FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

伏見介護殺人と近田さんのこと

私が高齢者のみなさんとの学習会で必ず話をすることが2つあります。
昨日の老人クラブ学習会でもお話しました。

1つは、昨年2月にあった、伏見介護殺人(本当は心中事件ですが)

もう1つは大阪で闘った「介護保険料違憲訴訟」の原告のお一人の近田二美子さんのこと。近田さんは介護保険料不服審査請求を経て、介護保険料を月3万2千円足らずの年金から天引きするのは憲法14条と25条に違反すると裁判に訴えました。

この話をしたとき、高齢者のみなさんはじっと聞き入り、そして涙する方もいます。そして、「介護保険はおかしい」「介護保険は間違っている」と思い、そして、「私もなんかしなければ」という気持ちになるのです。

そして私も話しをするたびにいつも、こんな悲しみを背負わなくていい社会にするために頑張ろうと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆伏見・認知症の母親殺害事件―― 地裁が泣いた――介護疲れ54歳に「懲役2年6カ月執行猶予3年」「裁かれるのは被告だけでなく、生活保護制度、介護保険制度のあり方」


2006年2月1日朝、京都市伏見区の桂川河川敷で、車椅子の高齢女性とK被告が倒れているのを通行人が発見。女性は当時86歳だった母で死亡。K被告は首から血を流していたが、一命を取りとめた。

K被告は両親と3人暮しだったが、95年に父が死亡。そのころから母に認知症の症状が出始め、1人で介護した。母は05年4月ごろから昼夜が逆転。徘徊で警察に保護されるなど症状が進行した。K被告は休職してデイケアを利用したが介護負担は軽減せず、9月に退職。区役所に何度も生活保護申請をおこなったが、失業給付金や稼動年齢などを理由に認められなかった。

介護と両立する仕事は見つからず、12月に失業保険の給付がストップ。力ードローンの借り出しも限度額に達し、デイケア費やアパート代が払えなくなり、06年1月31日に心中を決意した。

被告はこの日、車椅子の母を連れて京都市内を観光し、2月1日早朝、同市伏見区の桂川河川敷の遊歩道で「もう生きられへん。ここで終わりやで」などと言うと、母は「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。被告が「すまんな」と謝ると、母は「こっちに来い」と呼び、被告が額を母の額にくっつけると、母は「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。この言葉を聞いて、被告は殺害を決意。母の首を絞めて殺害し、自分も包丁で首を切って自殺を図った。

2006年7月21日、京都地裁の裁判官は、「結果は重大だが、行政からの援助を受けられず、愛する母をあやめた被告人の苦しみや絶望感は言葉では言い尽くせない」「裁かれるのは被告だけでなく、生活保護制度、介護保険制度のあり方が問われている」と述べて、懲役2年6カ月執行猶予3年(求刑懲役3年)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近田さんのこと・・・

大阪では「介護保険料に怒る一揆の会」という団体があり、毎年「こんな介護保険料は納得できない」と大阪府介護保険審査会に対して不服審査請求を行っています。近田さんは不服審査請求の「却下」の決定通知に納得できず、裁判に訴えた女性(大阪府泉大津市在住)です。


私は、平成2001年7月1日付「平成13年度介護保険料賦課決定通知書」について大阪府介護保険審査会に「不服の申立」(不服審査請求)をして棄却されたため裁判に踏み切りました。

一審での私の意見陳述に簡単にふれますと、私の年金は1ヶ月3万4千円、介護保険料を天引きされると3万1千600円。支出は電気、ガス、水道、国民健康保険料、自治会費、固定資産税、病院代、一ヶ月3回程度の買物で3万5千円程度。今歯が折れて毎回歯医者にかかっています。米野菜等は兄弟から送ってもらっています。これでは介護の認定を受けても利用料は払えない。特別養護老人ホームにも入れない。私にとって介護保険料はまったくの「掛捨」です。

2001年9月に提訴してから3年6ヶ月、私の体調も悪くなり検査、治療の繰り返しです。先日、同級生から物故者の追悼法要の後、喜寿の祝いと同窓会をすると案内がありましたが会費、交通費が3万3千円、あきらめきれないけれどあきらめました。
憲法25条には「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますが、どこまでが文化的な生活ですか。今の生活では行きたい所にも行けません。次から次へと悪法がまかり通る世の中になりました。死にたいと思う今日この頃です。

[2006年4月25日、「介護保険料違憲訴訟」大阪高等裁判所 控訴人・近田二美子さん最終意見陳述]


スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク