041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2018年05月10日

さくらさんからの最後のフィンランド通信です

さくらさん、8か月のフィンランド留学を終えて帰国しました。
帰った途端、就活に走り回っているようです。

でも、彼女は留学でとても成長したと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
フィンランド留学を終了し、日本に帰国しました。さくらです。

日本に帰国して一週間弱が過ぎた今も、自分が9カ月もフィンランドに居たこと、そしてもう二度とあの国に1カ月以上居ることが無いことが今も信じられません。

日本に帰国してからは“もしかしたら、私は長い夢を見ていたのではないか”と感じます。

寺内さんに「最後のフィンランド通信は帰りのフライトの中で書いたらどう?」と、提案して貰ったけれど、帰りの便は正直気持ちがいっぱいいっぱいで、飛行機のなかでも泣いてばかりで気持ちの余裕が、1ミリもありませんでした。

いつの間にかそれくらい、私はフィンランドが大好きで、第二の故郷に場所になっていました。

前期はホームシックで辛くてたまらなかったのに、少しずつフィンランドに慣れて、友達が出来て、英語が分かるようになってきて、最後は日本に帰国することが切なくてたまりませんでした。

もちろん机に向かって勉強したことで得た学びも多かったのですが、それ以外にも本当に沢山のことを学ばせて頂きました。

例えば、、、、

焦らず、ゆっくり生きること。
毎日の気候の変化や、コーヒーの味、家族との会話の時間、フィンランド人々はそんなありふれた日常の時間を噛み締めて生きています。

求め過ぎないこと。
日本は母数(人口)が多い分、いつも人と自分を比べて、そして勝ち抜いて行かないといけません。それが故に、あの人はあれがあるのに、私にはない。これも私はもっていない。求めすぎる癖が付いてしまっている気がします。しかしフィンランド人はそんな風に必要以上のものを求め様とはしません。今あるものを大切に、今の自分が持っているものにきちんと気付いています。

友達は数ではなく、深さ。
フィンランド人は建前の関係は持ちません。
自分が必要なだけの関係をずっと大切にしています。

ヨーロッパでは見た目が一番大切。
恋人選びはお金でも、生活でもなく、ビジュアルが一番大切だそうです。
これはフィンランド人の友達に教えてもらいました。実際は、どうなのでしょうか。(笑)

人種差別は歴史の中の話ではありません。
フィンランドは他者に興味がない国で、差別を感じたことはほとんどありませんでしたが、他のヨーロッパの国に旅行に行った時にはじろじろ見られたり、なかには「イエロー!!」と叫ばれた日本人の友達もいました。人種差別は過去の話ではありません。私達アジア人はその現状を理解して、きちんと向き合っていかなければならないのです。

日本はすばらしい。
世界における日本のイメージはとてもいいです。
日本出身と言って、嫌な顔をされたことはありません。日本にいて、この恩恵を感じた事はあまりありませんでしたが、フィンランドで“日本人です”と言って、様々な場面で助けられました、、、、。特に友達を作る時。Anime万歳!

まだまだ学んだこと、感じたことがありすぎて、とても一回のフィンランド通信では書ききれません。

私の考え方も随分と変わりました。
私は焦らず、ゆっくり生きることを学んで、ありのままの自分を好きになってあげることができました。人と比較し、勝ち続ける必要はないのだと考えられるようになりました。

きっとこれは、私の一生の大きな財産になるでしょう。
こんな宝物の様な時間を与えてくれた皆さま、本当にありがとうございました。

そして9か月間、このフィンランド通信を読んで頂きありがとうございました。
このフィンランド通信が皆さまの毎日に、少しでも新しい風を吹かすことが出来れば私は嬉しいです。そしてフィンランドに少しでも興味を持って頂けたら、私はとても嬉しいです。

沢山の感謝の気持ちを込めて。
さようなら。

2018年5月
さくら
スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク