FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

頭にきた!

今月28日の「近畿政令指定都市・中核市国保運動交流集会」にむけて、
1ヶ月前に、大阪市、堺市、東大阪市、高槻市、神戸市、姫路市、奈良市、和歌山市、大津市(大津市は政令指定都市でも中核市でもありません)に対して、国保アンケートを送付。

回答指定日は4月14日。

大阪市からはいち早く、先週9日には回答がありました。

他からぜんぜん回答がないので、
昨日は、まず大阪の堺市、東大阪市、高槻市に催促FAX。
東大阪市からはその30分後には回答がありました。
まあ、堺市、高槻市はいつも回答が遅い自治体ですが、
しつこく回答を求めるので、最終的には来るとは思いますが。

続いて、神戸市、奈良市、和歌山市にも催促FAX。

姫路市のFAX番号がわからなかったので、直接国保担当課長に電話をいれました。

「こちらから一ヶ月前にお願いしたアンケートに対する回答をまだいただいていないのですが。」
「うちは回答しない、というのが回答です」

・・・・はあ?どういうこと?

「姫路市はこういうアンケートには答えないという方針なんですか?」
「姫路市民には回答するが、大阪の団体には回答する義務はない」

・・・・はあ?意味わからん。

「こちらからの文書にも書いていますが、大阪社保協は大阪の団体ですが、社保協というのは近畿2府4県すべてにあり、今回は事務局として大阪社保協からアンケートをお送りしているだけで、近畿ブロックには当然姫路の市民の方がはいっているんですよ。」

「こっちはお宅の団体のことがわからないし、だいたいアンケートに答えてもちゃんと扱われるのかどうかわからないので回答しない」
大阪の人間にとやかくいわれる筋合いはない・・・という口調です。

・・・・ここで、ほとんど切れそうになりながらも・・・

「大阪社保協では、毎年国民健康保険や介護保険について、自治体に対してアンケートを実施していますが、いただいたデータについてはもちろんそのまま入力し、客観的なデータとして各自治体の担当者のみなさまにもお返しし、苦情どころか、役に立つありがたいとお褒めをいただいております。
今回は、政令指定都市・中核市という大きな自治体の国民健康保険の制度を客観的にしる資料がないために、私ども市民団体が自治体に担当者のみなさまにご協力いただくものです。
各自治体の先進的な制度内容を他の都市に広げていくという大きな意味があると考えておりますが、いかがでしょうか。なお、大阪社保協の最新の自治体資料についてはみていただくためにすぐに送らせていたきますが」

「じゃあ、FAXで送ってください」

「こちらの資料をみていただいて、ぜひ前向きにご検討ください。他の自治体からの回答があって、姫路市だけ回答がないということになったら、姫路市のみなさんはどう思われるかということもお考えください。」

・・・・・・さあて、姫路市はどうするでしょうか。

大阪社保協はしつこいくらい自治体アンケートをするので、自治体も慣れているので、姫路市のようなことは考えられませんが・・・

そう考えると、先日の白浜町の介護保険の担当者は本当に親切でしたねえ。
ちゃんと資料も送られてきました。

でも、自治体とのやり取りは、諦めたら負けなんで、
絶対に食い下がることが大事です。





スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク