071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

一段落つきました。

今日3月1日は
朝から実務、実務、パソコン、パソコン、の一日でした。

3月5日(土)午後から大阪社保協第21回総会。

今日は、議案書の原稿を印刷屋さんに入稿する日なので、
朝から最終整理。

そして、午後は会計決算関係の最終整理。

それから、
3月9日と12日にある学習会のレジュメ作成。
12日(土)は午前と午後に学習会があるのですが、
午後の方が尼崎。

事前にとっていただいた尼崎の国保アンケートをエクセルに入力しながら、
うーん、とか、そーなんだーとか感心しながらレジュメを作りました。

尼崎市って、50万人人口で、
東大阪市ぐらい大きい自治体なんですね。

それで、
なんと、東大阪市より国保料が高いことが判明!!
なのに収納率は東大阪市より高いんです。

そして、
国保会計は黒字。
2009年度決算なんて、10億円からの黒字やもの、
びっくりやねえ。

兵庫県の市町村は殆ど国保は黒字なんですよね。

っていうか、
いままで私が大阪以外で行ったところの国保会計は
みんな大黒字でしたよ。

なんで、大阪がこんなに国保が困難なのかしらんねえ・・・。

うーん。わからんなあ。

尼崎市なんて、大阪市のお隣だし、
医療環境も、所得階層も、殆ど変わらないと思うんだけど、
なんでこんなに違うんだろう。

やっぱり、歴史的にみないとあかんのじゃないだろうか。

歴史的に、っていうのは、
つまり現在の国保は50年の歴史なんで、
少なくとも50年前からの
その自治体の国保会計をみていかないとあかんのじゃないかと。

学習会のレジュメをつくりながらいろんなことを考えていくと
何時間でのもパソコンの前にいてしまうんですね。

そろそろ、終わりにしましょうか。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク