091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

関西の人間は関電の原発問題を考えないと!!

昨日の21日土曜日は仕事。
大阪社保協2011年度第1回幹事会。

幹事会は4時半に終わり、
そのまま天満橋へ。

6時半から「関西電力の原発を止めよう! 5.21学習&討論会」に
友人M永さんとAやちゃんを誘って参加。

主催はグリーン・アクション美浜の会

これは脱原発系イベントカレンダーをみて参加した。

私は、この間様々な震災・原発関係の学習会に参加しているのだけれど、

大阪の人間である私としては、
関電の原発問題を学び、原発を止めないといけないと思っているので参加した。

天満橋のドーンセンター1階のフリースペース一杯の参加者。
若い人が多く、女性が多いのも、他の学習会とは全く違う趣き。

二部構成になっていて、第一部では「関電」の美浜、高浜、大飯原発について学んだ。

美浜原発のまさにその近くに100Kmの活断層があること、

原発の津波設定は2メートルであること、

そしてアクセス道路は1本しかなく、
現地民が避難するにも電源車などが原発にいくにもここを通るしかなく、
そのが地震などに寸断されるともういく手段がない、
という決定的な欠陥をもっていること。

これはもう福島よりも深刻な原発なのだと・・・・思い知った。

美浜の会ニュースに当日の学習会資料等が掲載されている

こちらでは見ることのできない「福井新聞」記事もいくつも紹介され、

現地では、

福井県知事が定期点検に入っている原発再開に反対していること
美浜町会全員協議会で全原発停止も含めた協議をする意向が示されたこと
高浜町では保安院や関電が住民説明会を開いたことなどが報道されている。

そして、
この美浜の会やグリーンアクションのメンバーが
京都府や神戸市、大阪府の自治体や関西電力本社、支社に申し入れに行ってることなども報告された。

特に、橋下大阪府知事が中途半端な「脱原発」と発言したことについては
福井県知事はじめ現地がものすごい怒りを持っていることも報告された。

橋下知事は、原発の新規建設を止めることしか言っていない。

また、美浜の会などが橋下知事に真意を聞くための懇談をもう知れたところ、拒否しているとこと。

人気取りのために突然言い出す橋下知事のいつもの手法だが
何にも考えずに言っているので説明もできないのだろう。

だいたい、橋下氏のバックには関西財界がしっかりとついているのだから、
関電に盾突くことなど、彼にできるはずがない。

第二部は福島の子どもたちの20ミリシーベルト問題。

この問題の内容はすでに報道されているのでご存じだと思うが、
とにかく、考えられないような高濃度放射線許容量を子どもたちに強いるもの。

ここで注目すべきは
福島のお父さん、お母さんたちの子どもを守るためのたたかい。

子どもたちの10年後、20年後に、
「なんで、ぼくたちわたしたちをまもってくれなかったの?」
と言わせたくない。

そんな強い思いでたたかいはじめている大人たちを
全国で支援しよう、という訴えも心に響いた。

週明け23日には福島の親御さんたちが文科省と国会包囲行動をする。

神奈川から放射線が逃れるために大阪にやってきたお母さんは、
大阪でできた友人たちに声をかけ大阪選出国会議員への要請を始めているという。

1人のたたかいであってもちっとも小さくない、
その訴えは必ず、周りを動かすのだろうと思う。
早速、友人のaやちゃんは、その方に連絡先メモを渡していた。

二時間半の学習討論会だったけれど、
多方面な理解と、共感が広がるいい取り組みだった。

そして、
今まで行ったことのない取り組みにさらに足を運ぼうと思う。

来月6月11日は脱原発世界同日アクションが展開される。

大阪では中之島剣崎公園に2時ごろから集合し、3時から御堂筋デモがある。

デモといっても、パレード的なので活動家タイプの人には違和感があるかもしれないれど、

この脱原発のたたかいは若い人が中心に動いているのでね。

「関電の原発はいらん!!」と思っている方はご参加を。

前回の4月16日のデモについては
aやちゃんブログを見てくださいね。

aやちゃんはGWに山口県の祝島に行き、そのレポートもブログに書いてます。

祝島の島民のみなさんは、
ずっと中国電力の上関原発建設反対運動を29年にわたって反対しています。




プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク