」(10:00- エルおおさか)
  

私が大阪以外の団体むけに行かせていただく場合、
必ず事前に自治体に対して国保アンケートを取っていただきます。

この国保アンケートは大阪社保協が自治体キャラバン行動前に行うアンケートと同内容です。

だって、市町村国保は千差万別。
どんな国保なのかを知った上でないと学習なんでてきません。

とくに、国保会計をちゃんと分析しないと。
でも、できていないです。これが。

よく「国民健康保険料1万円引き下げ!」という公約で選挙してはる政党とか運動がありますけど、
わかりやすかったらいいってもんじゃない。

「1人当たり?世帯あたり?引き下げの根拠は?原資は?」
とおたずねしたい。

根拠は、会計分析ができれば出てきます。


この数カ月の学習会で、もっとひどいと思ったのは岐阜県大垣市。

ここは毎年20億円前後の黒字をだしています。
世帯当で9万円、一人当で5万円以上の黒字。
なんで毎年こんな黒字を出すのか、
それは簡単なこと。保険料をあり得ないほど高く賦課しているからです。

なにせ2014年度1年間の保険料収入が41億円なのに22億円も黒字出すっておかしいでしょう。

でも、誰もそのことに気づいていない。
議会でも質問されない。
だって、誰一人として会計分析していないから。

だから、
大垣市の場合、何の原資もなく、1人数万円の引き下げができます。

・・・・・・

大垣市みたいな国保黒字の自治体が全国に山のようにあります。

ちゃんと勉強しましょう。

だから、徹底的に基礎から国保を学びましょう。

全国の国保引き下げ運動をされているみなさん。
国保学習会講師依頼、お待ちしております。
そして、時間は3時間、ください。

学びなくしてたたかいなんてできるはずはありませんから。

国保本表紙(150518)-01

まずは食、おなかいっぱいになったら次へ

週に一度くらい、
大阪市生野区生野東3丁目にある松野農園にある
CPAO(大阪子どもの貧困アクショングループ)の調理のおばさんをしています。

1447051669051.jpg

先日の8日(日)は、
子どもたちの「写真クラブ」の写真展のオープニングでしたので、
晴れの日のごちそうをつくりました。

メニューは
ちらしずし
ローストチキンとポテトフライ
野菜たっぷりスパゲティサラダ
ほうれん草のグラタン
フルーツポンチ

1447051693523.jpg

普段の晩御飯はこんな感じなので、
やっぱり特別のごちそうにしました。

1446435540364.jpg

CPAOは「子ども食堂」という名前は使わず、「晩御飯会」としています。
子どもたちのごはんは活動の一部だからです。

まずは、食、おなかいっぱいになったらその次へ、
ということだと私は理解しています。

子どもの貧困対策で、「学習支援」というのがよくあります。

でも、私はまず、「おなかがいっぱいにならないと勉強なんてできませんよ」と
行政にもいいます。

まずは空腹を満たさないと、子どもたちは安定しません。
当たり前のことですよね。

勉強や活動はそれからです。

だから、食の支援、ものすごく大事です。

そして、おなかがいつも満たされるようになったら
次に進めると思うのです。

今回の写真展は「次」の取り組みです。

私は、これから「編み物」を子どもたちとしたいと思っています。
編み物は、時間がかかります。
でも、時間をかけて編み物をする間、心がとても落ち着きます。
そして、このマフラーは、手袋は、
最初は自分のためだったとしても、
次には、○○ちゃんにあげようとか、お母さんにあげようとか、
そういう思いを馳せる時間が作りだされるのです。

私も子どもたちの顔を思い浮かべながら、
かぎ針がいいかな、棒針がいいかな、と考えています。

余り毛糸があればぜひお送りください。

「次」のこと、いろいろ考えています。

バン・ド・カンパー二ュにも挑戦!

このごろはまっていること・・・
それはパン焼き。

ライ麦と全粒粉をいれたパン・ド・カンパー二ュにも挑戦し、
それが思っていたよりも簡単においしく焼けるので、
もう、パン屋さんで買うこともないなあ、という感じです。

何度か焼いてみてわかったのは、

パンは、温度と分量と時間をきっちり計ることと
自分の使っているオープンの特徴をつかむこと

これができれば驚くほど簡単においしく焼けますね。

売るわけではないので、
自分が好きな加減にできるのがいいです。

ライ麦と全粒粉入りのパンは
皮がさっくさくで、中はもっちりどっしりで
焼きたてはバターを塗っただけでもごちそうです。

今朝は次男が私の手作りパンを焼いて「うまいなあ、このパン」と言ってました。
家族がおいしいと言ってくれるのが一番の幸せですね。

1447051396477.jpg

パン作りは簡単!

この土日、久しぶりに仕事も学習会講師も入っていなかったのです。
それで、土曜日は、一歩も家から出ず、
部屋の整理と家事に明け暮れました。

生協で強力粉が届いていたので、
栗原はるみさんの「こねないパン」レシピで焼いてみました。

1446435862198.jpg

作り方はとてもシンプル。
材料は
強力粉300グラム
イースト小さじ1
砂糖小さじ2
塩小さじ1/2
水200CC
以上、終わり。

あとは温度に気をつけて発酵、そして焼くだけです。

驚くほど簡単ですが、
この簡単なレシピを作るために100回以上試作を繰り返したのだそうです。
そこが栗原さんが料理研究家たる所以ですね。

っで、
私も4回焼きました。
一回目は焼きに失敗して焦げてしまったので、
二回目からは工夫して。

いくら焼くだけといっても
自分の家のオープンの特徴にあわてせ工夫する必要がありますね。

っで、二回目はこんなふうに焼けました。

1446435822535.jpg

よい出来でしょう。

焼き立ては皮がさくさく、中がふんわりです。

焼き立てをうすく切って、バターを塗ればそれだけで、ごちそう。

そうですね、それはお米なら炊きたてご飯を明太子で食べてるようなシンプルなおいしさ。

ということで、こりあとも2個つくりました。

今朝は昨日のパンをトーストしてバターで。
それもなかなかのおいしさでした。

私は甘いものが苦手なので、
ケーキよりもやっぱりパンですね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク