071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

若い人の悩みに大人たちが耳を傾けた夜でした。

昨夜は浅草橋の蕎麦屋居酒屋で友人たちと晩御飯。

一番若いYさんは、まだ25歳。

昨秋からある運動団体の専従になったのだけれど、
毎日「仕事ができない」「毎日がいっぱいいっぱい」と悩んでいます。

まあ、
一年目の若い人が仕事ができなくて当たり前。

それどころか、
失敗は成長のための経験なんだから、
自信をなくさないように周りの大人たちがちゃんとフォローしないと・・・・

そうでないと若い人は育たない。

私もこの仕事をして5年くらいは楽しいなんて思えなかった。
ただ、生活のために仕事をしていた部分が大きいのと、
「絶対にまけるもんか、絶対にやめない」と思って仕事をしていた。

「石の上にも3年」ということわざがあるけど、
ほんとに3年くらい同じことをやっていないと、
一通りのことはわからないと思う。

一緒にご飯を食べた40歳代のTさん、Ⅰさんたちも、
大学を出てからしんどかった新入職員時代のことを語ってくれた。

Yさん、無我夢中、でいいと思いますよ。
余裕が無くて当たり前。

ちゃんと休みを取って、

そして休みの日には仕事から離れて全く違うことをした方がいいですよ。

あなたの人生はまだ始まったばかりなんだから、
ゴールデンウィークにはゆっくり休んでくださいね。

Yさんの悩みに一緒につきあってくれたTさん、Iさん。
これからも東京のおじさん(おにいさん?)として
Yさんの相談にのってあげてくださいね。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク