071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

原発は・・廃止の方向しかないと思う

吉井英勝さんの本を読み終えました。

原発抜き・地域再生の温暖化対策へ原発抜き・地域再生の温暖化対策へ
(2010/10)
吉井 英勝

商品詳細を見る



読み終えて……

いままで
原発に対して本当に無知だった自分を反省するとともに

原発というものの終わりなき危険というものも知った。

つまり、
作っても、使っても、廃炉にしても
全部危険なのだということ。


そして、
日本だけが世界的にも異常な原発推進国だということがよくわかった。

世界一の原発国はフランスだけど
フランスには地震がほとんどない。

もっとも地震があって
原発の建設も燃料の破棄も適していないのが
日本、スイス、ニュージーランドであることも初めて知った。

吉井さんは原子力の専門家でもあるけれど、
国会議員。

だから、専門的に論じるだけでなく、
国会議員として動いていて、

特に国内の原発事故のときにはいつも、
いち早く現場にかけつけておられる。

それがなぜ重要かといえば、

今の東電発表をみていてわかるけれど、
電力会社には恐るべき隠ぺい体質があって、

事故当日から時間がたつと、
様々なデータが改ざんされていくのだ。

だから、駆けつけた時のまだ「隠す」という姿勢のない時の
生の声や事実を掴むということが非常に大事で、

吉井さんはいつもいの一番で事故現場にかけつけておられるのだ。

さらに、
国会議員だから、
「じゃあ、原発やめて一体日本の電力をどうするんだ!?」
という声に対してもちゃんと展望をデータをもとに示しておられる。


私は
原発はやめる方向しかないと思う。
そうでないと、日本は立ち行かなくなるし、未来がないと思う。

そして、
世界中で原発にたよらないエネルギー政策をしている国々から学ぶべきだ。

原発と火力でなければ
太陽熱と風力、この二つになるだろうけど、

やっぱり一番設備投資がいらなくて
個人・小規模発電のできる太陽熱発電だろうなと思う。

そのあたりも吉井さんが具体的に書かれているので、

ぜひお読みになることをお勧めする。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク