現場のひとたちの思いを本にしたいのです

今日の午後は、「ケアマネ白書」のための取材で
豊中市にある小規模多機能ホーム「だいこくさん」に行きました。

ここの管理者は
「よりよい介護をめざすケアマネジャーの会」事務局次長のW松さん。

小規模多機能ホームというのは、
2006年4月からの新しい地域密着サービスで
「通い」を中心としながらも
365日24時間のサービスをうけられます。

「だいこくさん」という施設名は
大黒町という町名から名づけられたようですが
ちいさな商店街もあり、保育所や公園もある住宅地のなかで
まさに「路地裏」にある一軒家をつかったこじんまりとした施設でした。

登録定員は15人で殆どが女性。
介護度は要介護1から5まで、
みなさん認知症だということでした。

わたしがいったのはちょうどおやつタイム。
食卓に9人の女性たちが座り、コーヒーをのんでいるところでした。

W松さんは管理者でケアマネジャーで社会福祉士で看護師。
1人で4役をこなしています。
前職は東大阪の病院の看護師。
でもW松さんはいいます。

「この仕事はおもしろい。看護師にもどろうとは思わない。
認知症の方は、かかわればかかわるだけ変わっていく。
ここにきてはじめのころは殆どことばがでなかったかたも
うけこたえやおしゃべりができるようになりました。」

「認知症の方の徘徊には意味や目的があります。
お買物にいかなくちゃとか、田舎にかえらなくちゃとおもってでていきます。
でも、いまは出て行く人は居ません。
認知症の方が不穏になるのは理由があるんです。
いまのその状態に満足していないからでていくんです」

「小規模多機能ホームのいいところはどんなサービスをしてもいいこと。
ホームヘルプサービスはあれしたらあかん、これをしたらあかんといわれますが、
ここではそんな制限はありません」

「でも、問題は報酬がひくくて、職員に十分な給料はだせないこと」

主任さんは若い男性。彼だけが常勤専任です。
それ以外の職員はすべて時給の6時間パートでまわしています。

男性職員が主任さんもいれて3人おられるということでしたが、
主任以外はパートで暮らせないので、
ひとりの男性職員はこの仕事がおわったあと、夜は宅配ピザのバイトをしています。
もうひとりの男性職員は実家から通っているので暮らせているとのこと。

「それと、お金をもっている人しかこれません」

利用料は1割負担ですが、
食事代と宿泊した場合には宿泊費があります。

毎日来て、週に5日とまっていたら、13万円ほどかかるとのこと。
それでも紙おむつ代をもらわなくてすむように、
いろんなところで余っている紙おむつをかきあつめて
倉庫一杯につめて使っているそうです。

高齢女性の場合、無年金の方も多いので、
結局家族がかわって支払うだけの力がないと利用できない。

「独居で認知症の人が街にもたくさんいます。
このひと、どうやって暮らしているんかなといつも思うんです」と。

昨日、来年4月からの介護報酬がでました。

小規模多機能ホームの報酬は全く変わらず、
認知症加算などだけ。

「これではとても今以上の給料がだせない。
いったいなにが2万円アップですか。
これでは小規模多機能ホームが増えるはずがない」とW松さんは憤慨。

本当に厚生労働省はこのサービスをどのように考えているのか。
ボランティアでがんばってくれとでもいっているような報酬です。

最後に、W松さんにききました。
「この仕事すきですか?」って。

「この仕事が面白い。やめようとは思いません。
ても若い人が続けられるようにならないと。
この仕事に大事なのは心です。技術は経験でついてくる。
そして、お年寄りが好きっていう気持ちがあればいい。」

さすがに、病院の婦長さんをしていただけあって、
W松さんのお話、熱いものがありました。

行ってみてはじめて分かることがたくさんあります。
今日、行かせていただいてほんとうに良かった。ありがとうございました。

こんな方たちが介護現場をささえています。

今回つくっている「ケアマネ白書」は
そんな風に現場でお年寄りを支えている人たちの姿を
いろんな人が、まるで目の前でみているようにわかるものにしたいと思うのです。

ケアマネジャーたちが、介護現場で働く人たちが
こんな風に働いていて、こんな風に考えていることを
いろんな人たちに知ってほしいと思っています。

そして、3年後の介護保険制度の本格的改正までに
よりよい介護をめざすケアマネジャーの会の力をもっとつけて、
国に対する圧倒的な発言力をもった組織に発展させたいと思っているのです。

現場の人たちと話ているいつも胸がいっぱいになります。
みなさん絶対「大変」「しんどい」って言わないのです。

だから、私がいつもうけている感動を文字にしなくちゃ。

今日の取材テープ、お正月中に文字おこししよう。

がんばろっ。







プロフィール

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理+美味しいお酒
表計算ソフトのエクセルが大好きです
大切なものは・・・もちろん2人の息子です
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません
いつかやりたいことは、「ひとり淋しいときにちよっといってほっこりできて元気になれるごはんやさん」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
FC2カウンター
お気に入りの本
私をなごませてくれるお気に入りの着物本たちです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ