FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

好きなことやらなきゃね

昨日お仕事頑張ったので、今日の午前中は半休とって、久しぶりに美容院へ。
いつものカラーとカットに加えて「顔そり」をしてもらって半日ゆっくり気分にひたりました。

でも、いつも私のカットをしてくれていた店長さん(男性・27歳)が1月末に急に退職したとのことでびっくり。
前回は1月中旬だったので、そのときにはそんな話は全く出ていませんでした。

「ここのお店やめて独立するとか?」
「違うんです、美容師をやめたんです」
「へー?なんで、カットとかすごく上手だったじゃないの?」
「お客様みなさんそういいはるんですけど、本人は、客商売っていうのか、こういうお客様とのやりとりがすごくしんどかったみたい・・・」
「そういえば、ものすごく器用な子でものつくるのが好きっていってたけど、この世界はしんどかったんやね・・・」

つまり、彼は毎日がしんどくて楽しくなかったわけですね。
いくら技術が優秀でも、あくまで美容院は客商売。
お客さんとしゃべりながら、自分の顧客をつくっていくという過程がしんどかったようです。
きっと、一人でもくもくとものづくりをする、職人気質な人だったのでしょうね。
もう美容の世界には戻りたくないといって辞めて行ったそうです。

仕事はしんどいもの。だから「好き」がないと続きませんよね。
彼が違う世界で「好き」なものをみつけてくれるといいなあ。
彼の次に古い女性美容師さんに「次はあなたが店長さんになるんでしょう?」とたずると「4月からそうなると思います」と。
「店長って大変?」ときくと「楽しみです。好きですから」って。
なんだかとても張り切って答えてくれて、私もうれしかった。

私はその美容院にかれこれ20年も通っているので、すべてのスタッフが新入りのときから知っているのですが、
たくさんやめていった中で、彼女は最初から「美容師は天職」といって頑張っていましたから。
やっぱり「好き」がないとね。

ちなみに、私は大阪社保協の仕事が「好き」で「楽しい」ので幸せもんです。

先週土曜日の加古川の老人クラブの学習会のあと、いろんなおじいちゃん、おばあちゃんから、なぜか・・「あんたの仕事は大変な仕事やけどがんばってな」「しんどいやろうけどがんばってや」と励まされたのですが、
実は、私はこの仕事が大変とかしんどいとか思ったことがないのですねえ。「好き」だし「面白い」と思っているので、全くストレスがないのです。

小さい頃から、人の役に立つ人間になりたかったし、
人間がとにかく好きだから、出会いの多い仕事が好きだし、
勉強しただけ賢くなれるというのもうれしいし。

ある人が言っていました。
迷ったときどうする?って言われたら、面白いほう、好きなほうをとるって。

私もそうだなあ・・っていうか、殆ど迷わないんですけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク