FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

怒りの相談メールがきました

本日のFax通信にも掲載した内容です。


大阪社保協に以下のような怒りの相談メールがとどきました。ご本人のご了承を得られましたので原文のまま掲載します。

制度を使う運動と制度をよくする運動を両輪とした運動が必要だということと、住民むけの発信をもっともっとしていかなければならないと痛感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の母は、79歳。昨年11月から要介護5となりました。

老人保健施設に入所しており、認知症の問題もあって個室に入れられています。利用料が月額16万円にもなります。

あまりの負担に、障害者控除が受けられないものかと、東淀川区役所に昨年の11月と12月、足を運びました。
窓口が分からず、とにかく障害者控除だから障害者だろうと、障害者手帳などを交付する係の札をとり、一度目は、身体障害者申請の用紙だけをもらって帰りました。

でも、今の状態の母を病院に連れて行くのは、かなり大事になります。体調を崩す不安もあり、他の方法はないものかと、12月の初旬にもう一度区役所に出向きました。今度は勇気をふるって、「昨年八月に股関節の手術を受け、以後歩けず、寝たきりで老健に入所していること。利用料が高額すぎて、負担に耐えられないこと。障害者控除を受けられないか」などを相談したところ、この前もらったのとまったく同じ身体障害者申請用の用紙をくれ、病院へ母を連れて行って診断書を書いてもらうように言われました。
結局無駄足でしたが、腹を決めて、病院へ連れていこうかと考えていた直後に、別の老健へ移らねばならなくなり、新しい環境になじめず、本人が体調を崩したため病院へも連れて行けず、年を越してしまいました。

そしてこの二月、確定申告を前に、どうしてもこのままではやっていけない、といろいろネットで調べると、ばかみたい。母は、介護認定の調査表一枚(六ヶ月以上寝たきり)を持って行くだけで、障害者控除を受ける資格があったことに気づきました。

 あわてて、2月13日に区役所に出向き、やはり窓口が分からず、今度は介護担当と、高齢者福祉担当の札をとり、待ちました。
最初に順番が来たのは、介護保険担当でした。ネットで調べた情報を見せたところ、かなり長い間考えて、「これは、うちの担当ではない。隣の高齢者福祉だ」(すぐ隣のデスクの手続きなのに、まったく初めて知る情報のような顔でした)というのです。
また順番を待ち、今度は高齢者福祉の担当者に介護認定の調査票を提示しました。手続きはものの3分もかかりません。
あまりに腹にすえかねて、「どうして机2つしか離れてしない障害者担当で、こうした情報を教えてくれなかったのか、なぜ情報をリンクさせないのか」と苦情を口にしました。担当者は「そら、すんまへんなあ。言うときまっさ」の一言でした。「情報は市政だよりに、出したはずですが」とも言われました。
たった一行、たしかにそれを示唆しているよう文言はありましたが、あれで気がつけというのは、酷です。

 それでも時遅しなのです。今年の申告には、間に合わないわけです。
「そら、すんまへんなあ。言うときまっさ」のひとことで済まされては、どうにもやりきれません。あれから一週間ですが、ますます腹がたってきて、とにかくご報告いたします。何らかの対処の方法を、教えていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★大阪社保協からすぐにお返事メールをしました。

▲▲さま。メールありがとうございます。

お母さんは、昨年12月31日に時点で6ヶ月以上の寝たきり状態ですので、市町村の証明をもらうこともなく「特別障害者控除」となります。大阪府国税局に確認をとりましたが、今年、いまの確定申告で「特別障害者控除」あつかいとなりますので、すぐに税務署で申告してください。「特別障害者控除」は所得税40万円、住民税は30万円控除となります。
大阪市は大変大きい自治体ですが、市民にとって有利なことをちゃんと知らさないという許せない行政の姿勢です。(市民が税金や国保料など滞納すればやいやいいいますが。)
「行政の親切さ」というのは、はっきりいって市民運動の反映です。
大阪社保協としては、区民むけにもっと宣伝をし、運動をすすめていかなければとメールをいただいて、いっそう思いました。
▲▲さまからのメールを匿名にして大阪社保協のニュースに掲載させていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
なお、大阪社保協では3月に「負担増から住民を守る 相談活動のためのハンドブック」を作成し、こうした情報をほかりやすくまとめてお知らせできるようにしようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク