071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

いやあ~介護相談が毎日あります。

今朝も、介護保険についていろんな方から相談Tel。

今あったのは、茨城県取手市の方から。

私のメモノートを開くと、

2月18日に電話で相談があった方。

お母さん(93歳)が住吉区で一人住んでおられたが、
けがをして入院、要介護4に。
その後老健施設に入所し、
怪我もよくなり、要支援2に。
要支援になったので、老健施設から退所を求められているが
在宅にもどってからどうしたらいいのか。
自分が取手市に住んでいるが、
引き取って看るしかないだろうか、という相談。

まず、住吉区の地域包括支援センターを紹介し、
相談者のご姉妹が神戸におられるということで、
退院前に、
関西在住のご姉妹と地域包括支援センターと老健施設のケアマネジャーとで
今後どうすればいいのかという会議をしてください、とアドバイス。

そして、本日Telがあり、

区分申請(再度要介護認定申請をしてもらうこと)し、
要介護1になったとのことで、
とりあえず老健施設から退所しなくてもよくなったとのこと。
地域包括支援センターのケアマネジャーにも相談し、
今後年金で支払える施設を探すということで話がすすんでいます、

との報告でした。

多分、この方の場合は、お金の心配はない方であったので、
ちよっとしたアドバイスがあれば、
様々な選択肢が選べる方なのだと思う。

でも、なんで取手市の方がうちのTelを知っていたかというと、

去年5月からののしんぶん赤旗での
「ローカルルール」連載記事
を今も大事にとっておられて、

なにかあったら相談しようと思っておられとのこと。

そんな記事を藁にもすがる思いでTelしてきてくれはったんやなあと
感慨深いです。

いろんな形での発信が本当に必要ですね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク