FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大阪市はぜったいに無碍(むげ)なことはしないそうです

本日午後、
大阪市保険年金収納課と「こどもの無保険問題」で
1時間にわたり懇談を行いました。

対応したのは国保収納課長代理、
大阪社保協からはk大阪市内ブロック代表と私、
そして毎日新聞H記者と大阪民主新報がK記者が同行しました。

大阪市はとにかく区役所窓口にさえきてくれれば
15歳までのこどもには無条件に短期保険証を発行すること、
そして事情をきちんとはなしてくれれば、
世帯全体の短期保険証を発行することを約束しています。

さらに、
世帯主はじめ家族に病気の方がおられれば、
資格証明書発行を除外とすることも約束しています。

問題は対象となる若い世帯が区役所にいくかどうかです。

  
【大阪市の回答要旨】

1.こどもたちへの保険証発行ですが、朝日新聞報道では3か月または1年、となっていますが、1年間の通常証(カード)を発行すべきと考えます。どのようにされますか。

→三か月期限の短期保険証で対応する。

2.保険証をこどもたちに発行する場合、その方法はどのようにされますか。郵送か、個別訪問での手渡しか、区役所への窓口対応か、いずれの方法で実施されるつもりですか。

→先週末に各区の係長・係員に対して説明会を行った。局で11月6日時点での対象世帯(15歳以下のこどものいる637世帯・約1000人)の全データを作成し区に昨日送付した。

→「お子さんのいる世帯のみなさんへ」としたわかりやすい文書をつくり、早ければ、今週中にも資格証明書交付すみ世帯から発送。新規交付世帯は中旬以降になるだろう。この文書には滞納額はいれていない。

→こどもだけに短期保険証を発行するのではなく、払えない事情をきちんと話していただければ子ども以外にも短期保険証を発行できる世帯もでてくるとおもうので、とにかくこのお知らせと資格証明書をもって区役所にきて相談をしてほしいという文書にした。

→それでも区役所にこられない世帯はかならずあるので、電話もする。

→12月中旬ころまでにはどのような状況になっているのかの調査も行い、そのうえでどうしていくのか検討しなければならない。個別訪問でもオートロックのマンションもある。かならず全員のこどもに行き渡るように大阪市としてやりきりたい。

→特に、年末・年始は役所がやすみになるのでこれまでにはなんとかしたい。

→大阪市は短期保険証も資格証明書発行要件も他都市にくらべてゆるいし、むげな対応は絶対にしない。


3.今回、厚生労働省がこどものいる世帯に対しては特段の配慮をするようにとの通知を発出しました。大阪市として、市の広報、区の広報など、保険料滞納があっても区役所に相談すれば保険証を発行することや、また病気の場合は国保法第9条-3と国保法施行令第1条に基づき資格証明書は発行されないことも広く知らせてください。また、大阪府医師会と連携し、医療機関窓口にもそうした旨のポスターを作成し掲示するようにしてください。

→大阪市の医療機関には大阪市民だけが行くわけではないので、市町村でばらばらな対応のもとではむずかしい。

4.また、子育て世帯は新聞を取らないケースも多くありますので広報を見ない場合もあります。教育委員会と連携し、小学校・中学校を通じて、お知らせを配布することをはじめ、無保険のこどもがいればすぐ対応できるよう庁内調整を行ってください。

→資格証明書は国保加入者の問題で、学校にいるこどもすべてが国保ではない。個人情報にかかわる問題もありむずかしい。
スポンサーサイト



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク