FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久しぶりに・・・

今日は土曜日。
仕事はお休みですが、
いつもどおりにおきて、いつもどおりに洗濯機を回し・・・
いつもと違うのは弁当作りがないこと。

とてもいいお天気なので、着物でお出かけしたいところですが、
午前中は診察がありました。

私は「橋本病」http://www.thyroid.jp/eBook/chap16/ebook16_1.htmという甲状腺の病気を持っています。
今朝は近くのすみれクリニックhttp://www.sumire-hosp.com/download/Sumire_Thyroid_Clinic.pdfに久しぶりの診察に行きました。

橋本病というのは、甲状腺の病気の1つで、甲状腺機能が低下する病気です。
女性に多く、ごくありふれた病気なのですが、あまり知られていません。
知らず知らずにこの病気になっている人もいると思いますが、
気づいていない方も多いのでは。

甲状腺の病気で有名なのは「バセドウ病」http://www.thyroid.jp/eBook/chap9/ebook9_1.htmで、
これは橋本病のちょうど反対の甲状腺機能昂進(機能しすぎる)の病気です。

10年ほど前に、体調が悪かったときがあり、
たまたま近くのすみれ病院に診察に行ったところ、
甲状腺の権威でもある浜田院長先生が私を一目見て、
「あなた、甲状腺が腫れていますね、調べてみましょう」とおっしゃり、血液検査をした結果、「橋本病」であることがわかりました。
そのころは年に1度は検診をうけていたのですが、
特に体調も悪くないため、
いつのまにか行かなくなり、8年もご無沙汰していたのです。
今回は、特に体調は悪くはないのですが、
首に腫れを感じたため、「甲状腺が腫れているのかな」と思い、診察しました。

ちなみに私の父が、どんどん痩せて具合が悪くなったとき、
浜田先生にみてもらったところ、「バセドウ」とわかり、
すぐに治療に入り、完治しました。
父は、三田に住んでいますが、
いまでも浜田先生を頼って、数ヶ月に一回は大阪に出てきて診察をうけています。


甲状腺の病気は先天性のものが多いので、
父からの遺伝だと思われます。

検査結果、特に腫瘍などはないものの、炎症を起こしているということで、
しばらく治療をしましょうということに。
甲状腺の機能低下をほうっておくと、認知機能が低下したりするらしく、
・・・・・・それは困る!!
治療といっても毎日1回きちんと薬を飲むだけですが。

午後からは事務所に入りました。
3時から、会議をします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク