FC2ブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2018年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンママ大阪応援団京都旅行に参加した高校生からの声です。

シンママ大阪応援団はシンママさんだけでなく、独身女性や高校生もサポートしています。
シンママ大阪応援団京都旅行に参加したシンママ世帯の高校生からの声です。

………
シンママ京都旅行、凄く凄く楽しくて、とっても幸せな時間になりました。
サポーターの皆さん、カンパを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

あまりの幸せに、皆とお別れの日曜が、何事も無かったかのように自宅から始まる月曜が来るのが怖くて、眠れませんでした。

きれいでおいしい京懐石!
大きなお風呂!しかも個室!
あちこちにおひな様が飾ってあって、それを探しては写真を撮って。
ここに泊まれただけでもとっても楽しかったです。

けれど、やっぱりママさんたち子どもたち、皆と来れて、本当にしあわせな時間を過ごせました。
こんなに大人数で来れたのは、本当にいろんな人に支えてもらってのことだと思います。
たのしい時間を、しあわせな時間を、本当にありがとうございます。

関西なのに実は最近、水道が凍ってしまって水でシャワーを浴びていました。
だから、こんなに温かくて広いお風呂に入れたのはすごく嬉しくて。
夜は大きなお風呂にみんなで浸かって、朝には子どもたちと足湯に入りながらたくさんお喋りしました。

どこも個室だから、ほかの人に迷惑をかけてしまうこともなく、
ママたちが女子会をしている間も子どもたちと遊んだりお喋りしたりできました。
ひとりっ子でいつも母が仕事で居ない時や入院している時もひとりで家に居たので、
さみしかったんだと思います。
弟妹が出来たようで、嬉しくてたまらなくて、久しぶりに嬉しくて涙が出ました。

小学校の修学旅行では救護室で過ごし、
中学校は金銭的な負担を考えて辞退して、
高校には修学旅行が無くて。

皆で予定に追われることなく、ゆっくりお泊まりするのって、こんなに楽しいんだ。って、初めて知りました。

高校最後に、とてもいい思い出と、繋がりができました。
いつもいつも、今回は特に、サポーターの皆さんに助けられてます。
幸せな時間と、特別なつながりを、本当にありがとうございました。
これから大事に育んでいきます。
スポンサーサイト

シンママ大阪応援団京都旅行に行ったママからの声です①

シンママ大阪応援団京都旅行にいったシンママさんからです。

旅館の入口で私が待っていてホッとしたという声が多いんです。
あれは旅館の配慮で、シンママ大阪応援団受付を玄関に作ってくれてたんです。
本当に素晴らしい旅館です。

………

サポーターの皆様

いつもありがとうございます。
今回、初めて旅行に参加させて頂きました。
旅行前に寺内さんがFacebookで皆様にカンパのお願いをして下さり、
シンママ本の印税も足して下さり
…旅費が集まったわ♪次は交通費!二日目の活動費!
…次々と送られてくるご厚意のレポートを、信じられない気持ちで見ていました。

そしてついに目標達成!
皆様ひとりひとりのおかげで、私たち応援団ファミリーは、京都で夢のような時間を過ごすことが出来ました。

迷いながら辿り着いた宿でお出迎えして下さっていた寺内さん。
一家族に一部屋の贅沢な空間。
ふかふかのお布団。
綺麗で美味しい沢山のお料理。
大きな広いお風呂。
そして何よりも、皆の笑顔(*^o^)/\(^-^*)。笑い声。
子ども達のリラックスした表情。

それもそのはずで、周りに居てくれるのは、安心して本音を話せる人々。
それぞれに痛い部位は違えど、人一倍の痛みを知る仲間達。
…あっという間のひとときでした。
でも、凄く濃く、深い時間を過ごせた様に思います。
本当にありがとうございました。
また頑張って行きます

シンママ大阪応援団一般社団法人設立報告会をやります!

シンママ大阪応援団は実はホームページサイトの名前なんです。

でも、今年3月に一般社団法人になります。
報告会を3月24日に企画しています。
シンママさんたちにパネラーとなっていただき、話をしていただきます。
参加は事前登録制となっています。
よろしくおねがいいたします。

27750194_1548535275262639_4734594693783248564_n.jpg

シンママ大阪応援団京都旅行で大切にしていること

シンママ大阪応援団京都旅行。
この企画は昨年に引き続いて二回目ですが、来年も必ず取り組みます。

それは、ママと子どもたち、すべての参加者に劇的な変化をもたらすからです。

他の支援団体がこうした取り組みをしているのかどうかはわからないのですが、
取り組むに当たって大切にしているポイントがいくつもあります。

ひとつ目のポイントはすべて無料で参加できること。
お金の心配なく参加できる、この条件は何よりも大事です。
ですから、自宅から旅館までの往復の交通費、宿泊費用、二日目の行動費、昼食代、これらすべてはシンママ大阪応援団で用意しました。
今回は総費用60万円。
サポーターの皆さんからの応援とシンママ本『シングルマザーをひとりぼっちにしないために』の印税を充てました。

二つ目のポイント、ちゃんとした旅館に泊まること。
サポーターの一人で、私の友人でもあるツアコンのOさんにいつも旅行関係の相談をするのですが、
去年、はじめて旅行を計画したときにももちろん相談をして、
いくつかピックアップしてくれた中にこの旅館の名前がありました。
昔、仕事の関係で利用したことがあり、とても印象がよかったところだったので、決めました。
一家庭に一部屋ずつもらえること、食事は京会席、お風呂も温泉ではないけれど綺麗でいくつもあること、そして、毎回とても温かな配慮を頂けること。
夕食のあと、子どもたちが寝たあと、ママ女子会をするのですが、女子会用にきれいな和室を無料で提供していただきました。
ママたちは、華麗な部屋、ふかふかのお布団、美味しいご飯、大きいお風呂、に皆感動していました。

三つ目のポイントは、ひたすらのんびりゆっくりすごすこと。
きっちりとしたスケジュールはありません。
時間軸だけ。
3時から6時までに各自チェックイン。
6時から宴会。
10時から女子会。
朝は8時から朝食。
10時解散、あとはフリー。
気の向くままゆっくりのんびりが旅行の醍醐味ですらかねえ。

四つ目のポイントはママでない女性たちに沢山参加してもらうこと。
年齢は若いほどいいです。それは子どもたちは自分達により近い年齢の人たちに親和性を持つからです。
子どもたちは若い人たちを見た瞬間に自分からかけより手をつなぎます。
そして、いろんなことを喋りだします。
そして、ママたちから子どもたちが離れることがとても大事です。

五つ目のポイントはみんなシンママさんだということ。
みんな同じなんだということで、とても安心できる場所になります。
それは子どもたちもとても感じていて、自由になります。

六つ目のポイントは女子会。
子どもから離れてお酒も飲みながらみんなでじっくり語り合う時間。とても大事です。
この女子会で初めて自分のことを語り始めるママもいます。
泣いたり、笑ったり、そんな時間を経て、友達になっていきます。
ママ同士が友達になる、ボランティアやサポーターとも友達になる、これがとても重要なポイントで、
それは下の名前で呼び会えることが始まっているのですが、とてもいいなあと思っています。

七つ目のめのポイントはとにかく楽しいこと!
これ、大事です!
だから、スタッフもボランティアも楽しむ!
今回、京都水族館、とても良かったです!
私も楽しかったですねー。
特に感動したのはペンギンのご飯タイム。
約50羽いるペンギンさんたち、みんな名前を呼ばれて、
一羽一羽、多分イワシだと思いますが、
この子は痩せてるから三尾、この子は夜の分までたべたから夜はなし、
と全部のペンギンさんたちが大切にされていることに涙が出ました。
そしてお昼ご飯は中華でビール!
食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、喋る!
これ、大事です!
私が一番好きなことでもありますね。

こうしたいくつかのポイントを押さえながらの京都旅行です。
今年は総勢40人でしたが、来年はもっと増えると思います。
これからも応援、よろしくお願いいたします。

シンママ大阪応援団への寄付は
ゆうちょ銀行
店名 四〇八 店番408
普通口座 6238969
シンママ大阪応援団
です。

よろしくおねがいいたします。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。