FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お礼の電話

電話がかかってきました。

「Sです。このたびはお世話になりまして・・・・」

・・・・えっと、どちらのSさんかしらん???
大阪社保協にはいろんな人が電話をしてくるので、苗字だけきいてもどこのだれだかが一瞬よくわからないまま話を聞いているときがよくあるのです。

「この前、歯医者さん紹介していただいて、親切なお医者さんで・・・本当にありがとうございました。」

わかりました!!2月9日に平野生健会からの紹介で大阪社保協に電話相談をしてこられた平野区のSさんでした。

相談内容は、
生活保護を受給されている平野区にお住まいのSさん(女性50歳代)は「金属アレルギー」がある。現在治療に通っている歯科医は、金属アレルギーがあるといっているのに、治療に金属をつかったり、歯を抜くのに麻酔もしないで、大の大人でも涙が出るほどに痛く、治療の説明もちゃんとしてくれない。治療が辛くてたまらない。どうしたらいいのか。
ということ。

私「お医者さん代えはったらどうですか?」
Sさん「生活保護で治療しているから文句いったらだめかと・・・」
私「生活保護だからって何の問題もないですよ。新しい歯科医さがして、区役所に相談して医療券だしてもらったらいいですよ。平野区で信頼できる歯科医師がいないか、相談してまた連絡するのでちょっと待っていてください」

すぐに歯科保険医協会のGさん(大阪社保協の事務局をしていただいています)に℡。「かくかくしかじかだけどどう思う?」と訪ねると「医療機関変えたらいいんじゃない」とGさんも同意見。
Sさんの住所を伝えると、「金属アレルギーがあるなら、内科的な連携が取れるところがいいから、○○歯科と▲▲歯科がいいんじゃないかな。診療の際には歯科保険医協会の紹介で、と伝えてもらうといいよ」ということでしたので、その内容をSさんにすぐ伝えました。

10日ほどたってのSさんからのお礼の電話だったわけです。

「▲▲歯科の先生はとても親切でよく説明してくれはるし、治療も痛くなくて、本当によくしていただいています。区役所の福祉の方も相談したらすぐに対応してくれました・・・本当にありがとうございました。」

大阪社保協ネットワークをちょっと使っただけなんですけどね、Sさんがで辛い歯科治療から解放されて本当によかった。

大阪社保協ではこんな電話相談もよくやっています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク